スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/31 なんでも見ましょう、ボートダイブ

   

ウミウシダイブも終わり、地元のお客様となんでもダイビング。ボートで行ってきました。ボートも乗るの久しぶり~。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ドリームホールの穴に入らないのは、いつものスピッツ。だって人が多いからね。

穴の外で地道に楽しむのだ。

今年も同じ場所にスカシテンジクダイたち

今年も同じ場所にスカシテンジクダイたち

この季節の旬。どこのショップでも紹介しているアマミスズメダイ子供。

どんどん個体数が増えてくるから、いろんな場所で見せられる。

いい季節到来だ。

アマミスズメダイ子供

アマミスズメダイ子供

ミヤケテグリも大きかった。

背びれをもう少し広げてほしかった。

ミヤケテグリ

ミヤケテグリ

ウミウシ、特に探さなかったけれど、目についたら紹介。

アンナウミウシ

アンナウミウシ

コンペイトウウミウシ

コンペイトウウミウシ

ハナゴンベ子供を探していたけれど、子供には出会えなかった。

ハナゴンベ

ハナゴンベ

ばかでかいオニカサゴ……。あ、ここからミニドリームだ。

特大オニカサゴ

特大オニカサゴ

ミニドリームでも穴には入らない。穴の外でうろうろ。

スミレナガハナダイ

スミレナガハナダイ

コトヒメウミウシsp

コトヒメウミウシsp

ミルクオトメウミウシ

ミルクオトメウミウシ

うおっ!! ってやつは出てこなかったけれど、いろいろ見ながら、うろうろするのが楽しい季節になってきた。

もっとこれから楽しくなるよ~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。
spitzseko

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - ダイビングログ, 03/2018 , , ,

コメントを残す

  関連記事

タイワンマトイシモチ口内抱卵中
4/28 GW前半は仕事の合間に1人でふらふら

まだGWまであと数日。リバートレッキングに行きながら、空いてる時間を見つけてはネ …

ハナカエルウオ
3/9 ハナカエルウオ狙い

冬が戻ってきたような寒さと北風、それに加えて雨。雷を伴った豪雨に見舞われた朝。仕 …

ブルーバードリボンゴビー
5/2 GWようやくスタート

今日からダイビングのお客さんと仕事でダイビング。初日は平日でマンツーマン。こんな …

サンゴいっぱい!!
7/18 ボート3ダイブ

7/17で止まっていたスピッツのダイブログ。今年の夏はホントダイビングのお客さん …

ウミガメ登場
5/15 リクエストにより残波岬へ出港

石川にお住まいのリピーターさんカップル。聞けば来週が結婚式だとか。それはめでたい …

オケニア・リキリキ
3/25 ウミウシダイブ2日目はリキリキ

ウミウシダイブ2日目は西海岸で潜ってきました。風も弱く、海も穏やか。ウミウシの出 …

ちびカクレクマノミ
6/3 イノー水遊びから久しぶりのスナベ№1

今日は午前中にスノーケリング。と、いっても青の洞窟ではなくて、裏真栄田でイノーを …

お客様と水納島にて
8/18 水納島遠征ダイビング

今日からヨッシーのお父さんも参戦し、水納島遠征してきました。 水納島にしては、青 …

ミジュンの群れに突入~
8/10 真栄田・山田4ダイブ

今日は午前、午後でお客様が入れ替わる。入れ替わるけれど、どちらも一人ずつ。私は4 …

ホタテツノハゼ属改めオニハゼ属の一種
12/21 久しぶりに真栄田ビーチ、オープン

二日前のログまでようやくたどり着きました。明日はファンダイブの予定なので、その日 …