スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

6/8 お誘いに乗るも……、

   

今日はご近所のKさんに誘っていただき、とあるネタを求めてダイビング。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

結論から言うと、ターゲットには巡り合えませんでした。

でも探し方、見つけ方などのヒントをいただけたので、今後のためにとても勉強になったのだ。

今日のカエルアンコウは探すのに大変手間取りました。

カエルアンコウ

カエルアンコウ

すごく狭い隙間にはまっていました。

そしてポルカドットウミウシも変わった模様のタイプがいました。

ポルカドットウミウシ

ポルカドットウミウシ

ネタの捜索をしているところにガイド中のTさんが通りかかり、「俺のカール」を教えてもらう。センキュー。

お返しに黄色のカエルアンコウを教えたかったのだが、本当に上手に隠れていて、探すのに手間取ってしまった。

Tさん、ごめんね~。

かーるおじさんホヤ

かーるおじさんホヤ

ナミスズメダイ子供がいっぱい出てきましたよ~。

ナミスズメダイ子供

ナミスズメダイ子供

お昼からは山に行く用事があったので、途中で気になっていたヨダレカケの動向を確認。

久しぶりに覗きに行ったら、まだ元気にしていました。

ヨダレカケ

ヨダレカケ

ヨダレカケ

ヨダレカケ

こうやって見ると、タマカエルウオと全然違うな。

下の写真の個体もいたけれど、これはアオモンギンポかな?

アオモンギンポ

アオモンギンポ

ヨダレカケの名前の由来になっているヨダレカケ部分が広がっている様子が撮れていたので紹介。

ヨダレカケ

ヨダレカケ

ヨダレカケ

ヨダレカケ

拡大して載せるとこんな感じです。

ヨダレカケしてますね~

ヨダレカケしてますね~

ね?

ヨダレカケでしょ?

やっぱ、ヨダレカケ好きやな~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 06/2018, ダイビングログ , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

タイワンマトイシモチ口内抱卵中でした
2/25 2月だけど口内抱卵中

お客さんがいる時に冷え込んでしまうこのやりきれないサイクルからなんとか抜け出した …

トラパニア・スクッラ
1/16 で、でっかくなっちゃった……

昨日にまして穏やかになった恩納村。今日は午前中に歯医者さんに行き、そこから仲良し …

オリヅルエビ
5/7 オリヅルエビがやっと来たぁ~

GW前半、4月終わりからの10連荘がこの日で終了。久しぶりに連続で潜って、合間に …

ブッシュドノエルウミウシ、口の中
6/20 犬顔ブッシュドノエル

久しぶりに遊びに来ていただいたお客様がお友達を連れてこられました。感謝。ウミウシ …

ミドリアマモウミウシ属の1種
1/1 ウミウシ合宿9日目、まわる風に翻弄され……2本にて終了

お客様が宿泊している石川の宿、鶴味屋にピックアップに行くと、たくさんの人手が海を …

タイワンマトイシモチ口内抱卵中
4/28 GW前半は仕事の合間に1人でふらふら

まだGWまであと数日。リバートレッキングに行きながら、空いてる時間を見つけてはネ …

アオモンギンポ
2/26 アオモンギンポ狙い

とある筋から写真協力の話があったのだが、数年前の写真しか持っていなかったし、それ …

ラオメネスティグリス
2/14 よかよかナイトダイブ

休暇明け、しばらく潜る予定はなかったのだが、電話から予約が入り、飛び込みのお客様 …

セスジミノウミウシ、ストロボON
4/30 2ボート+1ビーチ

今日から午前に2ボート、午後から1ビーチのスケジュールで動いていきます。ゲストは …

アオウミウシ属の一種
5/3 少しだけGW

今日は飛び込みのお客様に地元のヘビーリピーターさんも潜りに来てくれたので、3人の …