スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/19 久しぶりハゴロモハゼsp

   

気になる魚を思い出して午前の仕事終わりに潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

迷い込みながら進んだわけだが、ロブスト・リボンゴビーが群れている場所に遭遇。

ロブスト・リボンゴビー

ロブスト・リボンゴビー

オナガウツボがタイヤを家としていました。

オナガウツボ

オナガウツボ

そして上手に撮れなかったハゴロモハゼsp。

こいつのために潜ったのに、冷静さを欠いて、ピントのはっきりしない写真しか撮れなかった。

ハゴロモハゼsp

ハゴロモハゼsp

またリベンジ決定。

ああああああ……。

でも、場所を確認できたから「良し」としよう。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。
spitzseko

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - ダイビングログ, 02/2018 , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

カッパウミウシ
5/26 ウミウシダイブ初日

今日からリピーターさんがお友達と一緒にウミウシダイブです。でも、昨晩から北風が吹 …

マントヒヒボヤ
5/18 砂辺№1にて3ビーチ

週末にかけてリピーターさんが潜りに来てくれて、4日連続で海でお仕事させていただき …

ウデフリツノザヤウミウシ
5/4 ウミウシ合宿 in GW

昨日の夕方から北風になってしまったので、本日はレッドビーチ。お客様は入れ替わって …

コガラシエビ+ドラマチックモード
8/23 台風前にダイビング

23日のあたりに襲ってきた台風が、いったいぜんたい何号だったのか、今となってはま …

キンチャクガニ
5/13 北部で3ダイブ、マクロフォトダイブ

リピーターさんの2日目。今日はリクエストでもあった北部に車を走らせまして3ビーチ …

ネアカミノウミウシ
2/21 ウミウシ捜索スタートアゲイン

先週も遊びに来ていただいたリピーターさんが今週も来てくれました。ウミウシを捜し求 …

モンハナシャコ
11/3 復活のサンゴ、いつまでもこのままで

リピーターさんが遊びにきてくれました。ありがたいことです。今日は万座のボート。今 …

テンガンノツユ
3/21 なんでもかんでも2日目

今日は西海岸が荒れそうだったので、東側の海で潜ってきました。 沖縄本島恩納村のダ …

ハナカエルウオ婚姻色、めっちゃアピール
6/18 タイドプール1本のために

今日のゲストは長いお付き合いだ。最初に出会ったのは、私がモルディブに勤めていた頃 …

アオバラヨシノボリ
12/9 川の調査その2

ニライカナイボウズハゼに関する情報をKさんに教えてもらい、再度アタック。今日は見 …