スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/13 瀬良垣漁港発2ボートダイブ

   

今日は5/22で、GW終了後からログをまったく更新していなかった。暇なはずだったのだが、忙しかった記憶しかない。

……、が、なにをしていて忙しかったのか?

と、問われると、まったく思い出せない。

初老の域に達してくると、記憶力なんてそんなもんだ。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

この日は去年の秋に初めて潜りに来てくれた読谷村在住の女性ダイバーさんがリピートしてくれました。ありがたいことです。

ボート希望だったので、マンツーマンで瀬良垣ボートダイブに行ってきました。

最初はピグミーシーホースをご紹介。なかなか良い場所にいてくれたので、ゆっくり撮っていただけたかな?

私はライト補助をしていたので、撮影はしていないので、過去の写真から一枚だけ貼り付けておきましょう。

ピグミーシーホース

ピグミーシーホース

そのあとは、フリソデエビ、キンチャクガニなんぞを探しましたが、出てきたのは名前のわからないカニさんのみ。

オウギガニ科の一種

オウギガニ科の一種

コシオリエビの仲間

コシオリエビの仲間

コシオリエビの仲間

コシオリエビの仲間

そして2ダイブ目は今が旬のカエルアンコウ祭りに参加。赤系2個体。白系1個体の3個体。行列に並んで見て来ました。

カエルアンコウ

カエルアンコウ

カエルアンコウ

カエルアンコウ

カエルアンコウ

カエルアンコウ

並んでいると言っても、並んでいる間に何もしないのはもったいないので、いろいろ探してみる。

コウイカの仲間の子供がいたり、

コウイカの仲間子供

コウイカの仲間子供

クビナガアケウスがいたり

クビナシアケウス

クビナシアケウス

アカホシカクレエビと遊んだりしていました。

アカホシカクレエビ

アカホシカクレエビ

また遊びに来ていただけるとのこと。

子育ての合間の気分転換になってればいいな~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。
spitzseko

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - ダイビングログ, 05/2018 , , ,

コメントを残す

  関連記事

stiliger sp
1/1 ウミウシダイブ9日目 フジタがいっぱい

2018年だ。今年も夏はリバートレッキング屋さんに専念すると思いますが、そのほか …

ミュヤ・ロンギコルニス
5/3 北風GW~

今日から北風。GW前半はあんなに良いお天気と海況だったのに……。 沖縄本島恩納村 …

真栄田岬の北側の浅瀬の白化は深刻な状況です
9/24 サンゴ白化比べ

今日は懐かしいリピーターのご夫婦と最近年に1~2回潜りに来ていただいているIさん …

ニシキリュウグウウミウシsp
12/30 ウミウシ合宿6日目 再レッドにて初見!!

いつまでたっても風向きは変わらない。北風で安定しているが、それについて議論をして …

エレガントヒオドシウミウシ
6/19 エレガントヒオドシウミウシ

今日は朝から地元のリピーターの方と2ダイブ。午後からはお客様が入れ替わり、残波岬 …

ヒトミハゼ
10/30 スジハゼたちの難しさよ

この日は相談の結果、河口域ダイビング。タンクは使うけれど、最大水深は1.5Mぐら …

真栄田岬渋滞にはまり中
6/25 真栄田岬渋滞にもめげず……

今日は昨日からのウミウシ好きのお客様ともう1人、久しぶりにスピッツで一緒に潜るリ …

お魚に餌付け中
3/10 寒波到来の中、体験ダイビング

いや~寒かった。久しぶりに豪快に荒れた海・・・の西海岸を横目に見ながらお客様をお …

ハマクマノミyg
5/5 南下します

今日はGWに滞在されていたお客様の最終日。潜った後は那覇のホテルに滞在されるので …

コミドリリュウグウウミウシ
1/15 リュウグウで戯れる

週末の大寒波が去り、沖縄の気温も無事に20度オーバー。いつもの沖縄が戻ってきまし …