スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

6/19 to 20 リハビリダイビング

   

今日は数年前のモルディブツアーに参加してくれたパパリン、ママリンさんたちが遊びに来てくれました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

モルディブツアーなんて、全然やってない。だいたいリゾートが全部高級化してしまって、お安く行けるダイビングツアーの設定が難しすぎます。モルディブの海もまた行ってみたいな~。

で、本日は数年ぶりのダイビングにお二人をご招待。

久しぶりのリハビリダイビング

久しぶりのリハビリダイビング

のんびり、ゆっくり浅瀬からスタート。

チョウハン群れ

チョウハン群れ

ウミウシなんかもいたら紹介。

オキナワキヌハダウミウシ

オキナワキヌハダウミウシ

たまたまボートが残波岬方面に行ったので、ここでの優占種、ゼブラハゼも紹介。

紹介できるほどたくさんいるからね。

ゼブラハゼ

ゼブラハゼ

今夏のフォトジェニックナンバー1、ピンクのイソギンチャクとハマクマノミももちろん紹介。

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ子供

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。
spitzseko

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - 06/2018, ダイビングログ , , ,

コメントを残す

  関連記事

ボブサンウミウシ
4/9 久しぶりの残波岬

春休みも終わって、GWまではとんと暇になっているスピッツ。今のうちに税務処理を済 …

アカボウスハゼその1
2/10 最大級寒波の中、川に出動す

今日は早朝からやんばるに行くつもりでいたのに、あまりの寒さに断念。こんな寒い日に …

ブルーバードリボンゴビー
2/20 ブルーバードに乗って……

今日は早速昨日のリベンジに来たら、レッドビーチでお世話になったOさんも来ていたの …

T様ご家族に体験ダイバー追加~
2017年夏のダイビング

7/5でビーチファンダイバーのお客様がひと段落したので、今夏、私はリバートレッキ …

テングカワハギ
7/15 リベンジ真栄田岬

今日もリピーターさんとマンツー。 この前見つけたニシキフウライウオやスミレナガハ …

カミソリウオ
1/30 北よりの風ならば……

リピーターのお客様が冬だというのに潜りにきてくれて、久々に海に出かけてきました。 …

リュウキュウニセスズメ
6/1 風まわっちゃった……

昨日までの穏やかな恩納村界隈がいつまでも続けばよかったのだが、今日は風が回る予報 …

ヤグルマウミウシ
3/6 ヤグルマウミウシ

連荘で潜っていただけたので、昨日から引き続き今日もダイビング。今日は別の港から出 …

カノコウロコウミウシ
4/2 ウミウシ合宿パート2最終日

昨日のリピーターさんたち、今日までの二日間をウミウシダイビングに使ってくれました …

ケラマでウミガメ~
11/5 3年ぶり……? もっと? ぐらいにケラマ

昨日の北風で荒れた海がすぐには元通りに戻らないだろうと思い、いろいろ電話しまくっ …