スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/17 9時那覇空港到着から3ダイブ

   

今日からリピーターさんとダイビング三昧の週末。がんばらねば。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日は初日なのでマンツーマン。

9時に空港に着いて、高速バスで石川インターまで来てもらいました。10時半ぐらいに石川インターでピックアップし、ポイントの相談。

で、真栄田岬になりました。

ハゼ好きのお客さんなので、最初は深く沈み、ハゼ場でハゼ探索。

私はお客さんが刺さっている横でオリエンタル・マオリーラスなんぞを撮影。

クリーニングされていたんですが、カメラの準備をしている間に逃げちゃった。

オリエンタル・マオリーラス

オリエンタル・マオリーラス

久しぶりの出会いだ、モンキキンチャクフグ。3匹で追いかけっこしてました。

モンキキンチャクフグ

モンキキンチャクフグ

毎年恒例のセダカギンポの育卵は今年も順調です。

セダカギンポ卵守り中

セダカギンポ卵守り中

2本目は穴遊び。イソハゼ、アオギハゼの仲間たちと戯れてきました。

こちらはヒメアオギハゼ。

ヒメアオギハゼ

ヒメアオギハゼ

ウミウシもいたら紹介。

アラリウミウシ

アラリウミウシ

ガレ場も少し散策。名前のわからないカニさん。

カニさん……

カニさん……

カニさん……

カニさん……

キンチャクガニもいましたよん。

3本目はエントリー近くでうろうろ。アシビロサンゴヤドリガニやヒレグロベラ子供、オドリハゼなんかと遊んできました。

明日からはもう1人増えます。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 05/2018, ダイビングログ , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

アワセイソハゼ属の1種3、4の追記情報

4/9のログに赤字で追記しました。 The following two tabs …

ロウソクギンポ、求婚中
4/28 ロウソクギンポの求愛ダンス

今日からGWスタートです。っていってもお客様はお二人だけです。船酔い、波酔いにか …

アエジレス・フローレス
5/20 ウミウシダイブ

今日は午前中2名のお客様とダイビングの予定が、地元リピーターさんが急遽1ダイブだ …

ホクロハゼ
10/28 泥場調査、ホクロハゼ

明日からお魚好きの人たちが来る予定だったので、今日は調査してきました。まだ海は穏 …

ツノテッポウエビ属の一種
6/2 調査ダイビング

梅雨だというのに、夏のような青空が広がってしまった。お客さんがいないので、1人で …

インディアンミノウミウシ
11/8  シシマイ+インディアン+ゴテン

リピーターの女性とマンツーマン。相談してマクロはピグミーシーホース狙い、ワイドは …

ユウグレイロウミウシ
12/28 ウミウシ合宿4日目、連荘レッドビーチ

昨日に続いて今日も北風。レッドビーチに入り浸るスピッツです。 沖縄本島のダイビン …

カエルアマダイ子供
5/4 真栄田岬に潜りたかった…

予定では今日は真栄田岬で潜る予定だったのだが、予定していたよりも早くに北風になっ …

アマミウシノシタ
6/21 君はアマミウシノシタだったのか?!

昨日に引き続いて今日も潜りましょう。ウミウシを狙いつつ、マクロならなんでも広範囲 …

カマス~
11/3 ホームで4ボートダイブ

今日は午前中に珍しく新規のお客様と2ボートダイブ。午後からリピーターさんカップル …