スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/27 ウミウシダイブ4日目出ない真栄田

   

2日連続で万座を攻めたので、ここらでちょっと他のエリアも見てみたい……。そんな浮気心も見えだしたウミウシダイブ4日目。北部、砂辺、東側と候補は上がるものの、風向きなどを考慮すると……、

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

真栄田岬に進路決定。

深場を攻めつつ、ハゼは見ないでウミウシを探すのだ!!

でも、深場にウミウシいなかった。

諦めて浅いほうに。いつもと違う場所でホタテツノハゼが出ていたので、それだけ証拠写真を撮っておく。

ホタテツノハゼ

ホタテツノハゼ

昨日までに出ていないウミウシを求めるが、なかなか難しくて、そうは問屋が卸さない。

キベリアカイロウミウシ

キベリアカイロウミウシ

インディアンミノウミウシかな?

インディアンミノウミウシかな?

シロハナガサウミウシかな?

シロハナガサウミウシかな?

シロミノウミウシ

シロミノウミウシ

リンカミノウミウシ

リンカミノウミウシ

アオセンミノウミウシ

アオセンミノウミウシ

あまり出ない……。

岩陰に逆さまに張り付く、ヒレボシミノカサゴを発見。

ヒレボシミノカサゴ

ヒレボシミノカサゴ

私の吐きだしたバブルが天井にたまっているところに顔が写っていました。

ヒレボシミノカサゴ

ヒレボシミノカサゴ

階段のエントリー、エグジットでの疲れと、ウミウシの出ない疲れのダブルパンチで、今日は2ダイブで終了。

明日に期待しよう。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 03/2018, ダイビングログ , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

スカシテンジクダイ増えてきました
4/15 万座ボートダイブ

春休みが終わって、仕事もひと段落。GWに向けて調査で潜りたいところだが、うちは4 …

オオモンカエルアンコウ、顕微鏡モード+フィッシュアイフィルター
8/7 降雨によりリバートレッキング中止後、万座周辺にて2ボート

昨晩から降り続いた雨で川は増水してしまった。川がだめなら海に。 午後からリピータ …

ブルーバードリボンゴビー
2/20 ブルーバードに乗って……

今日は早速昨日のリベンジに来たら、レッドビーチでお世話になったOさんも来ていたの …

体験ダイビング
6/7 ボート体験ダイビング

リバートレッキングツアーに参加してくれたお二人が、体験ダイビングもやってみたい… …

オオモンカエルアンコウ
9/6 再び万座、アイドル巡り

大阪のショップ、オーシャンダイブの最終日。どこにしようか迷ったけれど、やっぱりボ …

ボブサンウミウシ
2/14  ウミウシいろいろ

風の予報は北東から東。西海岸周辺は風波こそなくなって穏やかになったものの、うねり …

オトヒメエビと一緒に
6/21 リバートレからぁの~ダイビング!!

今日は朝からリバートレッキング。みんなで出かけました。もうすっかりウエットスーツ …

カールおじさんホヤ
4/7 焦燥感と老眼の波打ち際で……

連休でもないけれど……。春休みの最後だからなのか? スピッツにしては珍しくこの週 …

ちびマンジュウヒトデ
9/23 万座ボート4ダイブ

今日は昨日からのリピーターさんに別のリピーターさんと地元のリピーターさんが加わっ …

トガリモエビの一種
12/23 年末年始スタート

イブイブの12/23。本日は朝からリバートレッキングに出かけてきました。 だって …