スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/23 ナカモトイロワケハゼ

   

以前、沖縄に住んでおられたリピーターさんがリピートしてくれました。ありがとうございます。ウミウシも撮るけれど、メインの好みはハゼなので、ハゼのリクエストを聞きながら潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

午前中、仕事があったので、空港到着後、高速パスで名護まで移動お願いしました。そのおかげで午後からゆっくり2ダイブできました。

最初はリクエストでナカモトイロワケハゼに行ってきました。

卵を持っている個体もいましたし、愛想の良い個体もいまして、ほぼ最短距離で撮影できました。ノートリミングでドアップ。

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

夜にお家でお留守番しているような感じで……。

「早く帰ってこないかな~」

ナカモトイロワケハゼ

ナカモトイロワケハゼ

前からいたのかわからなかったけれど、たくさんいました。ウミショウブハゼか、もしくはその仲間。

今度は背びれまでちゃんと撮りたい。

ウミショウブハゼもしくはその属の一種

ウミショウブハゼもしくはその属の一種

お、かわいいね~。

たぶんヨリメハゼ……。その仲間。

だからヨリメハゼ属の一種ということになるのかな。

ヨリメハゼ属の一種-2かな(図鑑「日本のハゼ」)

ヨリメハゼ属の一種-2かな(図鑑「日本のハゼ」)

目の中を茶色のラインが横切ってますね。

ヨリメハゼ属の一種-2かな(図鑑「日本のハゼ」)

ヨリメハゼ属の一種-2かな(図鑑「日本のハゼ」)

背びれおっぴろげ~はアオイソハゼでしょう。

アオイソハゼ

アオイソハゼ

ウミウシもいたら紹介。

ムラサキウミコチョウ

ムラサキウミコチョウ

でも、あんまり見なかったな。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 03/2018, ダイビングログ , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

リュウキュウカスミミノウミウシ、顔のアップだ!
5/3 泥からサンゴまで、リュウキュウカスミミノウミウシがきたぁ~

GWが終わってしまった。全然忙しくもなかったけれど、日々お客様と一緒に楽しく潜ら …

カサイダルマハゼ子供
7/6 階段3往復

2日ボートダイブが続いたので、今日はビーチで行ってきました。 沖縄本島恩納村のダ …

なので顕微鏡モード発動!!
12/8 川の調査その1

週末に川のハゼをリクエストされているので、下見に行ってきました。海のガイドでも下 …

青の洞窟でほげぇ~
5/3 青の洞窟とサンゴとカマス

二日間で遊びに来ていただいているオーシャンダイブさんたちの2日目。つまり最終日で …

ミヤケテグリ
12/22 万座でボートダイブ

リピーターさんお二人とダイビング。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキン …

ここは地球ではない・・・って感覚になる
3/31 ここは地球なのか?!

昨日と同様にいい天気。暖かい・・・というかちょっと暑い・・・ぐらいの陽気である。 …

サクラエリオス・キレムボサ
1/5/2015 サクラエリオス・キレムボサ

2014年末からはじまった昨年度のウミウシ合宿は2015年の1/5で終わりまして …

カスリヘビギンポのおでこに仮面ライダーが!
3/4 残ったうねりを横目に

なんて幸せなんだ。ダイビングのお仕事がある日に、晴れている……。あ、暖かい……。 …

トラパニアsp
トラパニアspとカベイロ・ファスミダの追記情報

2015年のお正月に見つかった、この白いウミウシ。当初はトラパニア・アルミッラか …

濁りたまる水面、不思議な美しさ
9/4 青と白のはざまでアンニュイダイビング

9月に入って、徐々にファンダイバーのお客様が遊びに来られました。まずはモルディブ …