スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/23 調査も実らず

   

ダイビングのお客さんは入っていないのだけれど、ちょっと調査に時間をかける日々が始まった。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

カエルウオやギンポの生息分布をいろいろ調べる必要ができてしまった。個人的に好きな魚種なので、ヘルプできることはヘルプしたい。

でも、この日はカエルウオとはあんまり関係のないポイントに潜降。

最初に出会ったのはタキベラの子供でした。

タキベラ子供

タキベラ子供

これぐらいのサイズね。

タキベラ子供

タキベラ子供

次はハモポントニア・フンジコーラ。

ハモポントニア・フンジコーラ

ハモポントニア・フンジコーラ

このポイントでよく見かける、ヤマンバミノウミウシみたいなウミウシ。

ミノの先端の形状がヤマンバとは違うみたい。

ホリミノウミウシ属の一種

ホリミノウミウシ属の一種

たまにはこんなハゼにもカメラを向けてみる。

イトカケホオカギハゼでしょう。

イトカケホオカギハゼ

イトカケホオカギハゼ

かわいい子供のミナミハコフグはみんなに大人気だが、こんな大人になってしまうとは知らない人が多い気がする。

ミナミハコフグ

ミナミハコフグ

ちなみに子供はこんなにかわいい。過去の写真から抜粋。

ミナミハコフグyg

ミナミハコフグyg

浅瀬で安全停止しながら超普通種と向き合う。

シノビハゼだ。シノビハゼ。

シノビハゼ

シノビハゼ

と、いうのも、このオビシノビハゼと対比したかったから。

お腹の黄色い帯がチャームポイントです。

オビシノビハゼ

オビシノビハゼ

コバンハゼは超浅瀬の常連です。

コバンハゼ

コバンハゼ

スズメダイの子供たちもいっぱい溢れてきました。

どこのポイントに潜ってもこれから数か月は楽しいはずね。

クロスズメダイ子供

クロスズメダイ子供

見慣れないブダイだったので撮ってみた。調べたらイトヒキブダイって。

イトヒキブダイ

イトヒキブダイ

浅瀬の常連たちとしばし遊んでからエキジット。

サンゴモエビ

サンゴモエビ

アツクチスズメダイ

アツクチスズメダイ

インドカエルウオ

インドカエルウオ

コバンハゼ

コバンハゼ

探していた獲物には全然出会えなかったけれど、まぁいいや。

しょうがない。

またいつか出会えることでしょう。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。
spitzseko

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - 05/2018, ダイビングログ , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ヒョウタンミノウミウシ
2/3 ボート係留レッドビーチ

「ウミウシが見たいです」とのリクエストをいただき、レッドビーチリクエスト。ポイン …

トラパニアsp.8(ゴスライナー図鑑より)
2/18 トラパニア改めモウサン祭かな?

いつも遊びに来ていただく地元のリピーターさんと2ダイブしてきました。弱い北風でし …

Halgerda johnsonorum Carlson & Hoff, 2000
6/13 Halgerda johnsonorum Carlson & Hoff, 2000

今日からダイバーさんが増えました。ポイントをどこにしようかいろいろ悩んだ結果、ボ …

カエルアンコウの仲間
5/30 ギンポ・カエルウオの整理ダイブその3

今日も空いた時間を見つけては、調査に出かける。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん …

フジエラミノウミウシ
5/5 ウミウシダイブin GWその2

連休も終盤。これを書いている今は5/14だ。連休は早々と一週間前に遠ざかってしま …

ミドリアマモウミウシsp.
3/27 ウミウシ合宿4日目、累計138種類

まだ風の変わらない沖縄本島。いつまでこの寒い北寄りの風は続くのだろうか? 毎朝、 …

スミレナガハナダイ子供
7/7 真栄田岬の端っこで

今日はマンツーになったので、またもやビーチです。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さ …

ミミックオクトパス
10/10 北風よけてレッドビーチ。ミミックオクトパスじゃん

昨日から風がまわって、今日は北風。西を経由して北風になってしまった。このパターン …

キシュウベッコウタマガイ
4/1 南風に誘われて・・・

今日は海に行ってきました。週末に来るお客様があまり過酷なビーチポイントだとお連れ …

ツバメウオと一緒に体験ダイビング
10/9 真栄田でボート体験ダイビング

今日は従兄弟が遊びに来てくれました。といっても、この人、仕事で沖縄には何度となく …