スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

7/7 真栄田岬の端っこで

   

今日はマンツーになったので、またもやビーチです。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

行ってないエリアに探索に行ってみました。

するとかわいいニシキフウライウオと遭遇。

ニシキフウライウオ

ニシキフウライウオ

かわいいスミレナガハナダイ子供にも!!

嬉しい。

スミレナガハナダイ子供

スミレナガハナダイ子供

この色のウミシダに高確率でついているエビさん。きれいなので、ちゃんと撮りたい。

ラオメネス・コルヌトゥスかな?

ラオメネス・コルヌトゥスかな?

スピッツで潜ると深場にはあんまり行かないです。

浅場の誰もが楽しめる範囲で、いる生物で楽しむ……、そんな感じ。

ヒナギンポ

ヒナギンポ

クマノミもかわいいサイズがいたら、絶対紹介。

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ子供

ヒトスジコバンハゼだと思います。

ヒトスジコバンハゼ

ヒトスジコバンハゼ

ここの浅瀬にはでっかいキカイカエルウオがいます。

キカイカエルウオ

キカイカエルウオ

そしてまたしても来てしまう、このワンダーランド。

タマカエルウオのパラダイス。

タマカエルウオ

タマカエルウオ

魚なのに陸に住む、奇妙な輩。

ペタペタと転がるように移動するその様子は見ていて楽しいです。

タマカエルウオ

タマカエルウオ

また時折広げる背びれがボロボロチックでワイルドな風貌なんですよね~。

タマカエルウオ

タマカエルウオ

そう。ここは真栄田岬。

水辺で楽しむのがダイビングであるならば、タンクを使って潜るのもアリだし、タンクとスノーケルを使い分けていろんな水辺にトライしてもいいんじゃない?

そう思えば、この渋滞に並ぶもいとをかし。

真栄田の階段渋滞中

真栄田の階段渋滞中

この日の写真フォルダの最後にこんなコチの仲間が写ってた。

なにやつ?

コチの仲間

コチの仲間

真栄田岬は奥が深いね~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 07/2018, ダイビングログ , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ケルベリッラ・インコーラ Cerberilla incola
5/30 なんでもマクロ! ケルベリッラ・インコーラ

さてさて、西よりの風になってしまった。少し波立っているし……。どうしましょうか? …

透明度絶好調~!!
9/4 透明度絶好調! 万座ボートダイブ

昨日までのマンツーマンでの河口連続3ダイブというガイドとは大きく異なり、今日は万 …

赤ヨロイボウズハゼ
5/21 赤ヨロイボウズハゼ

で、なんとか、晴れた……とは言えないけれど、雨は降らなかった土曜日。川ハゼガイド …

コトヒメウミウシsp
12/27 ウミウシ合宿3日目、レッドビーチにて

暖かい年末年始を過ごしていた沖縄ですが、年末のこの時期は冷え込みました。天候も雨 …

洞窟に潜入し、ツバメウオに挨拶
6/9 Diving with snorkelling at Cape Maeda

この日はいつもお世話になっている真栄田岬から歩いても5分ぐらいで着いちゃう「あか …

オンナソンウミウシ
1/3 ウミウシダイブ11日目 オンナソンウミウシ

昨日のトラパニア祭を受けて、今日も期待が高まってしまうのは致し方あるまい。ウミウ …

ナカモトイロワケハゼ
5/18 はしごビーチダイブ

今日から別のリピーターさんも参加。明日からはウミウシ大好きなお客様が増えるので、 …

ハマクマノミ
10/5 ピンク色が出したい……

モルディブツアーで何度かお世話になったリピーター様が遊びに来てくれました。お久し …

インドカエルウオ黄色子供
9/9 3ダイブレッドビーチ

昨日から続けて2日目のリピーターMさん。今日は北風ですね。 沖縄本島恩納村でダイ …

アオセンミノウミウシ
1/2 ウミウシ合宿10日目、西海岸ビーチでウミウシ捜索

正月三が日中日。風も東から南にまわるってことで、西海岸は安全パイ。じっくり攻めて …