スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

6/23 ボート+ビーチダイブ

   

昨日からのヘビーリピーターさんと、那覇からの刺客えらいさんと一緒にボートで潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

最近の定番はこのピンクのイソギンチャク。

みなさんにきれいに撮ってもらいたい。でも、このイソギンチャクっていつも奥まったところにあるんだよね。前に他の場所で見た時もかなり奥まった場所で、成長と共に外に広がってくるのかと期待していたけれど、そのままいなくなってしまった。

このイソギンチャクは今後、どのような成長具合を見せてくれるのか? とっても楽しみ。

10月にやってきた台風2連発も乗り越えて、今も元気に生きていました。

穴の奥にピンクのイソギンチャクがひっそりと

穴の奥にピンクのイソギンチャクがひっそりと

もうライトとコンデジTG4の顕微鏡モードで格闘していると、時間のたつのを忘れてしまうぐらい没頭できます。

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ子供

お客様の収穫。久しぶりのコンシボリガイ。

コンシボリガイ

コンシボリガイ

そして、もう10年以上同じ場所で確認している「悪魔の実」ことミノイソギンチャク。

悪魔の実ことミノイソギンチャク

悪魔の実ことミノイソギンチャク

ワライヤドリエビもいました。

ワライヤドリエビ

ワライヤドリエビ

午後からはビーチ大好きのヘビーリピーターさんだけになったので、真栄田のビーチに行ってみました。

相変わらず人が多いぞ。

真栄田岬エントリー口、混みこみ

真栄田岬エントリー口、混みこみ

真栄田岬エントリー口、混みこみ

真栄田岬エントリー口、混みこみ

そして3本目ってこともあり、超浅場をまたもや攻めます。

ヒナギンポ

ヒナギンポ

ヒナギンポ

ヒナギンポ

ゴテンカエルウオ

ゴテンカエルウオ

この大きな個体はなんだろうか? って現場ではまったくわからなくて、帰ってから調べたところ、こいつもゴテンカエルウオなんだって。

普段見ている個体とかなり違っていて、びっくり。

でも、こんなに大きな個体は初めて見たから、まぁ~、しょうがないかな。

目の上の皮弁も鼻毛もすげー立派ですね。

ゴテンカエルウオ特大

ゴテンカエルウオ特大

シシマイギンポ

シシマイギンポ

オジサンが体を掃除されてきれいな色に変わっていました。

オジサン

オジサン

クマノミ

クマノミ

セダカギンポ

セダカギンポ

夏の浅場は楽しいですね。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 06/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

スミレナガハナダイ
10/15 3年ぶりのダイビング

今日のお客様はリピーターさんなんですが、ダイビングするのは実に久しぶりで3年ぶり …

ちびのカエルアンコウの仲間
9/28 2ボート+1ビーチ

今日から潜っていただけるのは北海道からのリピーターさん。そう。リピーターさんばっ …

ロウソクギンポ
5/3 GW7日目 ピグミー3種からのタイドプール

今日もボートに乗りますが、今日は瀬良垣漁港からの出港です。 沖縄本島恩納村のダイ …

ツユクサイロウミウシ
6/30 初夏にウミウシダイブ最終日

そしてウミウシダイブ2日目。 今日も探して行きましょう。 沖縄本島恩納村のダイビ …

ナカモト骨骨ハウス
1/25 やっとこさホネホネハウス

なんの用事があったのか忘れたけれど、そのついでに北部に行って、ちょろっと潜ってき …

ミドリアマモウミウシsp.
3/27 ウミウシ合宿4日目、累計138種類

まだ風の変わらない沖縄本島。いつまでこの寒い北寄りの風は続くのだろうか? 毎朝、 …

ボブサンウミウシ
2/14  ウミウシいろいろ

風の予報は北東から東。西海岸周辺は風波こそなくなって穏やかになったものの、うねり …

トラパニア・スクッラ
1/16 で、でっかくなっちゃった……

昨日にまして穏やかになった恩納村。今日は午前中に歯医者さんに行き、そこから仲良し …

名前不明です
5/25 今日も調査ダイブ

今日も調査。気になることがありまして……。暇なお店だね~。 沖縄本島恩納村のダイ …

ヤグルマウミウシ
2/11 ヤグルマウミウシ

全然温かくならない沖縄。日本中大寒波の中でのダイビング3日目。今日も金武、レッド …