スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

4/7 寒波到来の中、赤浜で2ダイブ

   

案の定北風ビュービュー、冷え込みまくりの沖縄本島。こんな日は温かいシャワーがすぐに浴びれるレッドビーチが正解でしょう。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

と、いうわけでレッドビーチにやってきました。3本予定でしたが、器材セッティングしている段階でもう寒い!!

ここで早々と2ダイブに計画変更。じっくり長めの2ダイブで潜ってみました。

私は捜索に専念していたので今日は本当に1枚も写真を撮っていないので、過去の写真から抜粋させていただいております。

ホソスジイロウミウシ

ホソスジイロウミウシ

イボヤギミノウミウシ

イボヤギミノウミウシ

定番のウミウシを出しつつ、やっぱり見せたいトラパニアたち。

トラパニア・ミルタブランカ

トラパニア・ミルタブランカ

トラパニア・スクッラ

トラパニア・スクッラ

ミルタブランカとスクッラは見せたかったので、出て来てくれてほっ……、と安堵。

あと、大きくてインパクトあるのも出したかったので、キイボキヌハダウミウシやユウグレイロウミウシなんかも出て来てくれてありがたかったです。

キイボキヌハダウミウシ

キイボキヌハダウミウシ

ユウグレイロウミウシ

ユウグレイロウミウシ

小さくて、かわいいミノも出したかったのだが、これ!! というのは出てこなかった。

残念。でも、だからこそ、次回の目標もあるわけで、またのリベンジをお待ちしております。

いつもいつもありがとうございます~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 04/2018, ダイビングログ , , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

白化イソギンチャクとカクレクマノミ
3/31 きれい系狙いで真栄田周辺3ダイブ

昨日は水納島に遠征したので、今日はホームの恩納村で潜ってきました。真栄田岬周辺で …

お客様、ミジュンに突入っ!!
9/21 ゴリラでミジュンの大群スノーケリング

今日はリピーターご家族のリクエストで、三世代スノーケリングを真栄田岬で実施する予 …

アマミウシノシタ
6/21 君はアマミウシノシタだったのか?!

昨日に引き続いて今日も潜りましょう。ウミウシを狙いつつ、マクロならなんでも広範囲 …

なので顕微鏡モード発動!!
12/8 川の調査その1

週末に川のハゼをリクエストされているので、下見に行ってきました。海のガイドでも下 …

ハゴロモハゼ
6/28 河口から川にダイビング

昨日に引き続いてリピーターさんとダイビング。リクエストを叶えるべく頑張りましょう …

6/8 ショップツアー?

今日から大阪のダイブショップ、オーシャンダイブのショップツアーが潜りに来られる。 …

久しぶりのリハビリダイビング
6/19 to 20 リハビリダイビング

今日は数年前のモルディブツアーに参加してくれたパパリン、ママリンさんたちが遊びに …

ボロカサゴ
5/13 リバー後の安否確認

台風6号は、あっ!という間に通過して、今日は朝から晴れていました。こんな日にリバ …

no image
10/5 ボート体験ダイビングの予定が……

今日はモルディブ・ウァドゥーで一緒に働いていた岩佐さんからの紹介でボート体験ダイ …

オショロミノウミウシ属の一種
1/28 ボートで2ダイブ

なんか潜るの久しぶりな感じですが、今年の1月はけっこう潜っている方だと思います。 …