スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

7/6 階段3往復

   

2日ボートダイブが続いたので、今日はビーチで行ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

深場でハゼを観察し、浅場では出会える生物を紹介。

この日はミノカエルウオがやけに目立つ。

ミノカエルウオ

ミノカエルウオ

ミノカエルウオ子供

ミノカエルウオ子供

サンゴの隙間にはフタイロサンゴハゼ。

いろんな色のサンゴにそれぞれたくさん住んでいる。これでずっーと遊べる。

フタイロサンゴハゼ

フタイロサンゴハゼ

今夏は浅瀬にハナゴイの子供が群れていました。かわいい。

ハナゴイ子供

ハナゴイ子供

あらら。

マントヒヒボヤの間にウルトラマンホヤが混ざっている。これはこれで貴重でレアな風景だ。

マントヒヒボヤ+ウルトラマンホヤ

マントヒヒボヤ+ウルトラマンホヤ

最近では通年見られるようになってきたと感じるナデシコカクレエビ。

ナデシコカクレエビ

ナデシコカクレエビ

この季節、オドリハゼが目立っていました。

オドリハゼ

オドリハゼ

超浅瀬にも侵入してきました。

お客様がシシマイギンポに刺さっている間に、ゴテンカエルウオなどを観察。

ゴテンカエルウオ

ゴテンカエルウオ

水面ではダツがクリーニングされていました。

ダツ、クリーニング中

ダツ、クリーニング中

特に珍しいものでなく……。

ただサンゴの隙間で見られるカサイダルマハゼたちに遊んでもらう。

普通に撮ったり。

カサイダルマハゼ子供

カサイダルマハゼ子供

ライトで遊んだり、

カサイダルマハゼ子供

カサイダルマハゼ子供

ピンク系のサンゴに住んでいる個体と向き合ったり。

カサイダルマハゼ子供

カサイダルマハゼ子供

それだけで……。

ただそれだけでも……。

楽しい夏の海、沖縄ですね。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 07/2018, ダイビングログ , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ツマリギンポsp
ツマリギンポspの追記情報

2/15/2015に出会った写真の魚。ツマリギンポにしては、黒点がないな……と思 …

ミガキブドウガイ
1/29 冬の恩納村ビーチダイブ

リピーターさんの2日目にして最終日。今日は南風なので、恩納村でのんびり潜りましょ …

ミスジリュウキュウスズメダイ
7/18 北部の浅場で遊ぶ

浅場大好きご夫婦と今日は北部へやってきました。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん …

サフランイロウミウシ
6/23 ウミウシダイブなのだが、ウミウシ出ないね……

ウミウシ大好きOさんが遊びに来たので、ウミウシを探すダイビングをやってきました。 …

ヨダレカケ(雄)
タマカエルウオとヨダレカケの追記情報

2016/2/26のログに赤字で追記しました。 The following tw …

スカシテンジクダイ、ゲストも隠れちゃう
5/22 4ボートダイブ

久しぶりに潜ります! というリピーターさんたちと一緒にボートダイビング。梅雨に入 …

ウミヒメカノコの仲間
4/27 海藻パラダイス

GW直前。今年のGWはダイビングはヒマヒマなGWです。のんびりやっていきましょう …

サツキハゼでしょうか?
7/4 今日も泥んこ

今日も元気にドロドロになりましょう。沖縄でもドロドロになれるんです。きれいな海も …

オキナワハゼ
9/25 うねうねより泥んこ

地元のリピーターの女性とマンツーマン。さてさてどこに行きましょうか? という相談 …

ドリプリスマティカ属の一種
12/25 ウミウシダイブ2日目 出ないね

昨日から回りだした風がそのまま北風で固定されたので、今日はレッドビーチです。 沖 …