スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/18 トラパニア改めモウサン祭かな?

   

いつも遊びに来ていただく地元のリピーターさんと2ダイブしてきました。弱い北風でしたのでお客様と前日にポイント相談した結果、レッドビーチになりました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今の季節だとやっぱりウミウシ見るのが王道かな……。

トラパニアの動向も気になるし。

イソウミウシ属の一種

イソウミウシ属の一種

しかし、全然トラパニア・スクッラが見つからない。

あんなにたくさんいたのに、私が帰省している間にみんな引っ越しされたの?

モウサンウミウシばっかり……。

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

あきらめてツノザヤウミウシエリアに行くも、小さいツノザヤウミウシをお客様がゲットしたのみ。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

そしてまたもやモウサンウミウシ。

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

この日は他のダイバーほとんどいなかったんだけれど、最近よくポイントで出会うOさんからいただいたのはトラパニアsp.8。

ラッキ~。ありがとう、Oさん。

トラパニアsp.8(ゴスライナー図鑑より)

トラパニアsp.8(ゴスライナー図鑑より)

そしてこちらには多かったトラパニア・スクッラ。

トラパニア・スクッラ

トラパニア・スクッラ

下に落ちていたガレにもついていたので、こんな感じでも遊んでみた。

トラパニア・スクッラ

トラパニア・スクッラ

そしてモウサンウミウシ。本当に多いぞ。

モウサン祭だ。

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

正月からずっといるってことかな? まだ見られています。

ツルガチゴミノウミウシ

ツルガチゴミノウミウシ

こいつも正月の頃と同じような場所で見られました。

キイボキヌハダウミウシ

キイボキヌハダウミウシ

他には普通種と遊んできました。

ケラマミノウミウシ

ケラマミノウミウシ

ユニデンティア・ニホンロッシヤ

ユニデンティア・ニホンロッシャ

このヨソギの仲間もずっと同じ場所にいます。

ヨソギの仲間

ヨソギの仲間

大きかったヂェラストカリス・パロンアェ。もはや擬態能力でカバーできないほど。

ヂェラストカリス・パロンアェ

ヂェラストカリス・パロンアェ

アカスジウミタケハゼ

アカスジウミタケハゼ

コブタさん見っけ。

コブタヒラツノモエビ

コブタヒラツノモエビ

こんなに白いコブタヒラツノモエビは初めて見たかもしれないね。

いろいろ見られて楽しかったさ~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 02/2018, ダイビングログ , , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ネアカミノウミウシ
2/21 ウミウシ捜索スタートアゲイン

先週も遊びに来ていただいたリピーターさんが今週も来てくれました。ウミウシを捜し求 …

アゴハタ
2/3 アゴハタとキンナミミドリガイ

昨日から連荘で潜っていただいております。ありがたや。今日は万座ボートダイブに行っ …

stiliger sp
1/1 ウミウシダイブ9日目 フジタがいっぱい

2018年だ。今年も夏はリバートレッキング屋さんに専念すると思いますが、そのほか …

アエジレス・レモンセッロ
4/16 アエジレス・レモンセッロ

暇な土曜日だと思っていたが、ウミウシの好きなリピーターさんがとある事情で潜ること …

ヒトデヤドリエビ
12/19 頂き物ドライスーツチェック

お客様の友人ダイバーさんがもう潜らなくなったので、器材の処分に困っている……とい …

赤ヨロイボウズハゼ
5/21 赤ヨロイボウズハゼ

で、なんとか、晴れた……とは言えないけれど、雨は降らなかった土曜日。川ハゼガイド …

アヤニシキ
1/11 アヤニシキと卵

しばらく暇だな~と思っていたら、懐かしいお客様から連絡をいただき潜ってきました。 …

ミズタマウミウシ
2/26 ミズタマウミウシかな?

午前中に山仕事を終え、空いた時間、北部に来たついでに……、気になった海を調査。し …

ミノウミウシ属の一種
2/25 風回り日は事故なく終了

久しぶりにお客さんと潜ってきました。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキ …

トルンナ・プルプロペディス
1/3 ウミウシ合宿10日目、同じ顔ぶれ三昧

本日は南から北東寄りに風が変わっていく。午前中はまだ潮が高い。危険のないようにポ …