スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

7/7 真栄田岬の端っこで

   

今日はマンツーになったので、またもやビーチです。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

行ってないエリアに探索に行ってみました。

するとかわいいニシキフウライウオと遭遇。

ニシキフウライウオ

ニシキフウライウオ

かわいいスミレナガハナダイ子供にも!!

嬉しい。

スミレナガハナダイ子供

スミレナガハナダイ子供

この色のウミシダに高確率でついているエビさん。きれいなので、ちゃんと撮りたい。

ラオメネス・コルヌトゥスかな?

ラオメネス・コルヌトゥスかな?

スピッツで潜ると深場にはあんまり行かないです。

浅場の誰もが楽しめる範囲で、いる生物で楽しむ……、そんな感じ。

ヒナギンポ

ヒナギンポ

クマノミもかわいいサイズがいたら、絶対紹介。

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ子供

ヒトスジコバンハゼだと思います。

ヒトスジコバンハゼ

ヒトスジコバンハゼ

ここの浅瀬にはでっかいキカイカエルウオがいます。

キカイカエルウオ

キカイカエルウオ

そしてまたしても来てしまう、このワンダーランド。

タマカエルウオのパラダイス。

タマカエルウオ

タマカエルウオ

魚なのに陸に住む、奇妙な輩。

ペタペタと転がるように移動するその様子は見ていて楽しいです。

タマカエルウオ

タマカエルウオ

また時折広げる背びれがボロボロチックでワイルドな風貌なんですよね~。

タマカエルウオ

タマカエルウオ

そう。ここは真栄田岬。

水辺で楽しむのがダイビングであるならば、タンクを使って潜るのもアリだし、タンクとスノーケルを使い分けていろんな水辺にトライしてもいいんじゃない?

そう思えば、この渋滞に並ぶもいとをかし。

真栄田の階段渋滞中

真栄田の階段渋滞中

この日の写真フォルダの最後にこんなコチの仲間が写ってた。

なにやつ?

コチの仲間

コチの仲間

真栄田岬は奥が深いね~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 07/2018, ダイビングログ , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

イレズミミジンベニハゼ、水中ライトでやや後方から照射
5/16 イレズミ+ナカモト+ニシキ+ジョー

先日、梅雨入りした沖縄本島。梅雨らしく、昨晩から土砂降りです。トレッキングのお仕 …

コンバトラーV
4/2 手短に真栄田で・・・1人ふらふら

連日の25度超え、暑い沖縄は突然夏が始まってしまったようです。川の水温もメキメキ …

ミドリアマモウミウシsp.
3/27 ウミウシ合宿4日目、累計138種類

まだ風の変わらない沖縄本島。いつまでこの寒い北寄りの風は続くのだろうか? 毎朝、 …

センジュミノウミウシ
1/21 センジュミノウミウシ

ヘビーリピーターの地元のダイバーさんと潜ってきました。土曜日もご予約いただいてい …

サクラエリオス・キレムボサ
1/5/2015 サクラエリオス・キレムボサ

2014年末からはじまった昨年度のウミウシ合宿は2015年の1/5で終わりまして …

ニシキヤッコyg
10/10 新規のお客様、雨に泣く

今回のお客様はスピッツを初めて使う選択をしていただいたご夫婦です。このHPを見て …

ホシゾラワラエビ
6/12 ボートでふらふら2ダイブ

雨が続いています。沖縄本島、恩納村からスピッツダイブセンターの世古のダイブログで …

オオモンカエルアンコウ
1/14 なんでも見ようレッドビーチ

地元のヘビーリピーター様ご来店。お正月は諸事情により潜れなかった……とのことで、 …

ハチマキダテハゼ
3/15 ぜいたくダイビング

お客さんがいなかったので、潜らない日々が続いていたのですが、約10日ぶりに潜って …

ジャノメハゼ改めオウギハゼ
オウギハゼの追記情報

ジャノメハゼだと思っていたハゼでしたが、ハゼ図鑑の解説者でもあるS先生によると、 …