スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/22 久しぶりに体験ダイビング

   

今日は知り合いから紹介していただけた外国人の体験ダイビングを担当してきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ほとんどやらないけれど、こんなお仕事もやってます。時間さえ合えば。

やっぱりメインはダイビングはファンダイビング。あとはリバートレッキング。いや、反対か。今やメインがリバートレッキング。あとはファンダイビング……って感じの日々です。

今日のお客様はベルギー人。

私、モルディブで働いていた時、たくさんのベルギー人と一緒に潜らせていただいた。

ベルギー人はフランス語の人が多くて、英語でのコミュニケーションもなかなかおぼつかない人も多かったけれど、私もおぼつかない英語で頑張って会話しようとして、お互い意味が通じ合ったように思えた時の嬉しさは海外暮らしでの楽しみの一つだよね。

ただ、通じ合ったように思えた。

そう。

この思えたってことがミソで、お互い、自分の理解しやすいように良いように解釈して笑いあっていた時も多かったと思う。第二外国語での会話なんてそんなもんだ。

細かなニュアンスまではなかなか伝えきれない。

お互いそれを知っているからこそ、そんなに踏み入った話もしないし……、というかできないし、おおざっぱな話題で会話しながら、激流の海の中で大物を探す20代でした。

懐かしいな~……、なんて思いだしながらブリーフィングを英語で行う。

うんうん。

忘れてる。

確実に懐かしい……。

久しぶりの体験ダイビングお仕事

久しぶりの体験ダイビングお仕事

で、予想通り、水中では抜群に上手なベルギー人でした。

講習したいって言っておられたので、いつかリピートしてくれるのかな?

またいつの日かお会いできるといいね~。

チャオ。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 05/2018, ダイビングログ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

キホシミガキブドウガイ
7/5 真栄田岬周辺でボートダイブ

昨日が瀬良垣漁港から出たので、今日はいつもの前兼久漁港から潜ってきました。 沖縄 …

トラパニアsp.8(ゴスライナー図鑑より)
2/18 トラパニア改めモウサン祭かな?

いつも遊びに来ていただく地元のリピーターさんと2ダイブしてきました。弱い北風でし …

ロウソクギンポ+陽光
8/13 またもやナカモトリクエスト+タイドプールダイブ

仕事がらみで沖縄にいらしているリピーターさんのダイビング最終日。リクエストは二度 …

ピグミーシードラゴン
7/1 真栄田周辺ボートダイビング

今日は6人もお客さんがいる。当然、写真なんて撮っている時間もなく、写真は過去のも …

トウリンミノウミウシ
12/27 ウミウシ合宿4日目、苦戦中なり

昨日も参加してくれたメンバーがそのまま今日も参加してくれました。ポイントは迷った …

コブシメ
4/24 コブシメにまみれて・・・

東風の今日は西海岸で潜る予定だったのですが、いつもお願いしている船長さんたちの都 …

ウミガメ登場
5/15 リクエストにより残波岬へ出港

石川にお住まいのリピーターさんカップル。聞けば来週が結婚式だとか。それはめでたい …

ブルーバードリボンゴビー
5/2 GWようやくスタート

今日からダイビングのお客さんと仕事でダイビング。初日は平日でマンツーマン。こんな …

ゲラストカリス・パロナエ
2/16 休暇明けダイビング

建国記念日の連休を利用して帰省休暇をいただき、内地に戻っていました。2月の最初は …

生えもの~美しいもの発見
3/7 インスタ映えを考慮にいれて

えらい寒くなってしまった。いや、この日のことではない。これを書いている今日は3/ …