スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

6/17 PADIオープンウォーターダイバー講習

   

去年に体験ダイビングをしていただいて、その後なかなかライセンスカードを取得するチャンスに恵まれなかったお父さんが息子たちを2人連れてライセンス講習に参加しに来てくれました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

私がダイビングを仕事にして30年ぐらい経ってしまったけれど、その中で文句なく一番上手な体験ダイバーさんだったお父さんの息子さんたちで、素潜りもやっていると聞いていたので、さぞかし楽な講習になるだろうな~と思っていたのだが、予想を通り越してスーパー楽な講習になりました。

生物を観察する余裕もたっぷり。

コブシメと一緒に

コブシメと一緒に

ボートの下にいたアオリイカの子供。

アオリイカ子供

アオリイカ子供

魚に囲まれた写真もバランス、中性浮力完璧でビシッと撮影。

講習でワイワイガヤガヤ

講習でワイワイガヤガヤ

紹介していただいたMさんにはいつもお世話になり、今回も感謝でございます。

皆々様、ありがとうございました~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - ダイビングログ, 06/2018 , , ,

コメントを残す

  関連記事

サルハゼ属の一種、ダスキースリーパーゴビー
10/29 ロクセンヤッコygからのミミックオクトパス

今日のお客様は川のハゼもリクエストされていたのだが、事前の調査で今年の川はパワー …

ターコイズミノウミウシ
3/18 二度目の出会い、ターコイズミノ

ウミウシダイブの2日目。風は微風。うねりもほぼ消えてくれました。やったね。 沖縄 …

ヒメツバサコブシ属の一種
12/25 ウミウシ合宿スタート

年末年始恒例化してきたウミウシ合宿が今シーズンもスタートしました。今回は長丁場。 …

洞窟からイノーへ。スノーケリング楽しい
10/7 イノー観察スノーケリングしてきました

今日のお客様は大阪のHさんからのご紹介。青の洞窟スノーケリングをリクエストされて …

Janolusの仲間yg
3/28 ウミウシ合宿5日目、Janolus sp.

今日のウミウシダイブのログを今日に書いてる。正確にはもう昨日のことになってしまっ …

カエルアンコウ
5/13 瀬良垣漁港発2ボートダイブ

今日は5/22で、GW終了後からログをまったく更新していなかった。暇なはずだった …

メガネウオだっ!! でぇ~ん……あれ、左目が
10/22 4ダイブなり

今日は昨日からのお客様に加えて、近隣の仲良しショップから紹介されたお客様も一緒で …

ウミウシカクレエビ
6/24 ウミウシライダーとピカチュー

昨日から引き続きのウミウシダイブ。頑張って探しましょう。 沖縄本島恩納村でダイビ …

トレニアウミウシ
4/1 濁りはじめレッドビーチ

今日は地元のリピーターさんと2ダイブ。昨日までは穏やかな海だったけれど、昨晩から …

フライングワモンダコ墨吐き中
12/16 他店からの紹介でご来店

今日は海に行く予定ではなかったのだが、他店が満杯ということで、そこから溢れたファ …