スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

7/15 リベンジ真栄田岬

   

今日もリピーターさんとマンツー。

この前見つけたニシキフウライウオやスミレナガハナダイ子供と遊びたくって狙ってみました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

でも……、いませんでした。

まぁ~、しょうがない。

スミレナガハナダイもかわいいサイズはいなくて、ちょっと大きめの個体。

スミレナガハナダイ子供

スミレナガハナダイ子供

スミレナガハナダイ子供

スミレナガハナダイ子供

中層を泳ぐヒカリモリたち。

インドカイワリかな?

インドカイワリかな?

大人しか見つけられなかったセダカギンポ。

セダカギンポ

セダカギンポ

どうしてもこの路線に走ってしまう。

やっぱりハゼ好きなんだよね~。

フタイロサンゴハゼ

フタイロサンゴハゼ

サンゴが普通にあるってことはテングカワハギも普通にいるってこと。

サンゴのなかった時代にはもう戻りたくないね。

テングカワハギ

テングカワハギ

なにもの? このエビさん。

エビさん

エビさん

青いサンゴを見つけたら、撮りましょう。

テングカワハギ

テングカワハギ

普通にいるものでも遊べちゃうのが夏ってことだね。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 07/2018, ダイビングログ , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ピンクダートゴビー
6/22 ビーチ梯子ダイブで超浅場を移動

昨日から参加してもらってるヘビーリピーターさん。昨日はボートダイブに付き合ってい …

ハマクマノミ子供
6/23 ボート+ビーチダイブ

昨日からのヘビーリピーターさんと、那覇からの刺客えらいさんと一緒にボートで潜って …

オオモンカエルアンコウ
6/7 のんびり万座で2ダイブ

今年も少しずつログがたまってきました。なぜ書かずにたまってしまうのか? やること …

パンダツノウミウシ
1/14 追加ウミウシダイブ

ウミウシ大好きなリピーターさんが久しぶりにご来店。何度かご予約は頂いていたのだが …

サンゴの産卵、バンドル(卵)がサンゴの表面に浮き上がってきました
6/3 サンゴ産卵ナイトダイブ

フェイスブックにサンゴの産卵がありましたよ~と書いたら、予想以上に反応があったの …

ヒレナガカサゴ
3/17 エビ、カニ、ウミウシ、魚、いろいろ

昨日に続いて今日もダイビング。今日は北部に行ってきました。 沖縄本島恩納村のダイ …

アオウミウシ属の一種
5/3 少しだけGW

今日は飛び込みのお客様に地元のヘビーリピーターさんも潜りに来てくれたので、3人の …

クロスジリュウグウウミウシ
1/5 ウミウシダイブ10日目、ざぶざぶ西海岸

待ちに待ったこの風。でも、あんまりうねりはおさまらない。だけれど、今日ぐらいしか …

真栄田岬、青の洞窟
11/30 クリアー青の洞窟を貸切で

お久しぶりのリピーターさんが来島。さてさて、どこに潜りましょうかね……。 沖縄本 …

ハマクマノミのちび
7/8 夏の真栄田岬チェック

7月になって1人でふららふ潜るログばかり? うんうん。7月前半はダイビングのお客 …