スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/25 風回り日は事故なく終了

   

久しぶりにお客さんと潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日は南西の風からゆっくり北に風がまわっていくので、穏やかな海域は真栄田近郊ぐらい。無理せずボートで潜ってきました。

ハゼエリアでは特に目立ったネタもなく、良いヒキもなく、浅場に戻りつつウミウシなんぞを探してみる。

チギレフシエラガイ

チギレフシエラガイ

アラリウミウシ

アラリウミウシ

カールおじさんホヤは残っているけれど、増えてもいない。もっと増えてほしいな。

カールおじさんホヤ

カールおじさんホヤ

きれいな場所にいたんだけれど、小さすぎて名前がわからない。

ミノウミウシ属の一種

ミノウミウシ属の一種

名前が簡単にわかるものに出会えるとなんか安心しちゃう。

キャロットシードミノウミウシ

キャロットシードミノウミウシ

モンジャウミウシ

モンジャウミウシ

2本目の山田ポイントを潜る頃には、雨も降りだしてきました。

スイートジェリーミドリガイ

スイートジェリーミドリガイ

ウミウシ……だれ?

ウミウシ……だれ?

モンダルマガレイ

モンダルマガレイ

荒れてしまう前に終われました。

ほっ。

事故のないのが一番ですからね。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。
spitzseko

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - ダイビングログ, 02/2018 , , ,

コメントを残す

  関連記事

カッパウミウシ
5/26 ウミウシダイブ初日

今日からリピーターさんがお友達と一緒にウミウシダイブです。でも、昨晩から北風が吹 …

クジャクベラ
11/5 クジャクベニヒレカールおじさん

地元のお客様と一緒にボートダイビング。特にポイントのリクエストもなく、同船された …

ちびカクレクマノミ
6/3 イノー水遊びから久しぶりのスナベ№1

今日は午前中にスノーケリング。と、いっても青の洞窟ではなくて、裏真栄田でイノーを …

ツノダシ群れ
4/10 季節ものツノダシ群れ疾走中

昨日に続いて今日も潜ってくださるリピーターさん。ありがとうございます。昨日が残波 …

フタスジハゼ
11/23 恩納村でじっくり3ダイブ

昨日も潜っていただいた地元のリピーターさん。2日連続でありがとうございます。今日 …

青の洞窟~
11/2 青の洞窟スノーケリング

昨日、リバートレッキングに参加してくれたご家族からの急な申し込みで青の洞窟にスノ …

マルソデカラッパ
9/5 ホムラダマシygにマルソデカラッパ

9/5も4日に続いてお客様が多い。なので、真栄田岬周辺のボートダイブを選択。今日 …

ミドリアマモウミウシsp.
3/27 ウミウシ合宿4日目、累計138種類

まだ風の変わらない沖縄本島。いつまでこの寒い北寄りの風は続くのだろうか? 毎朝、 …

アカククリyg
7/29 ウミウシ+マクロに夏風景少々

今日はマンツーマンでのんびり、じっくり、ねっとり。こんな風景もあって、実に夏らし …

ゴリラチョップがあんなところに・・・
3/24 NEWゴリラチョップデビュー

10数年ぶりにスピッツに遊びに来ていただいたリピーターさんと一緒に海を見ながらビ …