スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

7/15 リベンジ真栄田岬

   

今日もリピーターさんとマンツー。

この前見つけたニシキフウライウオやスミレナガハナダイ子供と遊びたくって狙ってみました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

でも……、いませんでした。

まぁ~、しょうがない。

スミレナガハナダイもかわいいサイズはいなくて、ちょっと大きめの個体。

スミレナガハナダイ子供

スミレナガハナダイ子供

スミレナガハナダイ子供

スミレナガハナダイ子供

中層を泳ぐヒカリモリたち。

インドカイワリかな?

インドカイワリかな?

大人しか見つけられなかったセダカギンポ。

セダカギンポ

セダカギンポ

どうしてもこの路線に走ってしまう。

やっぱりハゼ好きなんだよね~。

フタイロサンゴハゼ

フタイロサンゴハゼ

サンゴが普通にあるってことはテングカワハギも普通にいるってこと。

サンゴのなかった時代にはもう戻りたくないね。

テングカワハギ

テングカワハギ

なにもの? このエビさん。

エビさん

エビさん

青いサンゴを見つけたら、撮りましょう。

テングカワハギ

テングカワハギ

普通にいるものでも遊べちゃうのが夏ってことだね。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 07/2018, ダイビングログ , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ピカチューウミウシが2個体
8/1 ピカチューからウミガメまで

シルバーウィークも終わった9/25。今頃、8/1のログを書いているダイビングショ …

ボーランドウミウシ
4/4 ウミウシダイブは少ない目

万座の海でも潜りたい~というお客様のリクエストが天に通じたようで、昨日までのうね …

クマドリカエルアンコウ
4/22 近場2ボートダイブ

早いものでもうGWが終わってしまった。そしてこれを書いている5/8に沖縄本島は梅 …

サンゴ畑に整然と並ぶサンゴたち、成長してます
1/21 山田ポイントで遊ぶ!!

あまりにもお客さんいないけれど、海もずっと荒れていたので、特に問題にもしていなか …

ブルーバードリボンゴビー
2/20 ブルーバードに乗って……

今日は早速昨日のリベンジに来たら、レッドビーチでお世話になったOさんも来ていたの …

Kaloplocamus dokte valles & Gosliner, 2006かな?
4/17 カロプロカムス・ドクテ Kaloplocamus dokte かな?

今日は地元のお客様と2ボートダイビングの予定が……、風が北風になりボートが出なく …

OW講習中ですが、すでに中性浮力ばっちり!!
11/21 OW講習初日

11月の連休はPADIのOW講習からスタートです。リピーターゲストのお兄様が受講 …

トレニアウミウシ
4/1 濁りはじめレッドビーチ

今日は地元のリピーターさんと2ダイブ。昨日までは穏やかな海だったけれど、昨晩から …

ボブサンウミウシ
2/14  ウミウシいろいろ

風の予報は北東から東。西海岸周辺は風波こそなくなって穏やかになったものの、うねり …

セダカギンポ
9/25 じっくりビーチダイブ

今日はお客さんとマンツーマンでビーチダイブ。じっくり潜りましょう。 沖縄本島恩納 …