スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

4/28 GW前半は仕事の合間に1人でふらふら

   

まだGWまであと数日。リバートレッキングに行きながら、空いてる時間を見つけてはネタ調査。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

あれ、今カレンダー見たら、もう4/28ってGWじゃん!!

ああ、そうだった。GW前半はリバートレッキング屋さん専念してたんだった~。

忘れていました。

まぁ、GWに1人でふらふら潜れる贅沢な時間を満喫。

でも、探していた生物とは出会えず……。

セボシウミタケハゼ?

セボシウミタケハゼ?

きれいなカイメンにハゼが乗っていたので撮ってとみる。

タイワンマトイシモチはこれといって取り柄のない生物。色が派手なわけでもなく、個体数が少ないわけでもなく、きれいなサンゴ礁にいるわけでもない。たいてい泥地にいるし。

でも、口腔内に卵を頬張っているシーンはこの季節ならではで、実にフォトジェニック。

今日はいい場所にいたので、水中ライトを駆使して、ちょっといい感じに撮ってあげた。

タイワンマトイシモチ口内抱卵中

タイワンマトイシモチ口内抱卵中

もっと卵が成育した後に再訪してみたいね。

タイワンマトイシモチ口内抱卵中

タイワンマトイシモチ口内抱卵中

あと、いろんな魚の子供も多くなってきました。

ケラマハナダイちび

ケラマハナダイちび

ケラマハナダイ、キンギョハナダイのちびたちの競演。

ケラマハナダイ、キンギョハナダイのちびたち

ケラマハナダイ、キンギョハナダイのちびたち

探し物を求めて、今一度時間を作るべきか?

でも、作れないかな~・・・・・。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 04/2018, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

シロイバラウミウシ
2/23 レッドビーチにて3ダイブ

昨日の変なうねりが頭に残りつつ、ポイントに迷いながらお客様の宿まで車を走らせる。 …

お魚に餌付け中
3/10 寒波到来の中、体験ダイビング

いや~寒かった。久しぶりに豪快に荒れた海・・・の西海岸を横目に見ながらお客様をお …

サメハダウミウシ
1/6 休みに1人でふらふら潜ってきました

1/6はお客様がいませんでしたが、南よりの風が気持ちよく、海も穏やかだったので、 …

アジアコショウダイ子供
4/28 GWに1人ふらふら

GWだとはとても思えない一週間だが、お客さんがいないので、1人でふらふら潜りにい …

カサイダルマハゼ子供
7/6 階段3往復

2日ボートダイブが続いたので、今日はビーチで行ってきました。 沖縄本島恩納村のダ …

シロシキブイロウミウシ
3/5 ウミウシダイブ、増えているのか?

よっしゃー! 凪いだ~。風波なし。うねりもほとんどなし。天気も晴れ。ホームの恩納 …

シモフリタナバタウオ
12/9 北部3ダイブ

昨日に続いてのリピーターさんと地元のリピーターさんのお二人と潜ってきました。今日 …

子供たちはスノーケリング
6/20 スノーケリング

懐かしいご夫婦がご来店。スピッツのモルディブツアーにも参加していただいたパパリン …

青の洞窟体験ダイビング中
6/22 青の洞窟で体験ダイビング

前々日のお電話で体験ダイビングをご予約していただいたのは、またまたリピーターさん …

ニシキヤッコyg
10/10 新規のお客様、雨に泣く

今回のお客様はスピッツを初めて使う選択をしていただいたご夫婦です。このHPを見て …