スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

7/7 真栄田岬の端っこで

   

今日はマンツーになったので、またもやビーチです。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

行ってないエリアに探索に行ってみました。

するとかわいいニシキフウライウオと遭遇。

ニシキフウライウオ

ニシキフウライウオ

かわいいスミレナガハナダイ子供にも!!

嬉しい。

スミレナガハナダイ子供

スミレナガハナダイ子供

この色のウミシダに高確率でついているエビさん。きれいなので、ちゃんと撮りたい。

ラオメネス・コルヌトゥスかな?

ラオメネス・コルヌトゥスかな?

スピッツで潜ると深場にはあんまり行かないです。

浅場の誰もが楽しめる範囲で、いる生物で楽しむ……、そんな感じ。

ヒナギンポ

ヒナギンポ

クマノミもかわいいサイズがいたら、絶対紹介。

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ子供

ヒトスジコバンハゼだと思います。

ヒトスジコバンハゼ

ヒトスジコバンハゼ

ここの浅瀬にはでっかいキカイカエルウオがいます。

キカイカエルウオ

キカイカエルウオ

そしてまたしても来てしまう、このワンダーランド。

タマカエルウオのパラダイス。

タマカエルウオ

タマカエルウオ

魚なのに陸に住む、奇妙な輩。

ペタペタと転がるように移動するその様子は見ていて楽しいです。

タマカエルウオ

タマカエルウオ

また時折広げる背びれがボロボロチックでワイルドな風貌なんですよね~。

タマカエルウオ

タマカエルウオ

そう。ここは真栄田岬。

水辺で楽しむのがダイビングであるならば、タンクを使って潜るのもアリだし、タンクとスノーケルを使い分けていろんな水辺にトライしてもいいんじゃない?

そう思えば、この渋滞に並ぶもいとをかし。

真栄田の階段渋滞中

真栄田の階段渋滞中

この日の写真フォルダの最後にこんなコチの仲間が写ってた。

なにやつ?

コチの仲間

コチの仲間

真栄田岬は奥が深いね~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 07/2018, ダイビングログ , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

モモイロカグヤハゼ
11/26 ボートでパラオハマサンゴ

連休最終日は地元のリピーターさんと2ダイブ。ボートで行ってきました。夕方から北風 …

サツキハゼでしょうか?
7/4 今日も泥んこ

今日も元気にドロドロになりましょう。沖縄でもドロドロになれるんです。きれいな海も …

クマドリカエルアンコウ
4/22 近場2ボートダイブ

早いものでもうGWが終わってしまった。そしてこれを書いている5/8に沖縄本島は梅 …

ヒメヒラタカエルアンコウ
5/10 今日は4ダイブ

台風がフィリピン近海を通過し、徐々に沖縄地方に接近している中でのダイビング。予報 …

ヒメオキナガニ
12/14 北部にてアイドル三昧

昨夜のうちに風は西を経て北西、北と向きを変え、恩納村の海は昨日のぺたぺ~たが急転 …

チョウチョウコショウダイ赤ちゃん
7/17 ハゼを探す午前、ウミウシを探す午後

ハゼのお客様二日目にして最終日。 相談して、1本目は内緒ネタを狙ってみましたが、 …

アヤヨシノボリ全開っ!!
1/9 アヤヨシノボリ婚姻色

今日のリクエストはヨシノボリ。しかもホテルに11時には戻ってきたい。というリクエ …

オオアリモウミウシ
7/4 万座ボートダイブ

今日もリピーターさん。1人は大きなデジイチダイバー。1人は私の講習生。趣向も潜り …

ディヴェルシドーリス属の一種 2(サイト世界のウミウシより)
3/26 ウミウシダイブ3日目ディヴェルシドーリス属

ウミウシダイブ3日目。今日も風は東からたまに北東。でも微風。よってどこでも潜れち …

ジャノメハゼ改めオウギハゼ
オウギハゼの追記情報

ジャノメハゼだと思っていたハゼでしたが、ハゼ図鑑の解説者でもあるS先生によると、 …