スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

6/19 to 20 リハビリダイビング

   

今日は数年前のモルディブツアーに参加してくれたパパリン、ママリンさんたちが遊びに来てくれました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

モルディブツアーなんて、全然やってない。だいたいリゾートが全部高級化してしまって、お安く行けるダイビングツアーの設定が難しすぎます。モルディブの海もまた行ってみたいな~。

で、本日は数年ぶりのダイビングにお二人をご招待。

久しぶりのリハビリダイビング

久しぶりのリハビリダイビング

のんびり、ゆっくり浅瀬からスタート。

チョウハン群れ

チョウハン群れ

ウミウシなんかもいたら紹介。

オキナワキヌハダウミウシ

オキナワキヌハダウミウシ

たまたまボートが残波岬方面に行ったので、ここでの優占種、ゼブラハゼも紹介。

紹介できるほどたくさんいるからね。

ゼブラハゼ

ゼブラハゼ

今夏のフォトジェニックナンバー1、ピンクのイソギンチャクとハマクマノミももちろん紹介。

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ子供

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - ダイビングログ, 06/2018 , , ,

コメントを残す

  関連記事

ゴリラチョップでのスノーケリング風景
9/9 ゴリラチョップビーチにてスノーケリング

9/9はボートで行く青の洞窟スノーケリングツアーの予定でしたが、海況悪く、ボート …

ハマクマノミ
10/5 ピンク色が出したい……

モルディブツアーで何度かお世話になったリピーター様が遊びに来てくれました。お久し …

リュウキュウニセスズメ
6/1 風まわっちゃった……

昨日までの穏やかな恩納村界隈がいつまでも続けばよかったのだが、今日は風が回る予報 …

なんとアオカナヘビに出会えました
7/15 リバートレからの青の洞窟スノーケリング

今日の午前中はリバートレッキング。そこから午後もスピッツの青の洞窟スノーケリング …

タイワンマトイシモチ口内抱卵中でした
2/25 2月だけど口内抱卵中

お客さんがいる時に冷え込んでしまうこのやりきれないサイクルからなんとか抜け出した …

レモンさん作、バックライト撮影 キマダラウミコチョウ
3/24その2 バックライトってオシャレやん・・・

昨晩は眠くなってしまい、書けなかったのでとりあえず昨日の午前のログだけ書いちゃお …

ナカモトイロワケハゼ
9/26 透明度最高~!!

リピーターさんの最終日。今日は地元のリピーターさんも合流して楽しく潜ってきました …

老眼鏡イントラ
12/28 ウミウシダイブ5日目 レッドビーチ捜索

今日はレッドビーチを徹底捜索。いいのが出るといいな。 沖縄本島恩納村のダイビング …

オショロミノウミウシ属の一種-36(サイト「世界のウミウシより」)
3/20 ウミウシ見つつなんでもかんでも

凪いだね。西海岸に潜れる日和だ。お客さんと一緒に万座で潜るのは久しぶりだ。 なに …

イラモツノテッポウエビ
3/18 久しぶりのリピーターさんとじっくり2ダイブ

今日は数年前まで名護に住んでおられたリピーターさんが久しぶりに沖縄に遊びに来られ …