スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

4/24 GW前にネタチェック

   

GW前にちょっと下見に行かねばならぬ……。と勇んで1人で潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

深場に落ちていく途中にいびつなシンデレラを発見。

あなた、その顔はどうしたの? ってぐらい。

シンデレラウミウシ

シンデレラウミウシ

今日は、ピグミーの出具合のチェック。いなくても、いる生物は撮影。普段はゲストにもそんなに紹介しないリュウグウコシオリエビ。ピグミーシーホースがいたら、ピグミーシーホースに時間を取られるので、リュウグウコシオリエビにはかまっていられない。ピグミーシーホースがいなくて、リュウグウコシオリエビだけがいても、リュウグウコシオリエビで止まるわけにはいかない。だって多くのお客様はピグミーシーホースを求めているから。

やるせないな、リュウグウコシオリエビよ。

リュウグウコシオリエビ

リュウグウコシオリエビ

普段は紹介できない被写体も、私1人だけなので撮ってみる。

ガラスハゼ属の一種

ガラスハゼ属の一種

で、探していると、見つかるのがこの季節ならでは……、か。

生物の増える季節だからね。

ピグミーシーホース

ピグミーシーホース

ピグミーシーホースの場所を確認したら、あとはウミウシなんぞを探しつつ、興味の赴くままに潜るのだ。

ヨセナミウミウシ

ヨセナミウミウシ

ウミウシ? いや、ヒラムシかな

ウミウシ? いや、ヒラムシかな

きれいなナマコでした

きれいなナマコでした

コンペイトウウミウシ

コンペイトウウミウシ

ラベンダーウミウシ

ラベンダーウミウシ

オトヒメウミウシ

オトヒメウミウシ

モザイクウミウシ

モザイクウミウシ

ヤクシマカクレエビ

ヤクシマカクレエビ

サムラ・ビラス

サムラ・ビラス

シロハナガサウミウシ

シロハナガサウミウシ

シシマイギンポ

シシマイギンポ

そしてシシマイギンポで締めっ!!

今年も沖縄本島での生息を確認。繁殖してるね~。

水面近くにはゴミや流れ藻がいっぱい。

なにかいないか探していたら、魚がいたけれど、一瞬で隠れられて見失った。

だからこんな写真しか残っていない。なにものなんだろうか?

なに? この魚?

なに? この魚?

ヒナギンポ

ヒナギンポ

クマノミ

クマノミ

子供も増えてきたし、婚姻色出している生き物も増えてきた。

確実に夏は近づいている。そんな季節がGWなのさ。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - ダイビングログ, 04/2018 , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ダルマハゼ
10/25 探し物ふらふら

あるものを探しながら、ふらふら潜ってきました。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さん …

カニの仲間を捕食中のシマオリハゼ
10/10 ふらふらネタ探し

とある生物を探したくて、1人でふらふら潜ってきました。 沖縄本島恩納村でダイビン …

イソカクレエビ属の一種
3/10 甲殻類、ウミウシ、いろいろ出てきた

久しぶり……、と言ってもお正月以来なので、そんなに久しぶりではないか。とにかくリ …

ウミウシカクレエビ
6/24 ウミウシライダーとピカチュー

昨日から引き続きのウミウシダイブ。頑張って探しましょう。 沖縄本島恩納村でダイビ …

宜野座ボートの魅力、エキジット後の風よけ温室
1/15 宜野座ボートダイビング

年に2回ほど、ふらりと遊びに来ていただいているお二人がまた潜りに来てくれました。 …

Halgerda johnsonorum Carlson & Hoff, 2000
6/13 Halgerda johnsonorum Carlson & Hoff, 2000

今日からダイバーさんが増えました。ポイントをどこにしようかいろいろ悩んだ結果、ボ …

サラサハゼ
1/26 ふらふら、ふらふら、よろず潜り

寒さもひと段落。今日から週末までは暖かい日が続くようです。 ほっ。 沖縄本島恩納 …

セダカギンポ
9/25 じっくりビーチダイブ

今日はお客さんとマンツーマンでビーチダイブ。じっくり潜りましょう。 沖縄本島恩納 …

タネギンポ
5/29 ギンポ・カエルウオの整理ダイブその2

今は時間があればギンポ・カエルウオの整理ダイブに時間を費やしている。忙しさが始ま …

キンギョハナダイ、オス、胸鰭のチャームポイント撮り
5/26 調査でいろいろ

明日からお客さんが来るので、調査に使えるのは今日が最後。いろいろ見てきました。 …