スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/26 泥場で迷子

   

午後から用事があったのだが、仲良しショップのTさんに誘われて、ちょこっと潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ブルーバードリボンゴビーの場所までご案内~と思って潜ったのだが、あれあれ、あれれれれれれ……。

申し訳ない。迷ってしまった。

何回か通って、もうばっちり。絶対行ける……、と判断して一緒に潜ったのだが、申し訳ない結果になってしまった。透明度も最近の中では悪いほうだったけれど、泥場には潜り慣れているし、そんなことは理由にはならない。

おかしいな~。と、自分自身で納得いかなかったので、午後の用事が終わってから、自分だけで今一度復習のために夕方潜ってみたら、その場所には行けたけれど……、ブルーバードリボンゴビーもハゴロモハゼspも隠れていて出ていませんでした。

う~ん……、こんな日もある……の……、だろう……。

と、無理やり納得。

頂きネタのオリヅルエビを拝んできました。

オリヅルエビ

オリヅルエビ

噂通り、白色もいました。

オリヅルエビ

オリヅルエビ

ヤマンバミノウミウシも確認。

ヤマンバミノウミウシ

ヤマンバミノウミウシ

オリヅルエビ、変わった目、してますよね。

オリヅルエビ

オリヅルエビ

やれやれ。

まだまだケツアオな自分に恥ずかしさいっぱいだ。

修練せねば。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。
spitzseko

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - ダイビングログ, 02/2018 , , , ,

コメントを残す

  関連記事

セスジミノウミウシ、ストロボON
4/30 2ボート+1ビーチ

今日から午前に2ボート、午後から1ビーチのスケジュールで動いていきます。ゲストは …

ヌリワケカワハギ
5/5 真栄田岬のヌリワケカワハギ

今日はボートダイビングの予定でしたが、真栄田のビーチの階段がオープンになったので …

キイロセンヒメウミウシ
3/29 ウミウシダイブ6日目再会嬉しや

最後に更新したのが4/4でほぼ2週間なにも更新せずに時間だけが経ってしまいました …

ハマクマノミ
10/5 ピンク色が出したい……

モルディブツアーで何度かお世話になったリピーター様が遊びに来てくれました。お久し …

センヒメウミウシかな
1/3/2015 黒センニンウミウシ

今日は北部に遠征。ハナヒゲウツボのいるポイントなのだが、ハナヒゲウツボにお客様は …

ホシハゼ子供
9/5 真栄田近郊のんびりボートダイビング

昨日から続けてリピーターご夫婦と潜ってきました。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さ …

ミガキブドウガイ
12/26 ウミウシ合宿3日目、順調なり

冬のウミウシ合宿にレッドビーチは外せません。今年のウミウシの出現状況はいかなるも …

ツマリギンポsp
ツマリギンポspの追記情報

2/15/2015に出会った写真の魚。ツマリギンポにしては、黒点がないな……と思 …

カイカムリの仲間
5/31 ティーダゼブラヤドカリ

今日は午後から地元のお客様が合流されるので、その前に北部にて潜水。 イソウミウシ …

青の洞窟体験ダイビング~
4/25 体験ダイビング&リバートレッキング

今日は体験ダイビングです。青の洞窟に入ってきました。体験ダイビングお1人とその付 …