スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/24 ウミウシダイブ初日はハゼとミックス

   

今日からウミウシ大好きのOさん合流でウミウシ合宿スタートです。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

レッドビーチでハゼも撮りつつ、ウミウシも探しつつって感じで3ダイブしてきました。

Oさん、どんどんウミウシを見つけていきます。Mさん、その近くでハゼを撮影。いい感じのウミウシが出たら、Mさんにも撮ってもらう……、って感じです。

モンジャウミウシ

モンジャウミウシ

ツルガチゴミノウミウシ

ツルガチゴミノウミウシ

ハラックサウミウシ属の一種

ハラックサウミウシ属の一種

イボヤギミノウミウシ

イボヤギミノウミウシ

コトヒメウミウシ属の一種

コトヒメウミウシ属の一種

トラパニア・スクッラ

トラパニア・スクッラ

トラパニア・スクッラは小さいのが多かったですが、たまに大きいのがまだいます。

トラパニア・スクッラ

トラパニア・スクッラ

年末年始に見つけ、そのままトラパニア祭に突入。その後、次第に他のトラパニアは減っていったものの、スクッラだけは今もたくさん見れるという……、すばらしい。

トラパニア・スクッラ

トラパニア・スクッラ

キャロットシードミノウミウシ

キャロットシードミノウミウシ

Oさん、トラパニア・ミルタブランカも発見してました。

素晴らしい~。

トラパニア・ミルタブランカ

トラパニア・ミルタブランカ

浅瀬でたまたま視界に入ってきたこのウミウシ。

ちょっと変わった奴だった。

Elysia sp. 41(図鑑、「ゴスデスレンス図鑑」)

Elysia sp. 41(図鑑、「ゴスデスレンス図鑑」)

こいつも長く健在。

いつまでいてくれるかな~。

ヂェラストカリス・パロンアェ

ヂェラストカリス・パロンアェ

ハゼ好きのお客様と潜ったからこそのネタ。

マスイダテハゼに遭遇。

いるんだね~。

マスイダテハゼ

マスイダテハゼ

でも、この場所にもう一度行けるかは自信ないな~。

泥地をさまよっている時に遭遇しました。

明日からはみっちりウミウシダイブです。なにが見つかるかな~?

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。
spitzseko

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - ダイビングログ, 03/2018 , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

キベリアカイロウミウシ
2/22 へんなうねりが東西海岸にザバン・・・

風力は強くないのだが、風向きがいろんな方角にくるくると回っている昨今。本日も南よ …

メガネウオだっ!! でぇ~ん……あれ、左目が
10/22 4ダイブなり

今日は昨日からのお客様に加えて、近隣の仲良しショップから紹介されたお客様も一緒で …

カールおじさんホヤ
3/16 南西で西海岸ダイブ

南風が吹いているので・・・、西海岸はぺたぺたの凪・・・。かと思ったら、少しだけ入 …

アカネダルマハゼ
1/17 沖縄本島のアカネダルマハゼ

今日はトレッキングの帰りにフラフラと潜ってきました。ここは話に聞いていた通り、ア …

タイワンマトイシモチ口内抱卵中でした
2/25 2月だけど口内抱卵中

お客さんがいる時に冷え込んでしまうこのやりきれないサイクルからなんとか抜け出した …

コヤナギウミウシsp
6/9 昨日よりもマクロに、マニアックに……

昨日のダイビングから、小さいものにお客様が萌えていたので、ならば……ってことで、 …

タイワンマトイシモチ口内抱卵中
4/28 GW前半は仕事の合間に1人でふらふら

まだGWまであと数日。リバートレッキングに行きながら、空いてる時間を見つけてはネ …

キャロットシードミノウミウシ
12/22 北東で凪いできたよ……

明日から年末年始のお客様がスタートする直前。風が弱くなりまして、恩納村の海も潜れ …

カスミミノウミウシsp
1/8 愛人的ガイド、ヒゲモジャ~カスミミノsp

今日からのお客様は昨日のお客様のご夫婦のお友達。そんでもってスピッツには過去、何 …

オオアリモウミウシ属の1種2
9/29 ネタ調査的ファンダイブ

来月だと思っていたら今月だった!! びっくり!! そんな感じで以前モルディブで一 …