スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

6/17 PADIオープンウォーターダイバー講習

   

去年に体験ダイビングをしていただいて、その後なかなかライセンスカードを取得するチャンスに恵まれなかったお父さんが息子たちを2人連れてライセンス講習に参加しに来てくれました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

私がダイビングを仕事にして30年ぐらい経ってしまったけれど、その中で文句なく一番上手な体験ダイバーさんだったお父さんの息子さんたちで、素潜りもやっていると聞いていたので、さぞかし楽な講習になるだろうな~と思っていたのだが、予想を通り越してスーパー楽な講習になりました。

生物を観察する余裕もたっぷり。

コブシメと一緒に

コブシメと一緒に

ボートの下にいたアオリイカの子供。

アオリイカ子供

アオリイカ子供

魚に囲まれた写真もバランス、中性浮力完璧でビシッと撮影。

講習でワイワイガヤガヤ

講習でワイワイガヤガヤ

紹介していただいたMさんにはいつもお世話になり、今回も感謝でございます。

皆々様、ありがとうございました~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 06/2018, ダイビングログ , , ,

コメントを残す

  関連記事

コトヒメウミウシsp.
3/26 初見Okenia sp.11

今日は午前中、次女ちゃんの保育園の卒園式があったため、お客様に事情を説明し、ピン …

シラタマウミコチョウ
7/25 夏のウミウシダイブスタート

今日からウミウシダイブのスタートです。ウミウシ大好きなリピーターさんが夏休み初め …

コヤナギウミウシsp
6/9 昨日よりもマクロに、マニアックに……

昨日のダイビングから、小さいものにお客様が萌えていたので、ならば……ってことで、 …

アエジレス・レモンセッロ
4/16 アエジレス・レモンセッロ

暇な土曜日だと思っていたが、ウミウシの好きなリピーターさんがとある事情で潜ること …

ハレギミノウミウシ
5/20 ハレギミノウミウシ

本日は2本目から合流する別のリピーターさんもおられるので、遠出はやめてホームであ …

トウヨウキセワタ属の1種
12/26 万座捜索、ウミウシ合宿2日目

これを書いている今は、2017/1/12。東北ではたいそうな積雪が。テレビの映像 …

ツバメウオと一緒に体験ダイビング
10/9 真栄田でボート体験ダイビング

今日は従兄弟が遊びに来てくれました。といっても、この人、仕事で沖縄には何度となく …

ニシキリュウグウウミウシsp
12/30 ウミウシ合宿6日目 再レッドにて初見!!

いつまでたっても風向きは変わらない。北風で安定しているが、それについて議論をして …

ドウクツシマベニハゼ?
8/5 ウミウシ合宿の夏はウミウシ以外も見るべし

今日からウミウシ大好きなリピーターさん。例によってウミウシを探すのだが、夏は少な …

アカククリ子供
9/16 極上パス、アカククリ子供

今日は万座ボートダイブ。楽して楽しみましょう。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん …