スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/30 ウミウシダイブ7日目は最終日

   

潜り始めるとあっという間に最終日になっちゃうのがウミウシダイブ。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今回の最終日は沖縄本島のウミウシダイバーの拠り所、レッドビーチです……、が、に、濁っている~。

濁りには強いスピッツですが、ちょっとひどいな~。

でも、2本は潜りました。

ユニデンティア・ニホンロッシヤ

ユニデンティア・ニホンロッシヤ

スイートジェリーミドリガイ

スイートジェリーミドリガイ

ツノザヤエリアも探索。ミズタマウミウシ属の一種-8を見つけたかったのだが、だめだった。

ツノザヤウミウシはまだいたんだけれどね。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

周囲をカイワリの仲間がウロウロして邪魔なことこの上ない。

カイワリの仲間

カイワリの仲間

フジタ君spもまだいました。サイズが小さくてかわいい。

フジタウミウシsp

フジタウミウシsp

ウミウシかと思って紹介したのだが、貝の仲間だったみたい。

お客様がFBのページで聞いてくれてました。

ハナズトガイの仲間だそうです

ハナズトガイの仲間だそうです

トラパニア・スクッラ

トラパニア・スクッラ

トラパニア・ミルタブランカ

トラパニア・ミルタブランカ

トラパニアたちは数が減りながらも今年はよく見られています。

ありがとう。

ユウグレイロウミウシも場所を少しずつ変えてはいるものの、まだまだ見られる。

ユウグレイロウミウシ

ユウグレイロウミウシ

あら……、こんなところからニョキニョキ。

ハナヒゲウツボyg

ハナヒゲウツボyg

この後も行くと探すのだが、このハナヒゲウツボに出会えません。

あららら。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 03/2018, ダイビングログ , , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

トゲトゲウミウシ
3/17 砂辺でウミウシダイブスタート

今日の午後からウミウシダイブです。ウミウシ増えているか不安でしたが、潜ってきまし …

フタスジハゼ
11/23 恩納村でじっくり3ダイブ

昨日も潜っていただいた地元のリピーターさん。2日連続でありがとうございます。今日 …

ニシキウミウシ
4/8 逆戻り&激濁りハーフデェイズ

今日のお客様はウミウシ好きのリピーターさん。恩納村の海で潜らせてあげられるかな・ …

ヒレナガカサゴ
3/17 エビ、カニ、ウミウシ、魚、いろいろ

昨日に続いて今日もダイビング。今日は北部に行ってきました。 沖縄本島恩納村のダイ …

シラスキバハゼ
10/23 久しぶりの出会いシラスキバハゼ

今日のお客様は女性のリピーターさん2名。スピッツにも長い間遊びに来ていただいてい …

ヤクシマカクレエビ
11/6 沖縄本島ド・マクロビーチはしごダイブ

リピーターさんが潜りに来てくれて、2人とも似通った趣向。かわいいもの、キレイなも …

クリヤイロウミウシ
1/19 宜野座発ボートダイビング

予約は電話でいただきました。昨今では珍しいかな。たいていの予約はメールでいただき …

ヂェラストカリス・パロンアェ
5/16 今日もネタチェック

お仕事の合間に時間が合ったので、ちょっと調べものに潜ってきました。もちろんノーゲ …

真栄田岬でスノーケリング、ツバメウオと戯れる
7/24~26 お孫さんの講習なり

先日までは息子さんの講習を担当させていただいていたのだが、今度はリピーターさんの …

イノー内の水中風景
3/22 イノースノーケリング

今日のお客様は昨日リバートレッキングをしてくださったご家族。リバートレッキングと …