スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/14 ネタチェック

   

今日はノーゲストだったので、1人でふらふら潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

最初に出会ったのはニラミハゼの仲間。何年か前にも出会っていて、瀬能先生の魚類写真資料データベースにも登録してある個体の子供にあたると思います。

こちらの投稿です。

ニラミハゼ属の一種

ニラミハゼ属の一種

背びれの黒い点々が特徴ですかね。

ニラミハゼ属の一種

ニラミハゼ属の一種

卵がたくさんあるな~と見えたら、探さずにはいられないミュヤ・ロンギコルニス。

予測通り、見つけられたら、ふふふふ。

嬉しいもんです。

ミュヤ・ロンギコルニス

ミュヤ・ロンギコルニス

この季節はテンジクダイ、イシモチの類も放置できない。

下の写真のようなシーンが随所に見られる。

ちなみにこちらはきれいな海ではあまり見られないセホシテンジクダイの口内抱卵。

セホシテンジクダイの口内抱卵

セホシテンジクダイの口内抱卵

冬でもいなくなることはないけれど、温かくなるとその数はびしばし増えてくる、テングギンポハゼ。

テングギンポハゼ

テングギンポハゼ

美しいウミウシだ。

ユニデンティア・ニホンロッシャよ。

ユニデンティア・ニホンロッシャ

ユニデンティア・ニホンロッシャ

あら。こんなところで、カエルアンコウ。

いつまでいてくれるのか? きっとすぐにいなくなるであろう。

カエルアンコウ

カエルアンコウ

おおおお・・・・。

トゲトゲウミウシとヤノルス・サヴィンキンイの差がよくわからない。

ここにヤノルス属の一種って選択肢もあるので、余計にややこしい。

疑わしきは、素人は判断せず。

ヤノルス属の一種扱いにすべきが得策だね。

ガイドにとって大事なのは分類ではない。

きれいでかわいいウミウシを紹介することだ。

分類は学者さんに任せて、私はその情報を得られればそれで万々歳。できるだけ正確な情報で紹介したいとは常に思っております。

ヤノルス属の一種

ヤノルス属の一種

撮り方のバリエーションまで紹介で来たら、なおさらに良ろし。

ヤノルス属の一種

ヤノルス属の一種

良い出会いのある2018年でありますように。

これからベストシーズンが始まるぜっ!!

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 05/2018, ダイビングログ , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

そうそう。こんな感じなんだけれど……
11/1 北部うろうろ

最近やっとこさ時間ができたのでうろうろしてばかりのスピッツ世古です。 沖縄本島恩 …

ヤツシハゼ、メス
5/28 トサカハゼリクエスト

昨日までのウミウシラブなリピーターさんからがらりと変わり、川や河口の好きな名護在 …

コンテリボウズハゼ
10/12 川でコンテリ~

今度マニアックなご夫婦が潜りに来るので、時間のある時に予習しとかないとね。 沖縄 …

キャロットシードミノウミウシ
12/22 北東で凪いできたよ……

明日から年末年始のお客様がスタートする直前。風が弱くなりまして、恩納村の海も潜れ …

メガネウオだっ!! でぇ~ん……あれ、左目が
10/22 4ダイブなり

今日は昨日からのお客様に加えて、近隣の仲良しショップから紹介されたお客様も一緒で …

逃げ惑うグルクンの子供たち
7/14,15 ボートダイビング

二ヶ月ぶりにダイビングのHPに向き合っている。久しぶりだ。撮影した写真とお客様に …

トラパニア・スクッラ
2/4 トラパニア祭りの火は消えず

昨日に続き……、いや、昨日を凌駕するほどの寒気の中潜ってきました。ドライだけれど …

ロクセンヤッコ子供
10/27 泥場復活!! ロクセンヤッコ子供

午後から時間が空いたので調査。この頃調査がんばっています。夏の終わりに体調を崩し …

カニの仲間を捕食中のシマオリハゼ
10/10 ふらふらネタ探し

とある生物を探したくて、1人でふらふら潜ってきました。 沖縄本島恩納村でダイビン …

イチゴミルクウミウシ
12/30 ウミウシ合宿7日目、ボートで気分転換

今日は地元のお客様も参加。ボートに乗ってきました。 ウミウシのいるエリアもあれば …