スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

6/17 PADIオープンウォーターダイバー講習

   

去年に体験ダイビングをしていただいて、その後なかなかライセンスカードを取得するチャンスに恵まれなかったお父さんが息子たちを2人連れてライセンス講習に参加しに来てくれました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

私がダイビングを仕事にして30年ぐらい経ってしまったけれど、その中で文句なく一番上手な体験ダイバーさんだったお父さんの息子さんたちで、素潜りもやっていると聞いていたので、さぞかし楽な講習になるだろうな~と思っていたのだが、予想を通り越してスーパー楽な講習になりました。

生物を観察する余裕もたっぷり。

コブシメと一緒に

コブシメと一緒に

ボートの下にいたアオリイカの子供。

アオリイカ子供

アオリイカ子供

魚に囲まれた写真もバランス、中性浮力完璧でビシッと撮影。

講習でワイワイガヤガヤ

講習でワイワイガヤガヤ

紹介していただいたMさんにはいつもお世話になり、今回も感謝でございます。

皆々様、ありがとうございました~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。
spitzseko

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - 06/2018, ダイビングログ , , ,

コメントを残す

  関連記事

ペリクリメナエウス・ストォルチイ ホヤの中
5/19 北部にて3ビーチ

今日は北部にてダイビング。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さん …

ブルーバードリボンゴビー
5/2 GWようやくスタート

今日からダイビングのお客さんと仕事でダイビング。初日は平日でマンツーマン。こんな …

ブルーバードリボンゴビー
2/20 ブルーバードに乗って……

今日は早速昨日のリベンジに来たら、レッドビーチでお世話になったOさんも来ていたの …

カクレクマノミ
9/22 水温28度。サンゴ白化止まってる?

今日は地元のリピーターさんとマンツーでダイビング。祭日だったんだね。しかも飛び石 …

トラパニア・スクッラ
1/16 で、でっかくなっちゃった……

昨日にまして穏やかになった恩納村。今日は午前中に歯医者さんに行き、そこから仲良し …

アマミスズメダイyg
6/6 ミッション失敗。アヤトリで遊ぶ

6月の前半だけぽっかり予約が空いている。後半はもうびっしり。なんだろうね、この差 …

エリグロギンポ+フィッシュアイモード
9/27 エリグロギンポで遊ぼう

たしか、台風が接近していたんじゃなかったかな、この頃。そのうねりが東西海岸に押し …

ミノウミウシsp
2/15 夏のような沖縄でウミウシ爆発中

2月の日曜日、2月でしたっけ? と上を向いて空に聞きたくなるような快晴に恵まれま …

ゴリラチョップでのスノーケリング風景
9/9 ゴリラチョップビーチにてスノーケリング

9/9はボートで行く青の洞窟スノーケリングツアーの予定でしたが、海況悪く、ボート …

イトヒキフエダイ
12/20 レッドビーチで水没テスト

昨日はボートでトライしてみたので、今日はビーチでトライしてみた。もちろんドライス …