スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

4/24 GW前にネタチェック

   

GW前にちょっと下見に行かねばならぬ……。と勇んで1人で潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

深場に落ちていく途中にいびつなシンデレラを発見。

あなた、その顔はどうしたの? ってぐらい。

シンデレラウミウシ

シンデレラウミウシ

今日は、ピグミーの出具合のチェック。いなくても、いる生物は撮影。普段はゲストにもそんなに紹介しないリュウグウコシオリエビ。ピグミーシーホースがいたら、ピグミーシーホースに時間を取られるので、リュウグウコシオリエビにはかまっていられない。ピグミーシーホースがいなくて、リュウグウコシオリエビだけがいても、リュウグウコシオリエビで止まるわけにはいかない。だって多くのお客様はピグミーシーホースを求めているから。

やるせないな、リュウグウコシオリエビよ。

リュウグウコシオリエビ

リュウグウコシオリエビ

普段は紹介できない被写体も、私1人だけなので撮ってみる。

ガラスハゼ属の一種

ガラスハゼ属の一種

で、探していると、見つかるのがこの季節ならでは……、か。

生物の増える季節だからね。

ピグミーシーホース

ピグミーシーホース

ピグミーシーホースの場所を確認したら、あとはウミウシなんぞを探しつつ、興味の赴くままに潜るのだ。

ヨセナミウミウシ

ヨセナミウミウシ

ウミウシ? いや、ヒラムシかな

ウミウシ? いや、ヒラムシかな

きれいなナマコでした

きれいなナマコでした

コンペイトウウミウシ

コンペイトウウミウシ

ラベンダーウミウシ

ラベンダーウミウシ

オトヒメウミウシ

オトヒメウミウシ

モザイクウミウシ

モザイクウミウシ

ヤクシマカクレエビ

ヤクシマカクレエビ

サムラ・ビラス

サムラ・ビラス

シロハナガサウミウシ

シロハナガサウミウシ

シシマイギンポ

シシマイギンポ

そしてシシマイギンポで締めっ!!

今年も沖縄本島での生息を確認。繁殖してるね~。

水面近くにはゴミや流れ藻がいっぱい。

なにかいないか探していたら、魚がいたけれど、一瞬で隠れられて見失った。

だからこんな写真しか残っていない。なにものなんだろうか?

なに? この魚?

なに? この魚?

ヒナギンポ

ヒナギンポ

クマノミ

クマノミ

子供も増えてきたし、婚姻色出している生き物も増えてきた。

確実に夏は近づいている。そんな季節がGWなのさ。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 04/2018, ダイビングログ , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

コヤナギウミウシsp
6/9 昨日よりもマクロに、マニアックに……

昨日のダイビングから、小さいものにお客様が萌えていたので、ならば……ってことで、 …

アマミスズメダイ子供
3/31 なんでも見ましょう、ボートダイブ

ウミウシダイブも終わり、地元のお客様となんでもダイビング。ボートで行ってきました …

ミノウミウシの仲間、きれいですね~
12/31 ウミウシ合宿8日目、レッド大晦日46種類

またもや風向きが北になり、レッドビーチに向かう。2015年の最後は冬の定番レッド …

青の洞窟スノーケルチーム
6/15 ファン+スノーケリング

今日は八丈島のN君からの紹介で遊びにきていただいた、女性4人組。1人がファンダイ …

ヒトミハゼ
10/30 スジハゼたちの難しさよ

この日は相談の結果、河口域ダイビング。タンクは使うけれど、最大水深は1.5Mぐら …

オリヅルエビ
2/26 泥場で迷子

午後から用事があったのだが、仲良しショップのTさんに誘われて、ちょこっと潜ってき …

アカボウスハゼその1
2/10 最大級寒波の中、川に出動す

今日は早朝からやんばるに行くつもりでいたのに、あまりの寒さに断念。こんな寒い日に …

トサカリュウグウウミウシ
1/4 ウミウシダイブ12日目 西海岸でハレギミノとトサカリュウグウ

いよいよ長丁場のウミウシダイブも残り2日。海はけっこう穏やかになってきている。ど …

コツブムシを捕食中のヒメイカ
5/31 リピーターさんとじっくり3ダイブ

今日からリピーターさんご来島。いいネタと出会えますように!! 沖縄本島恩納村のダ …

オナガウツボ
12/17 北風ビュービュー

昨日はポカポカ陽気の沖縄で気温も20度オーバーでしたが、昨晩から猛烈な北風になり …