スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

4/28 GW前半は仕事の合間に1人でふらふら

   

まだGWまであと数日。リバートレッキングに行きながら、空いてる時間を見つけてはネタ調査。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

あれ、今カレンダー見たら、もう4/28ってGWじゃん!!

ああ、そうだった。GW前半はリバートレッキング屋さん専念してたんだった~。

忘れていました。

まぁ、GWに1人でふらふら潜れる贅沢な時間を満喫。

でも、探していた生物とは出会えず……。

セボシウミタケハゼ?

セボシウミタケハゼ?

きれいなカイメンにハゼが乗っていたので撮ってとみる。

タイワンマトイシモチはこれといって取り柄のない生物。色が派手なわけでもなく、個体数が少ないわけでもなく、きれいなサンゴ礁にいるわけでもない。たいてい泥地にいるし。

でも、口腔内に卵を頬張っているシーンはこの季節ならではで、実にフォトジェニック。

今日はいい場所にいたので、水中ライトを駆使して、ちょっといい感じに撮ってあげた。

タイワンマトイシモチ口内抱卵中

タイワンマトイシモチ口内抱卵中

もっと卵が成育した後に再訪してみたいね。

タイワンマトイシモチ口内抱卵中

タイワンマトイシモチ口内抱卵中

あと、いろんな魚の子供も多くなってきました。

ケラマハナダイちび

ケラマハナダイちび

ケラマハナダイ、キンギョハナダイのちびたちの競演。

ケラマハナダイ、キンギョハナダイのちびたち

ケラマハナダイ、キンギョハナダイのちびたち

探し物を求めて、今一度時間を作るべきか?

でも、作れないかな~・・・・・。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 04/2018, ダイビングログ , , , ,

コメントを残す

  関連記事

コモンヤツシハゼ
7/16 ハゼリクエストにつき……

今日は石川のTさんより紹介されて電話をかけてきたハゼ好きのお客様。聞けば、いろい …

幸せの黄色いハナヒゲウツボ
12/18 ナイトロックス講習

今日はいつもリバートレッキングを手伝ってくれている琉大の学生さんとそのお友達さん …

バブル遊び
6/26 弾丸ビーチ

今日もリピーターさん。 タイドプールが好きな女性なので、リクエストに従い攻めてき …

トレニアウミウシ
4/1 濁りはじめレッドビーチ

今日は地元のリピーターさんと2ダイブ。昨日までは穏やかな海だったけれど、昨晩から …

トラパニア・レティクラタ
1/2/2015 トラパニア・レティクラタ

スピッツ恒例の年間ランキングを作ろうと思ったら、まだ書いていないログで去年のもの …

アカネサスウミウシ
5/26 当たらぬ日々

地元のリピーターさんととあるネタを探しに2ダイブ行ってきました。 沖縄本島恩納村 …

ツノダシ群れ
4/10 季節ものツノダシ群れ疾走中

昨日に続いて今日も潜ってくださるリピーターさん。ありがとうございます。昨日が残波 …

メイロケブカガニ
9/24 9月最後のログも3ボートダイブ

今日もボートで楽ちん3ダイブ。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋 …

コヤナギウミウシsp
6/5 ウミウシといろいろ

明日は恩納村ウミウシダイブ&セミナーの日。それを踏まえて、今日のお客様は …

ハゴロモハゼsp
2/19 久しぶりハゴロモハゼsp

気になる魚を思い出して午前の仕事終わりに潜ってきました。 沖縄本島恩納村のダイビ …