スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/18 泡まみれタイドプール

   

地元のリピーターさんが午後からダイビング。でも、夕方から琉球ゴールデンキングスの試合があるので見に行くのでそれには間に合いたい……。というリクエストだったので、普通にボートに乗ると、試合開始に間に合わないし、2ダイブして間に合うためには……、といろいろ考えて、こうなりました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

2ダイブしようと思うと、しんどいので、とりあえず長めにタイドプールで遊んで、行けたら2本目はアウトリーフで……って感じ。タイドプールはリピーターさんの大好物なので、結果的にはこれで正解だったかな……。試合にも間に合ったし。

あ、琉球ゴールデンキングスってバスケットのプロチームのことです。その試合が週末にあったのだ。

 

で、タイドプールなので、当然ロウソクギンポたちとは遊ばずにはいられない。

ロウソクギンポ

ロウソクギンポ

他にもギンポ、カエルウオの仲間のたちと遊んじゃう。

このふてぶてしい顔はキカイカエルウオ。

キカイカエルウオ

キカイカエルウオ

キカイカエルウオ

キカイカエルウオ

派手なヤエヤマギンポって感じのヒレナガカエルウオ。

ヒレナガカエルウオ

ヒレナガカエルウオ

模様の細かなモンツキカエルウオ……、って感じのハナカエルウオ。

ハナカエルウオ

ハナカエルウオ

キハッソクの背びれの赤点がきれいでしたが、それは撮れず。

キハッソク

キハッソク

ナンヨウミドリハゼかな? 模様がきれいだったので撮影。

ナンヨウミドリハゼでしょう

ナンヨウミドリハゼでしょう

ウミウシは少なかったけれど、タイドプールにもいることはいる。

アオセンミノウミウシ

アオセンミノウミウシ

ゴクラクミドリガイ属の一種

ゴクラクミドリガイ属の一種

とっておきはヤグルマウミウシ。

オレンジに白と黒。かわいいのだ。

ヤグルマウミウシ

ヤグルマウミウシ

この日は3個体見られて、こんな場所も歩いていました。

ヤグルマウミウシ

ヤグルマウミウシ

水面は穏やかだったので、酸素バブルもいっぱいたまっていました。

酸素バブル天国

酸素バブル天国

浮力が……、

泡で遊ぼう

泡で遊ぼう

で、浮いた泡で遊んじゃう。デジイチだったら、もっと上手に作品になるんだろうけれど。

泡で遊ぼう、泡メル

泡で遊ぼう、泡メル

コンデジだからね。ピント合わせがしんどいっす。

泡で遊ぼう、泡メル

泡で遊ぼう、泡メル

大きい泡を探して、中に映る海中風景にピントを合わせて、背景のバブルはぼかして……、こんな写真になります。

泡で遊ぼう、泡メル

泡で遊ぼう、泡メル

泡遊びは楽しいな~。

今年もいっぱい遊びにくるはずね。もっと温かくなると、もっと楽しいよ。

今年もたくさんのダイバーにタイドプールを!! 紹介したい環境№1です。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 03/2018, ダイビングログ , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

タイヘイヨウウミウシ
12/30 ウミウシダイブ7日目 満員御礼

今日から本当に年末スタート。お客さんも増えていきます。今日は全部で4人。ベストを …

カミソリウオ
11/4 北部ボートダイブ、写真なしです

昨日までの穏やかな海が残念なことに荒れてしまったので、今日は北部までやってきまし …

ロクセンヤッコ子供
10/27 泥場復活!! ロクセンヤッコ子供

午後から時間が空いたので調査。この頃調査がんばっています。夏の終わりに体調を崩し …

ネアカミノウミウシ
2/21 ウミウシ捜索スタートアゲイン

先週も遊びに来ていただいたリピーターさんが今週も来てくれました。ウミウシを捜し求 …

チョウチョウコショウダイ子供
10/12 レッドで2本。冬がはじまる

今日は地元のリピーターさんとマンツーマン。相談した結果、北風ということでレッドビ …

オショロミノウミウシ属の一種
1/28 ボートで2ダイブ

なんか潜るの久しぶりな感じですが、今年の1月はけっこう潜っている方だと思います。 …

キシマオトメウミウシ
12/29 ウミウシ合宿6日目、苦戦は続くよどこまでも

二日続けての惨敗。負け戦三連荘は避けたい。望みをつなぐ海は西か東か、はたまた北部 …

ボブサンウミウシ
2/14  ウミウシいろいろ

風の予報は北東から東。西海岸周辺は風波こそなくなって穏やかになったものの、うねり …

テンクロスジギンポの婚姻色?
4/22 浅瀬でギンポやカエルウオと遊ばれる1日

久しぶりに会うリピーターさんが潜りにきてくれました。あ、でも、去年も潜りに来てい …

老眼鏡イントラ
12/28 ウミウシダイブ5日目 レッドビーチ捜索

今日はレッドビーチを徹底捜索。いいのが出るといいな。 沖縄本島恩納村のダイビング …