スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/26 泥場で迷子

   

午後から用事があったのだが、仲良しショップのTさんに誘われて、ちょこっと潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ブルーバードリボンゴビーの場所までご案内~と思って潜ったのだが、あれあれ、あれれれれれれ……。

申し訳ない。迷ってしまった。

何回か通って、もうばっちり。絶対行ける……、と判断して一緒に潜ったのだが、申し訳ない結果になってしまった。透明度も最近の中では悪いほうだったけれど、泥場には潜り慣れているし、そんなことは理由にはならない。

おかしいな~。と、自分自身で納得いかなかったので、午後の用事が終わってから、自分だけで今一度復習のために夕方潜ってみたら、その場所には行けたけれど……、ブルーバードリボンゴビーもハゴロモハゼspも隠れていて出ていませんでした。

う~ん……、こんな日もある……の……、だろう……。

と、無理やり納得。

頂きネタのオリヅルエビを拝んできました。

オリヅルエビ

オリヅルエビ

噂通り、白色もいました。

オリヅルエビ

オリヅルエビ

ヤマンバミノウミウシも確認。

ヤマンバミノウミウシ

ヤマンバミノウミウシ

オリヅルエビ、変わった目、してますよね。

オリヅルエビ

オリヅルエビ

やれやれ。

まだまだケツアオな自分に恥ずかしさいっぱいだ。

修練せねば。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 02/2018, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ウミヒメカノコの仲間
4/27 海藻パラダイス

GW直前。今年のGWはダイビングはヒマヒマなGWです。のんびりやっていきましょう …

シシマイギンポ婚姻色?
4/26 シシマイギンポ在庫確保で婚姻色?

会社の決算申告も終わったし、車の車検もオイル交換も終わったし、なんかすっきり。 …

シシマイギンポ横顔
6/11 シシマイギンポ調査

これを書いている今は、6/16の朝5時半。5日前のログを書いていくわけだが、天候 …

ピグミーシーホース
2/19 ぶらぶらする予定が……

南東風になり、特に仕事もなかったので、土曜日からの仕事に備えてリサーチダイビング …

ロウソクギンポ、求婚中
4/28 ロウソクギンポの求愛ダンス

今日からGWスタートです。っていってもお客様はお二人だけです。船酔い、波酔いにか …

トラパニア・ミルタブランカ
4/23 ウミウシ増加中かな……

風は北東に傾いてきたので、もう少し穏やかになってくれればよかったのだけれど……。 …

ユリヤガイ
5/6 GW10日目 最終日はウミウシダイブで

やっとラストだ。10日の連休は必要なのか? 半分ずつ、5月と6月に分けてやってほ …

白化で黄色くなったイソギンチャクとハナビラクマノミ
10/21 ボートでのんびりダイビング

今日のお客様はサッカー好きつながりです。毎年一度ぐらいの頻度で沖縄にサッカー観戦 …

stiliger sp
1/1 ウミウシダイブ9日目 フジタがいっぱい

2018年だ。今年も夏はリバートレッキング屋さんに専念すると思いますが、そのほか …

オケニア・リキリキ
3/25 ウミウシダイブ2日目はリキリキ

ウミウシダイブ2日目は西海岸で潜ってきました。風も弱く、海も穏やか。ウミウシの出 …