スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

4/22 近場2ボートダイブ

   

早いものでもうGWが終わってしまった。そしてこれを書いている5/8に沖縄本島は梅雨に入ってしまった。ほぼ例年通り。今も外は小雨だ。今のうちにたくさん降ってダムを満水にしてもらいたい。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

4/15からこの日までにスノーケリングしたり、体験ダイビングしたり。ファイダイビング以外のメニューもやらしていただいた。紹介していただいた知人、友人の皆様並びに遊びに来ていただいたゲストの皆様にも感謝。

で、この日は地元のリピーターさんとボートダイブで遊んできました。

毎度のことながら最初は深いほうでハゼを探索。ホタテツノハゼはお客様に任せて、私は近くをうろうろ。全身出しているヤノダテハゼがいたので撮ってみた。

ヤノダテハゼ

ヤノダテハゼ

そしていつもこの辺りをウロウロしているオグロベラも撮影。

オグロベラ

オグロベラ

雌雄で仲良さそうにしているところも撮影。

オグロベラ

オグロベラ

いろいろ捜索しながら潜りましょう。イソカクレエビspがいたり、

イソカクレエビsp

イソカクレエビsp

アカククリの若者がいたり。

アカククリ若魚

アカククリ若魚

今が旬のアマミスズメダイ子供は一斉に湧き出したかのようにいろんな場所で見られました。

アマミスズメダイ子供

アマミスズメダイ子供

そして、噂を実証するかのように鎮座していたクマドリカエルアンコウ。

この日はわかりやすい場所にいました。

クマドリカエルアンコウ

クマドリカエルアンコウ

その後もいろいろ目に留まった生物を紹介。

シマイソハゼ属の一種

シマイソハゼ属の一種

サラサゴンベ子供

サラサゴンベ子供

ダンゴオコゼ

ダンゴオコゼ

シロウサギウミウシ

シロウサギウミウシ

ダニエラエウミウシ

ダニエラエウミウシ

コールマンウミウシ

コールマンウミウシ

2本目は砂地に移動して潜ってみました。

ムラサキウミコチョウ

ムラサキウミコチョウ

ミナミシラヒメウミウシ

ミナミシラヒメウミウシ

上と下の写真は別個体のウミウシで、現場では別種だと思っていたのだが、同じかな……。

ミナミシラヒメウミウシではなかろうか?

ミナミシラヒメウミウシ

ミナミシラヒメウミウシ

クモガニの仲間なんだけれど、特大でした。

ウミグモの仲間、特大

ウミグモの仲間、特大

こんなに大きいクモガニは私、初めてです。

ウミグモの仲間、特大

ウミグモの仲間、特大

大きさがわかるように手に載せてみました。

ね?

大きいでしょ?

ウミグモの仲間、特大

ウミグモの仲間、特大

こちらの写真はストロボなしで撮影。ライトだけです。

バブルコーラルシュリンプってウィル・フィリピネンシスって言うんだ

バブルコーラルシュリンプってウィル・フィリピネンシスって言うんだ

このバブルコーラルシュリンプってずいぶん昔から知れ渡っているけれど、どうして和名がつかないのだろうか? 学名だとウィル・フィリピネンシスと言うそうです。早く和名もつけてあげて~。

ウツボの仲間

ウツボの仲間

見慣れないウツボだったので撮影。なにもの?

セジロクマノミ

セジロクマノミ

超浅場にいるセジロクマノミ。ここに引っ越してもう10年ぐらいかな。いつまでもいてほしい。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 04/2018, ダイビングログ , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ヒョウタンミノウミウシ
2/3 ボート係留レッドビーチ

「ウミウシが見たいです」とのリクエストをいただき、レッドビーチリクエスト。ポイン …

サンゴ畑の白化が止まらない
8/25 講習と白化現象

続けて潜っていただいていたご家族の最終日。実はこの日は、当初の予約では潜る日にな …

カニさんの子供
10/7 万座4ボートダイブ

リピーターさんの最終日。今日は瀬良垣漁港からのボートダイブ。 沖縄本島恩納村でダ …

フラベリーナ・ビラス
12/26 ウミウシダイブ3日目 もっと、もっと来い

ウミウシダイブ3日目です。今日は北部にやってきました。いい出会いがありますように …

カサノリ、水中ライトアリ
6/18 充実マクロダイブ

去年まで地元リピーターとして足繁くスピッツで潜っていただいたお客様、内地に戻られ …

ゴテンカエルウオ
9/1 二匹目のシシマイとゴテンカエルウオ

9月最初のダイビングは久しぶりに潜る、とある内湾からスタート。エントリーした瞬間 …

テンテンウミウシ
4/9 テンテンヤセモからのダルマ系

昨日から居残ってくれたお客様はヘビーリピーターさんのKさん1人。昨日はオレンジウ …

ニシキウミウシ特大
5/27 5月のレッドビーチでウミウシダイブ

本日はとある事情によりダイビングは午前中のみです。申し訳ございません。で、朝早く …

ヤクシマカクレエビ
11/6 沖縄本島ド・マクロビーチはしごダイブ

リピーターさんが潜りに来てくれて、2人とも似通った趣向。かわいいもの、キレイなも …

コシボシウミウシ
6/23 コシボシウミウシ

今日は慰霊の日。沖縄では公休日にあたります。小学校などはお休み。地元のリピーター …