スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/19 久しぶりハゴロモハゼsp

   

気になる魚を思い出して午前の仕事終わりに潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

迷い込みながら進んだわけだが、ロブスト・リボンゴビーが群れている場所に遭遇。

ロブスト・リボンゴビー

ロブスト・リボンゴビー

オナガウツボがタイヤを家としていました。

オナガウツボ

オナガウツボ

そして上手に撮れなかったハゴロモハゼsp。

こいつのために潜ったのに、冷静さを欠いて、ピントのはっきりしない写真しか撮れなかった。

ハゴロモハゼsp

ハゴロモハゼsp

またリベンジ決定。

ああああああ……。

でも、場所を確認できたから「良し」としよう。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 02/2018, ダイビングログ , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

コクハンアラyg
9/2 河口域にトライマクロ

どこに行くべきか? お客様といろいろ相談しながらポイントを決定し、河口に挑むこと …

オショロミノウミウシ属の一種-36(サイト「世界のウミウシより」)
3/20 ウミウシ見つつなんでもかんでも

凪いだね。西海岸に潜れる日和だ。お客さんと一緒に万座で潜るのは久しぶりだ。 なに …

イレズミコバンハゼ
8/8 リピーターさんとマンツーボートダイビング

今日はリピーターさんとボートでマンツーダイビングしているのだが……なぜボートで潜 …

ロウソクギンポ、求婚中
4/28 ロウソクギンポの求愛ダンス

今日からGWスタートです。っていってもお客様はお二人だけです。船酔い、波酔いにか …

トウヨウキセワタ属の1種
12/26 万座捜索、ウミウシ合宿2日目

これを書いている今は、2017/1/12。東北ではたいそうな積雪が。テレビの映像 …

ナカモトイロワケハゼ
5/18 はしごビーチダイブ

今日から別のリピーターさんも参加。明日からはウミウシ大好きなお客様が増えるので、 …

ブルーバードリボンゴビー
5/2 GWようやくスタート

今日からダイビングのお客さんと仕事でダイビング。初日は平日でマンツーマン。こんな …

ブチウミウシ
6/30 ビーチダイビングでした

今日からリピーターさん3名様とのダイビング。今日はビーチダイビングです。 沖縄本 …

タイワンマトイシモチ口内抱卵中
4/28 GW前半は仕事の合間に1人でふらふら

まだGWまであと数日。リバートレッキングに行きながら、空いてる時間を見つけてはネ …

カエルアマダイ
7/4 台風1号につぶされる前に

もう一週間以上前のことだが、台風1号が発生し北上していた。ココ最近絶好調なジョー …