スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/31 祭りは何処へ?

   

他のショップさんのログなどを見ていると、レッドビーチのトラパニア祭がいつのまにか終わっているようだ。

むむむむむむむ。

そんな馬鹿な。

あんなに華やかだった祭りが終わってしまったのか? 確認せぬわけにはいかない。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

お客さんはいないので、ゆっくり探して行こう。

キャロットシードミノウミウシがこんなところを散歩していた。

キャロットシードミノウミウシ

キャロットシードミノウミウシ

う~ん、パンダツノウミウシいないね。コトヒメウミウシ属の一種いないね。

あ、でもモウサンウミウシはいました。

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

その合間にきれいでかわいいスイートジェリーミドリガイも発見。

スイートジェリーミドリガイ

スイートジェリーミドリガイ

イソウミウシ属の一種は特大に成長していました。

イソウミウシ属の一種

イソウミウシ属の一種

これはイソウミウシ属の一種の卵なのかな?

イソウミウシ属の一種の卵?

イソウミウシ属の一種の卵?

きれいな個体だこと。

シラナミイロウミウシ

シラナミイロウミウシ

アオモンツガルウミウシも発見。

でも、いないな。

アオモンツガルウミウシ

アオモンツガルウミウシ

コクテンタマゴガイのような奴もいた。

小さくて、ちょっとくぼんだ場所にいるのでうまく撮れない。

でも、いない。

コクテンタマゴガイかな

コクテンタマゴガイかな

超普通種のマダライロウミウシがかたまっている。

本当にいないのか?

マダライロウミウシ

マダライロウミウシ

いなかった~。トラパニア・スクッラ、トラパニアsp.8。両方とも見つけられなかった~。

年始はあんなに簡単に見つけられたのに~。

どこに行ってしまったのか!!

どこかで祭りは続いているのか?

会場が変更になってしまっただけだと信じたい。

きっとどこかでトラパニア祭は続いているのだろう。

また探したいね。

海の風車みたい

海の風車みたい

帰路に風車のようなものも撮影。これも「はえもの」に違いない。

エキジット間近にはお約束のようにユウグレイロウミウシ。

ユウグレイロウミウシ

ユウグレイロウミウシ

背景の処理にトライしてみたいことを試してみたが、うまくいかない。

次回はもっと改良して再考してリトライしてみよう。

祭りよ……、何処へ……。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。
spitzseko

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - ダイビングログ, 01/2018 , , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

アケボノハゼ
10/16 ちょっと深いほうに、そして浅いほうで

今日は午前はリバートレッキングに出かけて、午後から地元リピーターさんとボートダイ …

スカシテンジクダイ増えてきました
4/15 万座ボートダイブ

春休みが終わって、仕事もひと段落。GWに向けて調査で潜りたいところだが、うちは4 …

ナカモトイロワケハゼ
7/17 貝殻? ビン? どのナカモト君に賭くべきか?

昨日から引き続きのリピーターさんのリクエストを叶えるべくボートダイビングでナカモ …

スミレナガハナダイ
10/15 3年ぶりのダイビング

今日のお客様はリピーターさんなんですが、ダイビングするのは実に久しぶりで3年ぶり …

講習生とパチリ、中性浮力完璧です
9/27 PADIオープンウォーター講習最終日はボートにて

実は2日前からPADIのオープンウォーターダイバーコースの講習のご予約も入ってい …

アカククリyg
7/29 ウミウシ+マクロに夏風景少々

今日はマンツーマンでのんびり、じっくり、ねっとり。こんな風景もあって、実に夏らし …

ハシナガベラ
5/14 ハシナガベラ子供がかわいいぞっ!!

非常に良い天気になった5/14日。雑事をこなす午前中でしたが、自動車税の振込みな …

ミミックオクトパス
10/10 北風よけてレッドビーチ。ミミックオクトパスじゃん

昨日から風がまわって、今日は北風。西を経由して北風になってしまった。このパターン …

ヤノルス・サヴィンキンイ
10/9 ミジュン球とヤノルス・サヴィンキンイ

う~ん、905hpaが残していったうねりがなかなか消えません。今日も潮の干満を読 …

アオモウミウシ
3/24 春休みウミウシ合宿初日

年末年始のウミウシ合宿が終わり、季節はもう春休み。春のウミウシ合宿が始まりました …