スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

4/6 ウミウシリクエストで2ダイブ

   

毎年この季節に遊びに来てくれるお二人さん。今年も遊びに来てくれました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

午後からの2ダイブ。私はガイドに専念していたので、1枚も写真を撮っていないので、過去の写真から載せていきましょう。

来島前からリクエストをもらっていたイチゴ大福。

見つけておいたポイントは風向きの都合で潜れなかったので、たぶん見せられないです、申し訳ない……、と伝えておいたのですが、潜ったら、普通にありました。

下の写真はホーシューのイチゴ大福ですが、これよりももっとかわいいイチゴ大福でした。

また私も行って撮影したい。

イチゴ大福

イチゴ大福

ウミウシリクエストなので、ウミウシを探して行きましょう。

ヒラミルミドリガイ

ヒラミルミドリガイ

リュウグウウミウシ

リュウグウウミウシ

タスジミドリガイ

タスジミドリガイ

イガグリウミウシ

イガグリウミウシ

ミナミニシキウミウシ

ミナミニシキウミウシ

途中でタルマワシに浮気したりしながらウミウシを探し続けます。

タルマワシ

タルマワシ

ホシゾラウミウシ

ホシゾラウミウシ

あ、エビにも浮気しました。

ヂェラストカリス・パロンアェ

ヂェラストカリス・パロンアェ

スカシモエビ

スカシモエビ

あ、魚とも浮気してる。

タツノハトコ

タツノハトコ

あれ。

1枚も写真を撮っていないと思っていたら、下の3枚だけ撮影していました。

出会えて嬉しかったんだね~。ヤノルスさん。

ヤノルス・サヴィンキンイ

ヤノルス・サヴィンキンイ

キンセンさん。

キンセンウミウシ

キンセンウミウシ

そしてイヌギンポ。

イヌギンポ

イヌギンポ

イヌギンポって変な名前だな~。

明日も続くよ、ウミウシダイブ。

この日の夜から風がまわり、明日は北風ビュービュー予報で、最高気温は19℃。

ちなみに今日は26℃でした。この差はでかいよ。明日はレッドビーチだね。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。
spitzseko

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - 04/2018, ダイビングログ , , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

タマカエルウオ
5/25 ヨダレカケとタマカエルウオ

しばらくファンダイブのお客さんが入っていなかった。合間に体験ダイビングしたりして …

フジタウミウシsp
3/30 ウミウシダイブ7日目は最終日

潜り始めるとあっという間に最終日になっちゃうのがウミウシダイブ。 沖縄本島恩納村 …

ヨダレカケ(雄)
タマカエルウオとヨダレカケの追記情報

2016/2/26のログに赤字で追記しました。 The following tw …

カスマの群れ
8/16,17 アドバンス講習をやりつつ……

水中写真のメニューをくわえて、水中写真の楽しさを味わってもらったら、楽しかったの …

カサノリ、水中ライトアリ
6/18 充実マクロダイブ

去年まで地元リピーターとして足繁くスピッツで潜っていただいたお客様、内地に戻られ …

オナガウツボ
12/17 北風ビュービュー

昨日はポカポカ陽気の沖縄で気温も20度オーバーでしたが、昨晩から猛烈な北風になり …

真栄田岬、青の洞窟の奥風景
8/27 イノー観察スノーケリング+ファンダイブ

27日の午前中はイノー観察スノーケリングでお仕事させていただきました。 スピッツ …

ムチヤギカクレカニダマシ
3/1 またもや北西風、レッドビーチ

げっ!? もう3月かよ!? と驚いた顔のムチヤギカクレカニダマシの顔のアップが撮 …

キイロセンヒメウミウシ
3/29 ウミウシダイブ6日目再会嬉しや

最後に更新したのが4/4でほぼ2週間なにも更新せずに時間だけが経ってしまいました …

ヒトミハゼ
10/30 スジハゼたちの難しさよ

この日は相談の結果、河口域ダイビング。タンクは使うけれど、最大水深は1.5Mぐら …