スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/20 ブルーバードに乗って……

   

今日は早速昨日のリベンジに来たら、レッドビーチでお世話になったOさんも来ていたので、行動を共にする。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ハゴロモハゼspに最初にたどり着けたのだが、瞬殺される。

あっ!! という間に隠れられてしまった。

周辺をウロウロし、Oさんとそれぞれのネタの場所を確認したり、とても有意義な時間だった。感謝。

その収穫。こっちのブルーバードリボンゴビーはあんまり隠れない良い子でした。

ブルーバードリボンゴビー

ブルーバードリボンゴビー

ダブルの巣穴は久しぶりに確認。

ブルーバードリボンゴビー

ブルーバードリボンゴビー

最後、安全停止しながらコブヒシガニらしき奴と戯れてきました。下の写真のどこにいるかわかる?

コブヒシガニらしき奴が……

コブヒシガニらしき奴が……

こんな奴でした。

コブヒシガニかな?

コブヒシガニかな?

またリベンジに行かないとな~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 02/2018, ダイビングログ , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ミノウミウシ属の一種
2/25 風回り日は事故なく終了

久しぶりにお客さんと潜ってきました。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキ …

コビトスズメダイyg
7/1 ヘアリーは突然に

リピーターさんたちと連日の3ダイブ。きれいな海もマクロな海も潜ってきます。きれい …

ナガヒゲミノウミウシかな?
6/24 ワイド+マクロボートダイブ

今日もリピーターさんたちと潜ってる。 だいたい、いつもリピーターさんだね。 広告 …

コトヒメウミウシsp.
3/26 初見Okenia sp.11

今日は午前中、次女ちゃんの保育園の卒園式があったため、お客様に事情を説明し、ピン …

コツブムシを捕食中のヒメイカ
5/31 リピーターさんとじっくり3ダイブ

今日からリピーターさんご来島。いいネタと出会えますように!! 沖縄本島恩納村のダ …

オキナワハゼ
9/25 うねうねより泥んこ

地元のリピーターの女性とマンツーマン。さてさてどこに行きましょうか? という相談 …

ヒメヒラタカエルアンコウ
5/10 今日は4ダイブ

台風がフィリピン近海を通過し、徐々に沖縄地方に接近している中でのダイビング。予報 …

カサノリ、水中ライトアリ
6/18 充実マクロダイブ

去年まで地元リピーターとして足繁くスピッツで潜っていただいたお客様、内地に戻られ …

ヨロイボウズハゼ
5/19 川の点検と調査

週末にかけて川ハゼのガイドのリクエストがきているので、川の調査というか点検。だっ …

カスミミノウミウシsp
1/8 愛人的ガイド、ヒゲモジャ~カスミミノsp

今日からのお客様は昨日のお客様のご夫婦のお友達。そんでもってスピッツには過去、何 …