スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/2 GWようやくスタート

   

今日からダイビングのお客さんと仕事でダイビング。初日は平日でマンツーマン。こんな日じゃないと、リクエストベースでは動けないってことで、北部まで行ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

そして最近のネタ情報と風向きを天秤にかけながら最初にブルーバードリボンゴビーをやっつけてきました。

ブルーバードリボンゴビー

ブルーバードリボンゴビー

ペアの個体がまだ元気にホバリングしてくれていました。

久しぶりに見に行ったけれど……、ほっ。

よかった。

そしてヒゲモジャハゼもリクエストいただいていたのだが、無事に紹介できました。

ずっ~と見られていなかったので自信はなかったのだが、初めて探すエリアを探してみたら、見事に一発でビンゴでした。

ヒゲモジャハゼ

ヒゲモジャハゼ

帰路にはウミウシも出てきた。個人的に好きなフウセンミノウミウシ。

フウセンミノウミウシ

フウセンミノウミウシ

頂きネタでごちそうさまです。シライトベンケイハゼ子供。

シライトベンケイハゼ子供

シライトベンケイハゼ子供

こちらも頂きネタ。大人は冬でもずっと見られていましたが、この季節になって子供が出てきました。写真は子供の個体。

ナカモトイロワケハゼのちび

ナカモトイロワケハゼのちび

見るもの見たら、後は浅場で安全停止。停止中にウミウシで遊ぶのだ。

ダニエラエウミウシ

ダニエラエウミウシ

ブルーバードリボンゴビー、ナカモトイロワケハゼを2ダイブでそれぞれやっつけれたし、本部からの帰路は渋滞の恐怖にいつも怯えなければならない。

明日から風向きも変わり、恩納村界隈で潜れるのは今日が最後になりそう……、そんな海況を考慮し、2本終了後、帰路に向かい、最後は真栄田岬に挑みました。

午後2時でも真栄田岬渋滞中でした

午後2時でも真栄田岬渋滞中でした

午前中は渋滞すると思っていたので、午後なら大丈夫と勝手に思っていた。

甘かった。

午後でも大混雑。

20分ほど渋滞に並んで駐車場に入れました。海は穏やかでのんびり潜れました。私は撮影していないので、過去の写真から紹介。

ワライヤドリエビから始まり、

ワライヤドリエビ

ワライヤドリエビ

いろいろウミウシを見て来ました。

レモンウミウシ

レモンウミウシ

ヘリシロイロウミウシ

ヘリシロイロウミウシ

メレンゲウミウシ

メレンゲウミウシ

小さいエビ、フィコカリス・シムランスとも遊んできました。

フィコカリス・シムランス

フィコカリス・シムランス

真栄田の楽しい季節にもなりました。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 05/2018, ダイビングログ , , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ヒョウタンミノウミウシ
2/3 ボート係留レッドビーチ

「ウミウシが見たいです」とのリクエストをいただき、レッドビーチリクエスト。ポイン …

ヤノルス・サヴィンキンイ
4/6 ウミウシリクエストで2ダイブ

毎年この季節に遊びに来てくれるお二人さん。今年も遊びに来てくれました。 沖縄本島 …

ヒュプセロドーリス・クラカトア
7/30 ブルー的レッド、クラカトア登場

なんで、こうなったのかはもう忘れてしまったが、この日は朝からレッドビーチに来てし …

ダルマハゼ
10/25 探し物ふらふら

あるものを探しながら、ふらふら潜ってきました。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さん …

オキナワハゼsp2
6/10 午前の徘徊と夕方からのスノーケリング

10,11日とぽっかり空いている。なにか入るだろう……と思ってたら、なにも入らな …

トラパニア・パルムラ
2/20 トラパニア・パルムラ

今日からお客様とウミウシダイブの二日間ですが、昨日までの穏やかな恩納村の海は姿を …

ミズタマウミウシ
2/26 ミズタマウミウシかな?

午前中に山仕事を終え、空いた時間、北部に来たついでに……、気になった海を調査。し …

ベニシボリガイ
3/27 真栄田岬で潜る予定が・・・

予報では南東の風・・・のはず。ならば真栄田岬はペタペタ・・・のはず・・・。が、到 …

カマストガリザメ
8/14 写真はすべて過去のものから

今日は1枚も写真がない。お客さんは昨日から続けて潜っていただけるリピーターご夫婦 …

赤ヨロイボウズハゼ
5/21 赤ヨロイボウズハゼ

で、なんとか、晴れた……とは言えないけれど、雨は降らなかった土曜日。川ハゼガイド …