スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/3 北風GW~

   

今日から北風。GW前半はあんなに良いお天気と海況だったのに……。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

東海岸で遊んできました。

ピンク色のヨコエビの仲間がいたので紹介。

ヨコエビの仲間

ヨコエビの仲間

ミュヤ・ロンギコルニスは2か所で確認。

って、これ、ミュヤ・ロンギコルニスだよね?

ミュヤ・ロンギコルニス

ミュヤ・ロンギコルニス

ネコジタウミウシ属の一種はお客様の発見。

ネコジタウミウシ属の一種

ネコジタウミウシ属の一種

たくさん見られるサボテングサにはコノハガニ。

コノハガニ

コノハガニ

この季節ならば、探せば見つかるトガリモエビ属の一種。

トガリモエビ属の一種

トガリモエビ属の一種

先日見たキンセンウミウシと同じであろう個体が卵を産んでいました。

キンセンウミウシ

キンセンウミウシ

なにかいないか探していると、何かが出てくる季節になった。夏が来るとはそーいうことだ。

マツゲメリベウミウシ

マツゲメリベウミウシ

泥地をさまよっても、いろんなハゼと出会える。

冬にはすぐに隠れられたハゼたちだけれど、程よく遊んでくれる。

それが夏だということだ。

ヤツシハゼ

ヤツシハゼ

なにもないように見える泥地にも隠れている生物は多い。

名のわからぬエビさんと、

エビさん

エビさん

いつもの常連、カエルアマダイです。

カエルアマダイ

カエルアマダイ

観察していると、我々の周囲をカイワリの仲間がぐるぐる回っている。

本当に邪魔だ。

カイワリの仲間

カイワリの仲間

それにしてもカエルアマダイの多さはなんたることか。今年は非常に多い。いつまで見られるかな?

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 05/2018, ダイビングログ , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

モンツキカエルウオ
5/7 なんでも見よう、2ボート

GWの最終日は地元のヘビーリピーターさんとボートで潜ってきました。 沖縄本島恩納 …

講習生とパチリ、中性浮力完璧です
9/27 PADIオープンウォーター講習最終日はボートにて

実は2日前からPADIのオープンウォーターダイバーコースの講習のご予約も入ってい …

ホウキムシ
12/31 ウミウシダイブ5日目、トライ大晦日

2018年最終日。少し北風が弱くなったので、北部に行ってみた。 沖縄本島恩納村の …

カサノリ、水中ライトアリ
6/18 充実マクロダイブ

去年まで地元リピーターとして足繁くスピッツで潜っていただいたお客様、内地に戻られ …

ラベンダーウミウシ
2/2 パンダツノ再会

久しぶりにお客さん。いつもごひいきにしてもらっている地元リピーターさん、レッドビ …

フジエラミノウミウシ
5/5 ウミウシダイブin GWその2

連休も終盤。これを書いている今は5/14だ。連休は早々と一週間前に遠ざかってしま …

サンゴ畑の白化が止まらない
8/25 講習と白化現象

続けて潜っていただいていたご家族の最終日。実はこの日は、当初の予約では潜る日にな …

なので顕微鏡モード発動!!
12/8 川の調査その1

週末に川のハゼをリクエストされているので、下見に行ってきました。海のガイドでも下 …

テングカワハギ
7/15 リベンジ真栄田岬

今日もリピーターさんとマンツー。 この前見つけたニシキフウライウオやスミレナガハ …

コビトスズメダイyg
沖縄本島でコビトスズメダイ、ヘアリーフロッグフィッシュ

多忙につき、全然更新できなくなってきた。いつもの夏のスピッツだと言われれば、そう …