スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/2 確認ダイビング

   

先日のダイビングで確認できなかった場所のおさらいに潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日はすんなりたどり着けたし、すんなり見られました。

いつもの青い縞々のブルーバードリボンゴビー。ペアの巣穴であるはずだが、今日はシングルでした。

ブルーバードリボンゴビー

ブルーバードリボンゴビー

こちらは別の巣穴の個体。

ブルーバードリボンゴビー

ブルーバードリボンゴビー

ハゴロモハゼspもいましたが、なんか前に見た時よりも臆病になっているように感じました。

けっこうすぐに隠れられてしまう。

寄って撮影はできませんでした。

ハゴロモハゼsp

ハゴロモハゼsp

と、確認だけ。

ササッと潜って午後の仕事に行ってきました。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 03/2018, ダイビングログ , , , ,

コメントを残す

  関連記事

現在の極小ウミウシ捜索時スタイル
1/6 ウミウシダイブ最終日、エビもウミウシも

今日でウミウシダイブ最終日。締めはどこにしましょうか? とお客様と相談し、北部に …

ウミコチョウ科の一種
4/7 久しぶりのナギサノツユ

昨日に続いてリピーターさんとマンツーでダイビング。 沖縄本島恩納村のダイビング屋 …

ゴミがたまるような場所にはイシモチたちが
7/16 浅場で遊ぼう

今日から生き物好きご夫婦とねちねちマクロダイブスタートです。 沖縄本島恩納村のダ …

ネアカミノウミウシ
2/21 ウミウシ捜索スタートアゲイン

先週も遊びに来ていただいたリピーターさんが今週も来てくれました。ウミウシを捜し求 …

モバウツボ
モバウツボとヒキマユメイチの追記情報

モバウツボの追記情報をこちらに追記しました。赤字になっています。 ヒキマユメイチ …

ホシゾラワラエビ
6/12 ボートでふらふら2ダイブ

雨が続いています。沖縄本島、恩納村からスピッツダイブセンターの世古のダイブログで …

ヨダレカケ(雄)
タマカエルウオとヨダレカケの追記情報

2016/2/26のログに赤字で追記しました。 The following tw …

カエルアンコウの仲間、子供
9/23 残念ヘルフリッチ

今日もリピーターさんたちとボートダイビング。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん& …

タイワンマトイシモチ口内抱卵中
4/28 GW前半は仕事の合間に1人でふらふら

まだGWまであと数日。リバートレッキングに行きながら、空いてる時間を見つけてはネ …

ナカモトイロワケハゼ
3/23 ナカモトイロワケハゼ

以前、沖縄に住んでおられたリピーターさんがリピートしてくれました。ありがとうござ …