スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

6/3 ストックネタを楽しむ2本

   

6/2のログが書けてないんだけれど、名前のわからない魚がちょっと多すぎるので、書くに書けない。放置したままで6/3のログを書くのは気が引けたのだが、暇なときに書いちゃおう。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

明日から久しぶりに講習のお客様が来島されるのだが、運悪く台風と被ってしまった。突然できた台風6号、ケーミー。6/18現在は台湾にいるのだが、このまま石垣を通過し、沖縄本島に向かってくるようです。

もうなるようにしかならないので、その場その場で状況判断してやっていくしかないですね。

6/3は地元のリピーターさんとダイビング。かわいいネタが見られているうちに見てほしくてビーチを梯子して見て来ました。

当然、最初は黄色いあの子を紹介。

カエルアンコウ

カエルアンコウ

本当にかわいいな~。表情豊かでおもろい顔ですね。

その後はウミウシも見つつ、いろんなものを観察。紹介。

ヘリシロイロウミウシ

ヘリシロイロウミウシ

リュウキュウヤライイシモチの口内抱卵

リュウキュウヤライイシモチの口内抱卵

シモフリカメサンウミウシ

シモフリカメサンウミウシ

キカモヨウウミウシ

キカモヨウウミウシ

アカメハゼも本当に小さいけれど、出始めました。

ナミスズメダイとアカメハゼ

ナミスズメダイとアカメハゼ

キンギョハナダイ

キンギョハナダイ

セダカギンポ

セダカギンポ

クマノミは子供がようやく出てきました。

いたら欠かさず紹介。

ちびクマノミ

ちびクマノミ

ギチベラ黄色個体

ギチベラ黄色個体

イカの仲間

イカの仲間

ちびクマノミ

ちびクマノミ

シロボシスズメダイからのシーホースも紹介。

シロボシスズメダイ

シロボシスズメダイ

お客様は黄色のピグミーシーホースに刺さっていたので、私はピンクを撮影。

ヒポカンパス・バージバンティ

ヒポカンパス・バージバンティ

どこにいるかわかる?

ヒポカンパス・バージバンティ

ヒポカンパス・バージバンティ

浅瀬にいたハクテンカタギ。

ハクテンカタギ

ハクテンカタギ

浅瀬のサンゴはきれいです。隙間にはカスリフサカサゴ。

カスリフサカサゴ

カスリフサカサゴ

小さいウミウシもちらほら見かけます。

トカラミドリガイ

トカラミドリガイ

子供もいろいろ見られるようになりました。

クマノミ子供

クマノミ子供

ミナミハコフグ子供

ミナミハコフグ子供

ナガレモエビ

ナガレモエビ

いいね~。

 

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 06/2018, ダイビングログ , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

透明度絶好調~!!
9/4 透明度絶好調! 万座ボートダイブ

昨日までのマンツーマンでの河口連続3ダイブというガイドとは大きく異なり、今日は万 …

ジョーフィッシュ黄色
9/12 スピッツ講習生がリピートダイブ

9/12のお客様はずいぶん前にスピッツで講習を受講していただいた女性ダイバー。久 …

ゴミがたまるような場所にはイシモチたちが
7/16 浅場で遊ぼう

今日から生き物好きご夫婦とねちねちマクロダイブスタートです。 沖縄本島恩納村のダ …

ハナビラクマノミとゴージャスカラーのイソギンチャク
12/13 12月にぺたぺ~た

昨日から徐々に風が南にまわり、午後からは西になり、夕方には北西に変わる。 海で働 …

ヤシャハゼのダブル
7/16 マクロにワイドにマンツーマン

今日は北部で潜ってまして、マクロもこなしつつ、ワイドでもやってみたいというリピー …

テングカワハギ
7/15 リベンジ真栄田岬

今日もリピーターさんとマンツー。 この前見つけたニシキフウライウオやスミレナガハ …

アカボウスハゼその1
2/10 最大級寒波の中、川に出動す

今日は早朝からやんばるに行くつもりでいたのに、あまりの寒さに断念。こんな寒い日に …

セミホウボウ3匹~
11/28 体験ダイビング変更でスノーケリング

今日はリピーターさんのご紹介で体験ダイビングのお客様がご来店されました。ありがと …

クリヤイロウミウシ
1/19 宜野座発ボートダイビング

予約は電話でいただきました。昨今では珍しいかな。たいていの予約はメールでいただき …

ニシキヤッコyg
10/10 新規のお客様、雨に泣く

今回のお客様はスピッツを初めて使う選択をしていただいたご夫婦です。このHPを見て …