スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/23 ナカモトイロワケハゼ

   

以前、沖縄に住んでおられたリピーターさんがリピートしてくれました。ありがとうございます。ウミウシも撮るけれど、メインの好みはハゼなので、ハゼのリクエストを聞きながら潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

午前中、仕事があったので、空港到着後、高速パスで名護まで移動お願いしました。そのおかげで午後からゆっくり2ダイブできました。

最初はリクエストでナカモトイロワケハゼに行ってきました。

卵を持っている個体もいましたし、愛想の良い個体もいまして、ほぼ最短距離で撮影できました。ノートリミングでドアップ。

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

夜にお家でお留守番しているような感じで……。

「早く帰ってこないかな~」

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

前からいたのかわからなかったけれど、たくさんいました。ウミショウブハゼか、もしくはその仲間。

今度は背びれまでちゃんと撮りたい。

ウミショウブハゼもしくはその属の一種

ウミショウブハゼもしくはその属の一種

お、かわいいね~。

たぶんヨリメハゼ……。その仲間。

だからヨリメハゼ属の一種ということになるのかな。

ヨリメハゼ属の一種-2かな(図鑑「日本のハゼ」)

ヨリメハゼ属の一種-2かな(図鑑「日本のハゼ」)

目の中を茶色のラインが横切ってますね。

ヨリメハゼ属の一種-2かな(図鑑「日本のハゼ」)

ヨリメハゼ属の一種-2かな(図鑑「日本のハゼ」)

背びれおっぴろげ~はアオイソハゼでしょう。

アオイソハゼ

アオイソハゼ

ウミウシもいたら紹介。

ムラサキウミコチョウ

ムラサキウミコチョウ

でも、あんまり見なかったな。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 03/2018, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ラオメネスティグリス
2/14 よかよかナイトダイブ

休暇明け、しばらく潜る予定はなかったのだが、電話から予約が入り、飛び込みのお客様 …

アオモウミウシ
3/24 春休みウミウシ合宿初日

年末年始のウミウシ合宿が終わり、季節はもう春休み。春のウミウシ合宿が始まりました …

マルスズメダイ子供
7/19 いつもの2ダイブ

今日は午前にダイビング、午後からリバートレッキング。1日働きましょう。で、ダイビ …

ラベンダーウミウシ
2/2 パンダツノ再会

久しぶりにお客さん。いつもごひいきにしてもらっている地元リピーターさん、レッドビ …

洞窟からイノーへ。スノーケリング楽しい
10/7 イノー観察スノーケリングしてきました

今日のお客様は大阪のHさんからのご紹介。青の洞窟スノーケリングをリクエストされて …

ネコジタウミウシsp
1/1 ウミウシ合宿8日目、元旦にぺたぺ~た

明けましておめでとうございます。2017年の初日の出の時間はポイントに向かう車内 …

タイワンマトイシモチ口内抱卵中
4/28 GW前半は仕事の合間に1人でふらふら

まだGWまであと数日。リバートレッキングに行きながら、空いてる時間を見つけてはネ …

ピグミーシーホース 卵抱えていました
12/23 年末年始スタート

年末年始のお客さんがやってきました。ここから、今年は1/7までの長丁場なので、イ …

ミノウミウシsp
2/15 夏のような沖縄でウミウシ爆発中

2月の日曜日、2月でしたっけ? と上を向いて空に聞きたくなるような快晴に恵まれま …

オキナワハゼ
9/25 うねうねより泥んこ

地元のリピーターの女性とマンツーマン。さてさてどこに行きましょうか? という相談 …