スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

6/10 4か月ぶりに書いていこう、ナカモトさん訪問

   

最後にログを書いたのは6/9。今日は10/5。4か月間放置してしまったこのサイトだが、今日から少しずつ書いていこう。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

6/9のお客様が引き続きダイビング。ナカモト君を見に行ってきました。

たくさんいた……はず……。う……ん……。おぼえていない。

デジイチで刺さるお客様だったので、私も隣でナカモト君を撮影してきました。

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

ライトで遊んだりしてね。

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

もっと上手に撮ってあげたかったね。

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

今年はいろんな家があったみたいで、こちらはゴージャスなおうち。

きれいなホネガイのおうちもあったようですが、私が山家業に勤しんでいる時になくなってしまったようです。

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

愛想のよい個体はたくさんいまして、ナカモト君を通年見られる環境には感謝しかないです。

ナカモト、イヤッホイ!!

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

でっかいゴンズイがいました。

ゴンズイ

ゴンズイ

こちらもずっーと居着いてくれているアミメベンケイハゼ

アミメベンケイハゼ

アミメベンケイハゼ

9月でもいました。10月の台風2連発を生き残ってくれているかな?

アミメベンケイハゼ

アミメベンケイハゼ

ケラマハナダイも子供はかわいくて好き。

ケラマハナダイ

ケラマハナダイ

このエビは昔に比べて、いろんな海域で見られるようになって、レア感はなくなってしまったが、擬態度はかなり高いし、色がきれいだから、やっぱり見つけると紹介しちゃう。逃げないから、お客さん全員に見せられるし。そーいうネタはとっても重要。

ヂェラストカリス・パロンアェ

ヂェラストカリス・パロンアェ

ヂェラストカリス・パロンアェ

ヂェラストカリス・パロンアェ

よく出会うけれど、名前のついていない魚。コチ科の一種。大きくなるとどうなるんだろうか?

コチの仲間

コチの仲間

アマクサヨウジはリクエストを受けたこともないし、探そうと思って探したこともない。

適当に探していたら、忘れたころに出てくる……、そんな魚です。

アマクサヨウジ

アマクサヨウジ

夏のダイビングは楽しいね。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 06/2018, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ハナミノカサゴ子供
6/17 ハナミノカサゴ子供

いや~……寒かった……。雨降るわ、風吹くわ、水温下がってるし。 やれやれ。 沖縄 …

ずっといる貝の仲間
6/12 黒い噛み痕

梅雨の雨が止まない沖縄です。いい加減、晴れてほしい。 沖縄本島恩納村でダイビング …

キンギョハナダイ~
6/11 ちょっとスノーケリング、ちょっとダイビング

全然更新していなかったのには……。特にわけもなく、暇だったのだ。 沖縄本島恩納村 …

青の洞窟でほげぇ~
1/27 初雪寒波の置き土産

今日のお客様はとある筋からの紹介でご来店されたご夫婦。奥様の耳抜きに時間がかかる …

ミズタマウミウシ属の一種-8
3/16 春雨にカメ~

3月なのに、全国的に冷え込んでいますね。そんな今日は春分の日明け、3/22。子供 …

体験ダイビング中~
6/26 お義母さん体験ダイビング

この日は古くからのリピーターさんがお義母さんを連れて沖縄入り。体験ダイビングを担 …

ミドリアマモウミウシ属の1種
1/1 ウミウシ合宿9日目、まわる風に翻弄され……2本にて終了

お客様が宿泊している石川の宿、鶴味屋にピックアップに行くと、たくさんの人手が海を …

キイロセンヒメウミウシ
3/29 ウミウシダイブ6日目再会嬉しや

最後に更新したのが4/4でほぼ2週間なにも更新せずに時間だけが経ってしまいました …

オナガウツボ
12/17 北風ビュービュー

昨日はポカポカ陽気の沖縄で気温も20度オーバーでしたが、昨晩から猛烈な北風になり …

サーシャコヤナギウミウシ
12/28 ウミウシダイブ2日目、貝持ち多いね

午後からリピーターさん1名追加により北風なのに遠くにい行けない。でも大丈夫。レッ …