スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/18 はしごビーチダイブ

   

今日から別のリピーターさんも参加。明日からはウミウシ大好きなお客様が増えるので、今日はウミウシ以外で狙ってみます。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

とはいっても、ウミウシ出てきたら、ちゃんと紹介するんだけれどね。だって、今日のお客さんたちはウミウシも好きですからね。

最初はピグミーシーホースから攻めてきました。徐々に浅場に戻りつつ見つけられる生物で遊ぶ。

もちろんウミウシが出てくるのは、まだまだ多いから。

オトヒメウミウシ

オトヒメウミウシ

シモフリカメサンウミウシ

シモフリカメサンウミウシ

トウリンウミコチョウ

トウリンウミコチョウ

モザイクウミウシ

モザイクウミウシ

シラナミイロウミウシ

シラナミイロウミウシ

大きいウミウシがけっこう見つかった。

途中でウミシダに住んでいるエビも見せる。

パッと見て、見慣れない感満載のエビが登場。

ラオメネス・コルヌトゥスかな?

ラオメネス・コルヌトゥスかな?

ラオメネス・コルヌトゥスかな~?

ちょっと名前がわからない。腰元の黒い輪っかが特徴的です。

ジュッテンイロウミウシ

ジュッテンイロウミウシ

浅場でもウミウシ見れました。

そしてここから大きく移動。

ナカモト君と遊んできました。

今年の牧場はバラエティー豊かな家屋が並んでおりました。

牧場主に感謝。

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

大きい貝にもペアで住んでいました。

でも、ビンのナカモト君に慣れてしまったからかな……?

撮るイメージがわかない……。

大きい貝の家のナカモト君はどう撮ればいいのだ?

お客さんも頑張っておられたけれど……。

で、空いたビンのナカモト君は冬からここにいる常連さんでカメラ派ダイバーの扱いも手慣れたもので、ビンから出て2個体で浮いてくれたり、

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

ひそひそ話してくれたり、

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

二階建てフォーメーション決めてくれたりしてくれました。

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

この前もいたアミメベンケイハゼに今日も再訪。

アミメベンケイハゼ

アミメベンケイハゼ

安全停止しながらコンペイトウコブシガニと遊べました。

コンペイトウコブシガニ

コンペイトウコブシガニ

3本目はアカメハゼ狙いで潜ってきました。

お客さんがアカメハゼに刺さっている周囲をうろうろ。

ハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボがいたり、キツネベラ子供がいたり。

キツネベラ子供

キツネベラ子供

ちょっと珍しいゲンノウツバメガイと遊べました。

ゲンノウツバメガイ

ゲンノウツバメガイ

アラリウミウシ

アラリウミウシ

サンゴヒメエビ

サンゴヒメエビ

最後にサンゴヒメエビ。ここはサンゴヒメエビ率高いね。

明日からウミウシダイブです。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 05/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

コヤナギウミウシsp
6/9 昨日よりもマクロに、マニアックに……

昨日のダイビングから、小さいものにお客様が萌えていたので、ならば……ってことで、 …

ボロカサゴ
5/13 リバー後の安否確認

台風6号は、あっ!という間に通過して、今日は朝から晴れていました。こんな日にリバ …

ハレギミノウミウシ
5/20 ハレギミノウミウシ

本日は2本目から合流する別のリピーターさんもおられるので、遠出はやめてホームであ …

ちびクマノミ
6/5 いろいろマクロ

日曜日、一昨日のログです。リクエストに従い、2ダイブ。 私はライト補助などで写真 …

オショロミノウミウシsp
1/3 ウミウシ合宿11日目、キタキタッ!! ミノ系爆発!!

大晦日のレッドビーチでの手ごたえ感も消失してしまいそう……。元旦、2日とあまりウ …

クロスジリュウグウウミウシ
1/5 ウミウシダイブ10日目、ざぶざぶ西海岸

待ちに待ったこの風。でも、あんまりうねりはおさまらない。だけれど、今日ぐらいしか …

グロッソドーリス改めアルディアドーリス・トムスミスイ
12/24 ウミウシダイブ初日スタート

年末恒例のウミウシ合宿スタートしました。 昨日までは穏やかな恩納村の海でしたが、 …

カニさんの子供
10/7 万座4ボートダイブ

リピーターさんの最終日。今日は瀬良垣漁港からのボートダイブ。 沖縄本島恩納村でダ …

真栄田岬、青の洞窟、やっぱり大渋滞
5/23 真栄田岬青の洞窟スノーケリング

今日はなにもない日……と思っていたら、とあるツテからスノーケリングのお仕事が入り …

モモイロカグヤハゼ
11/26 ボートでパラオハマサンゴ

連休最終日は地元のリピーターさんと2ダイブ。ボートで行ってきました。夕方から北風 …