スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/27 ウミウシダイブ4日目出ない真栄田

   

2日連続で万座を攻めたので、ここらでちょっと他のエリアも見てみたい……。そんな浮気心も見えだしたウミウシダイブ4日目。北部、砂辺、東側と候補は上がるものの、風向きなどを考慮すると……、

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

真栄田岬に進路決定。

深場を攻めつつ、ハゼは見ないでウミウシを探すのだ!!

でも、深場にウミウシいなかった。

諦めて浅いほうに。いつもと違う場所でホタテツノハゼが出ていたので、それだけ証拠写真を撮っておく。

ホタテツノハゼ

ホタテツノハゼ

昨日までに出ていないウミウシを求めるが、なかなか難しくて、そうは問屋が卸さない。

キベリアカイロウミウシ

キベリアカイロウミウシ

インディアンミノウミウシかな?

インディアンミノウミウシかな?

シロハナガサウミウシかな?

シロハナガサウミウシかな?

シロミノウミウシ

シロミノウミウシ

リンカミノウミウシ

リンカミノウミウシ

アオセンミノウミウシ

アオセンミノウミウシ

あまり出ない……。

岩陰に逆さまに張り付く、ヒレボシミノカサゴを発見。

ヒレボシミノカサゴ

ヒレボシミノカサゴ

私の吐きだしたバブルが天井にたまっているところに顔が写っていました。

ヒレボシミノカサゴ

ヒレボシミノカサゴ

階段のエントリー、エグジットでの疲れと、ウミウシの出ない疲れのダブルパンチで、今日は2ダイブで終了。

明日に期待しよう。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 03/2018, ダイビングログ , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

アヤニシキ
1/11 アヤニシキと卵

しばらく暇だな~と思っていたら、懐かしいお客様から連絡をいただき潜ってきました。 …

ヌリワケカワハギ
5/5 真栄田岬のヌリワケカワハギ

今日はボートダイビングの予定でしたが、真栄田のビーチの階段がオープンになったので …

ハマクマノミ子供
6/23 ボート+ビーチダイブ

昨日からのヘビーリピーターさんと、那覇からの刺客えらいさんと一緒にボートで潜って …

サクラエリオス・キレムボサ
1/5/2015 サクラエリオス・キレムボサ

2014年末からはじまった昨年度のウミウシ合宿は2015年の1/5で終わりまして …

ミガキブドウガイ
1/29 冬の恩納村ビーチダイブ

リピーターさんの2日目にして最終日。今日は南風なので、恩納村でのんびり潜りましょ …

カマヒレマツゲハゼ
9/3 河口泥ドロ3ダイブ

9/2に潜った河口が最高に楽しかったので、お客様と相談の上リトライ。今日は昨日見 …

サツキハゼでしょうか?
7/4 今日も泥んこ

今日も元気にドロドロになりましょう。沖縄でもドロドロになれるんです。きれいな海も …

ミミックオクトパス
10/10 北風よけてレッドビーチ。ミミックオクトパスじゃん

昨日から風がまわって、今日は北風。西を経由して北風になってしまった。このパターン …

チョウチョウコショウダイ子供
10/12 レッドで2本。冬がはじまる

今日は地元のリピーターさんとマンツーマン。相談した結果、北風ということでレッドビ …

タイワンマトイシモチ口内抱卵中
4/28 GW前半は仕事の合間に1人でふらふら

まだGWまであと数日。リバートレッキングに行きながら、空いてる時間を見つけてはネ …