スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/3 北風GW~

   

今日から北風。GW前半はあんなに良いお天気と海況だったのに……。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

東海岸で遊んできました。

ピンク色のヨコエビの仲間がいたので紹介。

ヨコエビの仲間

ヨコエビの仲間

ミュヤ・ロンギコルニスは2か所で確認。

って、これ、ミュヤ・ロンギコルニスだよね?

ミュヤ・ロンギコルニス

ミュヤ・ロンギコルニス

ネコジタウミウシ属の一種はお客様の発見。

ネコジタウミウシ属の一種

ネコジタウミウシ属の一種

たくさん見られるサボテングサにはコノハガニ。

コノハガニ

コノハガニ

この季節ならば、探せば見つかるトガリモエビ属の一種。

トガリモエビ属の一種

トガリモエビ属の一種

先日見たキンセンウミウシと同じであろう個体が卵を産んでいました。

キンセンウミウシ

キンセンウミウシ

なにかいないか探していると、何かが出てくる季節になった。夏が来るとはそーいうことだ。

マツゲメリベウミウシ

マツゲメリベウミウシ

泥地をさまよっても、いろんなハゼと出会える。

冬にはすぐに隠れられたハゼたちだけれど、程よく遊んでくれる。

それが夏だということだ。

ヤツシハゼ

ヤツシハゼ

なにもないように見える泥地にも隠れている生物は多い。

名のわからぬエビさんと、

エビさん

エビさん

いつもの常連、カエルアマダイです。

カエルアマダイ

カエルアマダイ

観察していると、我々の周囲をカイワリの仲間がぐるぐる回っている。

本当に邪魔だ。

カイワリの仲間

カイワリの仲間

それにしてもカエルアマダイの多さはなんたることか。今年は非常に多い。いつまで見られるかな?

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 05/2018, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ドウクツシマベニハゼ?
8/5 ウミウシ合宿の夏はウミウシ以外も見るべし

今日からウミウシ大好きなリピーターさん。例によってウミウシを探すのだが、夏は少な …

オオモンカエルアンコウ
6/7 のんびり万座で2ダイブ

今年も少しずつログがたまってきました。なぜ書かずにたまってしまうのか? やること …

洞窟に潜入し、ツバメウオに挨拶
6/9 Diving with snorkelling at Cape Maeda

この日はいつもお世話になっている真栄田岬から歩いても5分ぐらいで着いちゃう「あか …

キベリアカイロウミウシ
3/27 ウミウシダイブ4日目出ない真栄田

2日連続で万座を攻めたので、ここらでちょっと他のエリアも見てみたい……。そんな浮 …

カエルアンコウの仲間
5/30 ギンポ・カエルウオの整理ダイブその3

今日も空いた時間を見つけては、調査に出かける。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん …

赤ヨロイボウズハゼ
5/21 赤ヨロイボウズハゼ

で、なんとか、晴れた……とは言えないけれど、雨は降らなかった土曜日。川ハゼガイド …

ボンボリイロウミウシ
12/31 ウミウシダイブ8日目 大晦日ナイト?

ナイトダイブをしたいとお客様が言うもんだから、大晦日にナイトダイブ!? スピッツ …

白化したイソギンチャクとカクレクマノミ
12/2 東海岸 宜野座発ボートダイブ

今日はすげぇ~久しぶりに沖縄本島の東海岸に来ました。宜野座の漢那漁港からボートに …

シリツノブドウガイ
12/27 ウミウシダイブ初日、北部遠征

今日から年末年始恒例のウミウシ合宿。来年の1/6まで続きます。全部で11日間。ど …

ハナゴンベ
7/5 今日は写真を撮ってません

今日のお客様はお2人。ひとりは久しぶりのダイビング。私の講習生でもアリ、同級生で …