スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/13 瀬良垣漁港発2ボートダイブ

   

今日は5/22で、GW終了後からログをまったく更新していなかった。暇なはずだったのだが、忙しかった記憶しかない。

……、が、なにをしていて忙しかったのか?

と、問われると、まったく思い出せない。

初老の域に達してくると、記憶力なんてそんなもんだ。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

この日は去年の秋に初めて潜りに来てくれた読谷村在住の女性ダイバーさんがリピートしてくれました。ありがたいことです。

ボート希望だったので、マンツーマンで瀬良垣ボートダイブに行ってきました。

最初はピグミーシーホースをご紹介。なかなか良い場所にいてくれたので、ゆっくり撮っていただけたかな?

私はライト補助をしていたので、撮影はしていないので、過去の写真から一枚だけ貼り付けておきましょう。

ピグミーシーホース

ピグミーシーホース

そのあとは、フリソデエビ、キンチャクガニなんぞを探しましたが、出てきたのは名前のわからないカニさんのみ。

オウギガニ科の一種

オウギガニ科の一種

コシオリエビの仲間

コシオリエビの仲間

コシオリエビの仲間

コシオリエビの仲間

そして2ダイブ目は今が旬のカエルアンコウ祭りに参加。赤系2個体。白系1個体の3個体。行列に並んで見て来ました。

カエルアンコウ

カエルアンコウ

カエルアンコウ

カエルアンコウ

カエルアンコウ

カエルアンコウ

並んでいると言っても、並んでいる間に何もしないのはもったいないので、いろいろ探してみる。

コウイカの仲間の子供がいたり、

コウイカの仲間子供

コウイカの仲間子供

クビナガアケウスがいたり

クビナシアケウス

クビナシアケウス

アカホシカクレエビと遊んだりしていました。

アカホシカクレエビ

アカホシカクレエビ

また遊びに来ていただけるとのこと。

子育ての合間の気分転換になってればいいな~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。
spitzseko

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - ダイビングログ, 05/2018 , , ,

コメントを残す

  関連記事

キシマオトメウミウシ
12/29 ウミウシ合宿6日目、苦戦は続くよどこまでも

二日続けての惨敗。負け戦三連荘は避けたい。望みをつなぐ海は西か東か、はたまた北部 …

ロクセンヤッコyg
11/10 東海岸でもチョウチョウウオ

あいにくの北風になってしまったのでレッドビーチに来た。浅瀬に少し残っているサンゴ …

ナカモトイロワケハゼ
7/17 貝殻? ビン? どのナカモト君に賭くべきか?

昨日から引き続きのリピーターさんのリクエストを叶えるべくボートダイビングでナカモ …

Halgerda johnsonorum Carlson & Hoff, 2000
6/13 Halgerda johnsonorum Carlson & Hoff, 2000

今日からダイバーさんが増えました。ポイントをどこにしようかいろいろ悩んだ結果、ボ …

サンゴ畑の白化が止まらない
8/25 講習と白化現象

続けて潜っていただいていたご家族の最終日。実はこの日は、当初の予約では潜る日にな …

トラパニア・スクッラ
1/16 で、でっかくなっちゃった……

昨日にまして穏やかになった恩納村。今日は午前中に歯医者さんに行き、そこから仲良し …

アオセンミノウミウシ
1/2 ウミウシ合宿10日目、西海岸ビーチでウミウシ捜索

正月三が日中日。風も東から南にまわるってことで、西海岸は安全パイ。じっくり攻めて …

久しぶりの体験ダイビングお仕事
5/22 久しぶりに体験ダイビング

今日は知り合いから紹介していただけた外国人の体験ダイビングを担当してきました。 …

サンゴイソギンチャク
12/21 12月の南風に誘われて

南に風がまわり、恩納村界隈の海はぺたぺたになってしまった。店から見える海も夏のよ …

水納島のサンゴと一緒に
10/26.27 のんびりボートダイブ

毎年遊びに来てくれるリピーターさんがお仕事仲間を連れて再訪してくれました。ありが …