スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

6/23 ボート+ビーチダイブ

   

昨日からのヘビーリピーターさんと、那覇からの刺客えらいさんと一緒にボートで潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

最近の定番はこのピンクのイソギンチャク。

みなさんにきれいに撮ってもらいたい。でも、このイソギンチャクっていつも奥まったところにあるんだよね。前に他の場所で見た時もかなり奥まった場所で、成長と共に外に広がってくるのかと期待していたけれど、そのままいなくなってしまった。

このイソギンチャクは今後、どのような成長具合を見せてくれるのか? とっても楽しみ。

10月にやってきた台風2連発も乗り越えて、今も元気に生きていました。

穴の奥にピンクのイソギンチャクがひっそりと

穴の奥にピンクのイソギンチャクがひっそりと

もうライトとコンデジTG4の顕微鏡モードで格闘していると、時間のたつのを忘れてしまうぐらい没頭できます。

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ子供

お客様の収穫。久しぶりのコンシボリガイ。

コンシボリガイ

コンシボリガイ

そして、もう10年以上同じ場所で確認している「悪魔の実」ことミノイソギンチャク。

悪魔の実ことミノイソギンチャク

悪魔の実ことミノイソギンチャク

ワライヤドリエビもいました。

ワライヤドリエビ

ワライヤドリエビ

午後からはビーチ大好きのヘビーリピーターさんだけになったので、真栄田のビーチに行ってみました。

相変わらず人が多いぞ。

真栄田岬エントリー口、混みこみ

真栄田岬エントリー口、混みこみ

真栄田岬エントリー口、混みこみ

真栄田岬エントリー口、混みこみ

そして3本目ってこともあり、超浅場をまたもや攻めます。

ヒナギンポ

ヒナギンポ

ヒナギンポ

ヒナギンポ

ゴテンカエルウオ

ゴテンカエルウオ

この大きな個体はなんだろうか? って現場ではまったくわからなくて、帰ってから調べたところ、こいつもゴテンカエルウオなんだって。

普段見ている個体とかなり違っていて、びっくり。

でも、こんなに大きな個体は初めて見たから、まぁ~、しょうがないかな。

目の上の皮弁も鼻毛もすげー立派ですね。

ゴテンカエルウオ特大

ゴテンカエルウオ特大

シシマイギンポ

シシマイギンポ

オジサンが体を掃除されてきれいな色に変わっていました。

オジサン

オジサン

クマノミ

クマノミ

セダカギンポ

セダカギンポ

夏の浅場は楽しいですね。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 06/2018, ダイビングログ , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

お客様、ミジュンに突入っ!!
9/21 ゴリラでミジュンの大群スノーケリング

今日はリピーターご家族のリクエストで、三世代スノーケリングを真栄田岬で実施する予 …

ヨコシマエビyg
8/31 マクロ好きリピーターさん来襲

今日からのリピーターさんはいろいろな生物をじっくり観察、そして撮影するお客様で、 …

Kaloplocamus dokte valles & Gosliner, 2006かな?
4/17 カロプロカムス・ドクテ Kaloplocamus dokte かな?

今日は地元のお客様と2ボートダイビングの予定が……、風が北風になりボートが出なく …

パンダツノウミウシ
6/24 6月にウミウシダイブ

ウミウシ大好きOさん、6月の訪沖です。今回は短くて2日間のダイビングです。 初日 …

Trapania sp.8(ゴスデスレンス)
1/2 ウミウシダイブ10日目 トラパニア祭じゃぁ~

新年2日目。この日は我ながら会心のガイドだった。こんなに出てくるのか!! と海の …

カエルアンコウ
5/13 瀬良垣漁港発2ボートダイブ

今日は5/22で、GW終了後からログをまったく更新していなかった。暇なはずだった …

ジャノメハゼ改めオウギハゼ
オウギハゼの追記情報

ジャノメハゼだと思っていたハゼでしたが、ハゼ図鑑の解説者でもあるS先生によると、 …

カスマの群れ
8/16,17 アドバンス講習をやりつつ……

水中写真のメニューをくわえて、水中写真の楽しさを味わってもらったら、楽しかったの …

カスリヘビギンポのおでこに仮面ライダーが!
3/4 残ったうねりを横目に

なんて幸せなんだ。ダイビングのお仕事がある日に、晴れている……。あ、暖かい……。 …

カスミミノウミウシsp
1/8 愛人的ガイド、ヒゲモジャ~カスミミノsp

今日からのお客様は昨日のお客様のご夫婦のお友達。そんでもってスピッツには過去、何 …