スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/26 当たらぬ日々

   

地元のリピーターさんととあるネタを探しに2ダイブ行ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

まずは普通に深い場所でハゼ探し……と思ったら、アカネサスウミウシがいたのでしばし立ち止まる。

アカネサスウミウシ

アカネサスウミウシ

ニシキアナゴが、全然隠れないんだけれど、私のコンデジは調子がおかしくて、うまく撮れませんでした。

ニシキアナゴ

ニシキアナゴ

いろいろ探しつつ、でも、見つけられない。

マルスズメダイ子供も出てきました。

マルスズメダイ子供

マルスズメダイ子供

2本目も調査は続くが、なかなかアタリは出ない。

何かを探していると、また別のなにかに出会う。そうやってネタは増えていく。

スリムできれいなシムランスですな~。

フィコカリス・シムランス

フィコカリス・シムランス

かと思えば、特大のワライヤドリエビと遭遇。こんなに大きいのは久しぶり。

ワライヤドリエビ

ワライヤドリエビ

オドリハゼなどを見つつも、ターゲットには出会えず……。

ヒメスズメダイなども観察。

ヒメスズメダイ

ヒメスズメダイ

エキジット寸前にかわいいクマノミと遭遇。

クマノミちび

クマノミちび

う~ん……また捜索だ。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 05/2018, ダイビングログ , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

サメハダウミウシ
1/6 休みに1人でふらふら潜ってきました

1/6はお客様がいませんでしたが、南よりの風が気持ちよく、海も穏やかだったので、 …

ハマクマノミyg
5/5 南下します

今日はGWに滞在されていたお客様の最終日。潜った後は那覇のホテルに滞在されるので …

トラパニアsp.8(ゴスライナー図鑑より)
2/18 トラパニア改めモウサン祭かな?

いつも遊びに来ていただく地元のリピーターさんと2ダイブしてきました。弱い北風でし …

洞窟に潜入し、ツバメウオに挨拶
6/9 Diving with snorkelling at Cape Maeda

この日はいつもお世話になっている真栄田岬から歩いても5分ぐらいで着いちゃう「あか …

カエルアンコウの仲間、子供
9/23 残念ヘルフリッチ

今日もリピーターさんたちとボートダイビング。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん& …

カイカムリの仲間
5/31 ティーダゼブラヤドカリ

今日は午後から地元のお客様が合流されるので、その前に北部にて潜水。 イソウミウシ …

ボンボリイロウミウシ
3/19 レッドでウミウシダイブ

ウミウシダイブ、今回はもう最終日です。昨晩に風が西から北にまわって海は少しだけで …

クリヤイロウミウシ
1/19 宜野座発ボートダイビング

予約は電話でいただきました。昨今では珍しいかな。たいていの予約はメールでいただき …

コヤナギウミウシ属の一種
7/4 今日もマクロダイブ

ロングステイしていただいていたリピーターさんたちの最終日。ヤシャハゼが撮りたいと …

カマヒレマツゲハゼ
9/3 河口泥ドロ3ダイブ

9/2に潜った河口が最高に楽しかったので、お客様と相談の上リトライ。今日は昨日見 …