スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

7/4 万座ボートダイブ

   

今日もリピーターさん。1人は大きなデジイチダイバー。1人は私の講習生。趣向も潜り方も違うので、いつも助けてもらうトモさんに手伝ってもらってボートダイビングしてきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ハナゴンベ見たり、マルスズメダイyg見たり、午前中は全然撮影していないので、写真がないです。

午後からデジイチのお客様だけになったので、私も少し撮影。

ウミウシを撮ってきました。

オオアリモウミウシ

オオアリモウミウシ

オオアリモウミウシ

オオアリモウミウシ

ウサギモウミウシ

ウサギモウミウシ

オコゼの仲間

オコゼの仲間

タコの仲間

タコの仲間

オオモンカエルアンコウ

オオモンカエルアンコウ

しばらくいてくれたカエルアンコウの仲間を撮影。黒くて地味でした。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 07/2018, ダイビングログ , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ホウキムシ
12/31 ウミウシダイブ5日目、トライ大晦日

2018年最終日。少し北風が弱くなったので、北部に行ってみた。 沖縄本島恩納村の …

ヤシャハゼのダブル
7/16 マクロにワイドにマンツーマン

今日は北部で潜ってまして、マクロもこなしつつ、ワイドでもやってみたいというリピー …

カンランウミウシ属の1種 1
7/5 エリアカコショウダイとカンランウミウシ属の一種

今日も泥んこ大好きご夫婦とダイビング。でも、今日はちょっとだけ泥んこから脱出して …

ヒメアオギハゼ
5/17 9時那覇空港到着から3ダイブ

今日からリピーターさんとダイビング三昧の週末。がんばらねば。 沖縄本島恩納村のダ …

オオアリモウミウシ属の1種2
7/6 オオアリモウミウシ属の1種2

7/3 にお客さんが見つけたウミウシをどうしても自分で見たかったので、仕事の合間 …

サンゴ畑に整然と並ぶサンゴたち、成長してます
1/21 山田ポイントで遊ぶ!!

あまりにもお客さんいないけれど、海もずっと荒れていたので、特に問題にもしていなか …

ウデフリツノザヤウミウシ
1/15 東海岸にもピカチューウミウシが・・・、しかも群れ?

先日は友人ショップのお手伝いに急遽抜擢されて、東海岸の金武湾からボートで潜ってガ …

イトヒキハゼ属の一種
11/7 西で東でポイント調査

この週末のお客様は毎年来てくれている魚に詳しいご夫婦。ぜひなにかホットなネタを提 …

体験ダイビング中~
6/26 お義母さん体験ダイビング

この日は古くからのリピーターさんがお義母さんを連れて沖縄入り。体験ダイビングを担 …

ヒメヒラタカエルアンコウ
5/10 今日は4ダイブ

台風がフィリピン近海を通過し、徐々に沖縄地方に接近している中でのダイビング。予報 …