スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/30 ウミウシダイブ7日目は最終日

   

潜り始めるとあっという間に最終日になっちゃうのがウミウシダイブ。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今回の最終日は沖縄本島のウミウシダイバーの拠り所、レッドビーチです……、が、に、濁っている~。

濁りには強いスピッツですが、ちょっとひどいな~。

でも、2本は潜りました。

ユニデンティア・ニホンロッシヤ

ユニデンティア・ニホンロッシヤ

スイートジェリーミドリガイ

スイートジェリーミドリガイ

ツノザヤエリアも探索。ミズタマウミウシ属の一種-8を見つけたかったのだが、だめだった。

ツノザヤウミウシはまだいたんだけれどね。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

周囲をカイワリの仲間がウロウロして邪魔なことこの上ない。

カイワリの仲間

カイワリの仲間

フジタ君spもまだいました。サイズが小さくてかわいい。

フジタウミウシsp

フジタウミウシsp

ウミウシかと思って紹介したのだが、貝の仲間だったみたい。

お客様がFBのページで聞いてくれてました。

ハナズトガイの仲間だそうです

ハナズトガイの仲間だそうです

トラパニア・スクッラ

トラパニア・スクッラ

トラパニア・ミルタブランカ

トラパニア・ミルタブランカ

トラパニアたちは数が減りながらも今年はよく見られています。

ありがとう。

ユウグレイロウミウシも場所を少しずつ変えてはいるものの、まだまだ見られる。

ユウグレイロウミウシ

ユウグレイロウミウシ

あら……、こんなところからニョキニョキ。

ハナヒゲウツボyg

ハナヒゲウツボyg

この後も行くと探すのだが、このハナヒゲウツボに出会えません。

あららら。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。
spitzseko

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - ダイビングログ, 03/2018 , , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ソメワケイソハゼ
11/8 見知らぬ海に

今日はお呼ばれして調査に参加させていただきました。詳しいことは、全然詳しくない私 …

カノコウロコウミウシ
4/2 ウミウシ合宿パート2最終日

昨日のリピーターさんたち、今日までの二日間をウミウシダイビングに使ってくれました …

ホリミノウミウシsp
3/28 ウミウシダイブ5日目北部にてホリミノ未記載種

ウミウシダイブ5日目。昨日の真栄田岬があまり出せなかったので、今日は頑張りたいと …

アマミスズメダイ子供
3/31 なんでも見ましょう、ボートダイブ

ウミウシダイブも終わり、地元のお客様となんでもダイビング。ボートで行ってきました …

カサイダルマハゼyg
11/5 恩納村でド・マクロダイブ

お仕事で沖縄に来られていたリピーターさん。せっかく来ているのだから……と、休みを …

トラフシャコの巣穴にエビが……
12/8 トラフシャコ宅にエビさん

今週いっぱい、比較的時間のあるスケジュールなので、時間のある時は調査的にダイビン …

マスイダテハゼ
3/24 ウミウシダイブ初日はハゼとミックス

今日からウミウシ大好きのOさん合流でウミウシ合宿スタートです。 沖縄本島恩納村の …

モモイロカグヤハゼ
11/26 ボートでパラオハマサンゴ

連休最終日は地元のリピーターさんと2ダイブ。ボートで行ってきました。夕方から北風 …

フラベリーナ・ビラス
12/26 ウミウシダイブ3日目 もっと、もっと来い

ウミウシダイブ3日目です。今日は北部にやってきました。いい出会いがありますように …

Tozeuma lanceolatumかな? トガリモエビ属の一種
7/3 ザ・マクロダイブ

ダイビング復活のリピーターさんたちと地元のリピーターさんと一緒になって、細かい生 …