スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/18 はしごビーチダイブ

   

今日から別のリピーターさんも参加。明日からはウミウシ大好きなお客様が増えるので、今日はウミウシ以外で狙ってみます。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

とはいっても、ウミウシ出てきたら、ちゃんと紹介するんだけれどね。だって、今日のお客さんたちはウミウシも好きですからね。

最初はピグミーシーホースから攻めてきました。徐々に浅場に戻りつつ見つけられる生物で遊ぶ。

もちろんウミウシが出てくるのは、まだまだ多いから。

オトヒメウミウシ

オトヒメウミウシ

シモフリカメサンウミウシ

シモフリカメサンウミウシ

トウリンウミコチョウ

トウリンウミコチョウ

モザイクウミウシ

モザイクウミウシ

シラナミイロウミウシ

シラナミイロウミウシ

大きいウミウシがけっこう見つかった。

途中でウミシダに住んでいるエビも見せる。

パッと見て、見慣れない感満載のエビが登場。

ラオメネス・コルヌトゥスかな?

ラオメネス・コルヌトゥスかな?

ラオメネス・コルヌトゥスかな~?

ちょっと名前がわからない。腰元の黒い輪っかが特徴的です。

ジュッテンイロウミウシ

ジュッテンイロウミウシ

浅場でもウミウシ見れました。

そしてここから大きく移動。

ナカモト君と遊んできました。

今年の牧場はバラエティー豊かな家屋が並んでおりました。

牧場主に感謝。

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

大きい貝にもペアで住んでいました。

でも、ビンのナカモト君に慣れてしまったからかな……?

撮るイメージがわかない……。

大きい貝の家のナカモト君はどう撮ればいいのだ?

お客さんも頑張っておられたけれど……。

で、空いたビンのナカモト君は冬からここにいる常連さんでカメラ派ダイバーの扱いも手慣れたもので、ビンから出て2個体で浮いてくれたり、

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

ひそひそ話してくれたり、

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

二階建てフォーメーション決めてくれたりしてくれました。

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

この前もいたアミメベンケイハゼに今日も再訪。

アミメベンケイハゼ

アミメベンケイハゼ

安全停止しながらコンペイトウコブシガニと遊べました。

コンペイトウコブシガニ

コンペイトウコブシガニ

3本目はアカメハゼ狙いで潜ってきました。

お客さんがアカメハゼに刺さっている周囲をうろうろ。

ハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボがいたり、キツネベラ子供がいたり。

キツネベラ子供

キツネベラ子供

ちょっと珍しいゲンノウツバメガイと遊べました。

ゲンノウツバメガイ

ゲンノウツバメガイ

アラリウミウシ

アラリウミウシ

サンゴヒメエビ

サンゴヒメエビ

最後にサンゴヒメエビ。ここはサンゴヒメエビ率高いね。

明日からウミウシダイブです。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - ダイビングログ, 05/2018 , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ミサキスジハゼ
6/4 ベニハゼ観察

先週は全然潜らなかったな~。梅雨でダイビングもリバートレッキングも一休みって感じ …

津波警報から逃れるようにリバートレッキング
9/18.19.20 津波警報からPADI OW講習へと

この日は日本全国に津波警報が出ており、海に入れない日になっちゃいました。海に入っ …

ウミウシだよね……
1/4/2015 ニシヘヒガシヘ in vain

この日はよく移動した日でしたね。まずは西海岸で1本。穴の中のウミウシを潜索。 ニ …

フリソデエビ+キンチャクガ二抱卵個体
5/2 ちょっとだけGW

今年のGWは5月に入ってから、少し休みが続きます。この3日間ぐらいにお客様も集中 …

ツノザヤウミウシ
1/4 ウミウシ合宿11日目、泥地にて捜索

レッドビーチもたくさん潜ったし、矛先を変えて別の泥場を転々と移動するプランを提案 …

バオバブカイカムリ
5/1 貸切残波ボート+真栄田ビーチ

5月に入りました。すでに2016年も4ヶ月が終わってしまった。そして夏が始まる。 …

ボブサンウミウシ
4/9 久しぶりの残波岬

春休みも終わって、GWまではとんと暇になっているスピッツ。今のうちに税務処理を済 …

フリソデミドリガイ
6/6 恩納村ウミウシダイブ&セミナー開催

よっしゃー。恩納村ウミウシダイブの日だっ!! という決意の元に起床し、海を見るの …

シンデレラウミウシ
3/21 ウミウシと穴とウミガメ

今日は二日前に電話で入った予約のお客様が1グループで7名もいたのだが、いろいろ紆 …

チンヨウジ
2/28 バタバタチンヨウジチェック

季節は春の卒業旅行真っ盛り。そーいう仕事をしているショップはとても忙しそう。大学 …