スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/31 リピーターさんとじっくり3ダイブ

      2019/02/06

今日からリピーターさんご来島。いいネタと出会えますように!!

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ピグミーシーホース好きなお客さんなので、ピグミー巡りをしてあげたかったのだが、

黄色とピンクのヒポカンパス・バージバンティ……、つまりピグミーシーホースはいたけれど……。

先日見つけたゴルビぐことヒポカンパス・セベルンスィは見つけられなかった。

残念。

私はお客様がシーホースに刺さっている邪魔にならないところでアカテンイロウミウシを撮ったり、

アカテンイロウミウシ

アカテンイロウミウシ

ヒマワリスズメダイを撮ったりしていました。

ヒマワリスズメダイ

ヒマワリスズメダイ

2本目もヒポカンパス・センベルスィを探して回ったのだが、徒労に終わる。

残念無念。

シロタエイロウミウシ

シロタエイロウミウシ

イボヤギミノウミウシ

イボヤギミノウミウシ

モザイクウミウシ

モザイクウミウシ

合間に視界に入ってくるウミウシたちと遊んでいました。

そして最近のギンポ・カエルウオの整理ダイブにリピーターさんも引き込んで、浅瀬も観察。

先日も撮影して謎だったこの魚。今日も観察できました。

アオモンギンポ

アオモンギンポ

アオモンギンポ

アオモンギンポ

瀬能先生に問い合わせたら、「アオモンギンポに見えます。幼魚ですね」とのコメントを頂きました。

私の中でアオモンギンポはとても少ない魚だと思っていたのだが、今回いろいろ調べてみたら、

よくわからない個体はアオモンギンポである可能性が高いです。

けっこういろんなところに住んでいるんだ……。

ありふれたエリグロギンポも緑の中に隠れていたので紹介。

エリグロギンポ

エリグロギンポ

ここのポイントでは遭遇率かなり高し。

ヤノルス属の一種。いつ見ても美しいのだ。

ヤノルス属の一種

ヤノルス属の一種

オオウミウマの子供もシーホースつながりですから、今回のターゲットであることは当然。

見つけられてよかった。

オオウミウマ子供

オオウミウマ子供

そして今年は個体数、多いぞ。カエルアマダイです。

カエルアマダイ

カエルアマダイ

ハゴロモ畑でいろいろ探す。

ヒラツノモエビ

ヒラツノモエビ

ヒメイカ

ヒメイカ

コツブムシを捕食中のヒメイカ

コツブムシを捕食中のヒメイカ

コツブムシを捕食中のヒメイカ

コツブムシを捕食中のヒメイカ

いろいろ探したら、ヒメイカに出会った。現場では見えていなかったけれど、このヒメイカ、コツブムシを捕食して口に喰えていました。

びっくり。

老眼だとそんなとこまで見えないしな~。

大きい魚は大丈夫。

フチドリカワハギ

フチドリカワハギ

コウイカの仲間

コウイカの仲間

と、最後は比較的大きな生き物を紹介して終わりました。

明日からもよろしくお願いいたします。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 05/2018, ダイビングログ , , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ヤノウキホシハゼ
1/17 初見狙いで……ヤノウキホシハゼ

午後からのリバートレッキングお仕事を控え、せっかく北部に行くのだから、どこかで潜 …

ドリプリスマティカ属の一種
6/18 梅雨の合間に4ダイブ

昨日に比べたら、晴れ間も見えたし、雨もほとんど降らなかった。梅雨もちょっと休んで …

ジョーフィッシュ黄色
9/12 スピッツ講習生がリピートダイブ

9/12のお客様はずいぶん前にスピッツで講習を受講していただいた女性ダイバー。久 …

ロウソクギンポ婚姻色
6/1 あきらめられぬタイドプール

お客様はスピッツのリピーターさん。毎回、来るたびにタイドプールに行っている。でも …

オドリハゼ
7/7 久しぶりに度胸のあるオドリハゼ

とあるネタを確認したくて、午前のリバートレッキングが終わってから1人でふらふら潜 …

ツバメウオに囲まれちゃいます
6/16 真栄田岬周辺で2ダイブ

昨日に続いて、今日も女性4人組。今日は3人のスノーケラーが2人に減り、1人は体験 …

ピグミーシーホース
9/16 万座ボートで調査

午前のリバートレッキングを終えて、午後から時間があったので、スピッツに戻る手前の …

コガネシマアジ、突如出現
10/6 905hpa通過後の恩納村海域

9/30以後、お客様がいなかったので潜っていなかったのだが、運良くというか悪くと …

ウィランイボウミウシ
8/14 ウミウシダイブなのにナカモトリクエスト

今日のお客様はウミウシリクエストでご予約いただいていたのですが、聞けば、ナカモト …

トゲトゲウミウシ
3/17 砂辺でウミウシダイブスタート

今日の午後からウミウシダイブです。ウミウシ増えているか不安でしたが、潜ってきまし …