スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/19 ウミウシ探してニシエヒガシヘ

      2018/05/30

今日からウミウシダイブ~と思ったら、いつものウミウシダイバーOさんが突然キャンセルになり、Kさんのみ参加となりましたが、昨日までのお客様と一緒にウミウシ探してきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

まずは恒例の穴の中を探索。

最初は出るもの全部紹介。私も撮影できるものは少々撮影。

タイヘイヨウイロウミウシ

タイヘイヨウイロウミウシ

メレンゲウミウシ

メレンゲウミウシ

サビウライロウミウシ

サビウライロウミウシ

常連のウミウシが次々と見つかっていく中で私の見つけたこのタイプは

「?」

なにもの?

と、クエッションマークだらけになる謎のウミウシ。

イボ系のうみうしなのだろうか? う~ん、謎だ。

名前わからないウミウシ

名前わからないウミウシ

上がる場所で見つけたタマカエルウオと遊びつつ休憩。

タマカエルウオ

タマカエルウオ

トサカがかわいいですよね。

タマカエルウオ

タマカエルウオ

2本目もウミウシを探すのだが、なかなか辺りは出てこない。

リュウキュウフクロウニに隠れていた白い貝がいたので紹介。

貝の仲間

貝の仲間

お客様がウミウシと思って見つけた下の写真は、貝の仲間でした。

貝の仲間

貝の仲間

わかりやすい場所に張り付いていたミツイラメリウミウシ。

ミツイラメリウミウシ

ミツイラメリウミウシ

そして浅瀬での出会いはジンガサヒトエガイ。

私は久しぶりの出会いだ。

ジンガサヒトエガイ

ジンガサヒトエガイ

目も写っていました。かわいいぞ。

ジンガサヒトエガイ

ジンガサヒトエガイ

3本目は潮も引いてくるし、どうしようか? と考えに考えた挙句、レッドビーチに行くことにしました。

そこで定番のトラパニアを出せて、ほっ……、と一安心。

トラパニア・ミルタブランカ

トラパニア・ミルタブランカ

トラパニア・スクッラ

トラパニア・スクッラ

だけれどスクッラは小さかったな~。

もう少し大きいのが出したかった。

でも、まだ探したら見つけられるっていう事実に驚きと感謝です。

明日もいろいろ出会いがありますように……。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 05/2018, ダイビングログ , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

オナガウツボ
12/17 北風ビュービュー

昨日はポカポカ陽気の沖縄で気温も20度オーバーでしたが、昨晩から猛烈な北風になり …

Poeciloconger fasciatus
8/23.24 講習でPoeciloconger fasciatus

毎年、遊びに来てくれるモルディブからお付き合いのあるご家族。今年は一番下のお子さ …

ヒメツバサコブシ属の一種
12/25 ウミウシ合宿スタート

年末年始恒例化してきたウミウシ合宿が今シーズンもスタートしました。今回は長丁場。 …

青の洞窟、貸切でした
11/1 貸切青の洞窟は透明度最高

昨日からの大阪のダイブショップ、オーシャンダイブさんの2日目にして最終日。今日は …

ヒノマルテンス
12/24 北部アイドル巡り3ダイブ

少しずつ海は落ち着いてきたけれど、まだまだビーチダイビングで楽しめるほどではない …

オキナワハゼsp2
6/10 午前の徘徊と夕方からのスノーケリング

10,11日とぽっかり空いている。なにか入るだろう……と思ってたら、なにも入らな …

センヒメウミウシかな
1/3/2015 黒センニンウミウシ

今日は北部に遠征。ハナヒゲウツボのいるポイントなのだが、ハナヒゲウツボにお客様は …

キベリアカイロウミウシ
3/27 ウミウシダイブ4日目出ない真栄田

2日連続で万座を攻めたので、ここらでちょっと他のエリアも見てみたい……。そんな浮 …

ドリプリスマティカ属の一種
12/25 ウミウシダイブ2日目 出ないね

昨日から回りだした風がそのまま北風で固定されたので、今日はレッドビーチです。 沖 …

カマストガリザメ
10/4 うねりを避けて本日もボートなり

昨日からのうねりはどうにもこうにも収まらなくて、今日もリーフには大きなうねりが押 …