スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/31 祭りは何処へ?

   

他のショップさんのログなどを見ていると、レッドビーチのトラパニア祭がいつのまにか終わっているようだ。

むむむむむむむ。

そんな馬鹿な。

あんなに華やかだった祭りが終わってしまったのか? 確認せぬわけにはいかない。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

お客さんはいないので、ゆっくり探して行こう。

キャロットシードミノウミウシがこんなところを散歩していた。

キャロットシードミノウミウシ

キャロットシードミノウミウシ

う~ん、パンダツノウミウシいないね。コトヒメウミウシ属の一種いないね。

あ、でもモウサンウミウシはいました。

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

その合間にきれいでかわいいスイートジェリーミドリガイも発見。

スイートジェリーミドリガイ

スイートジェリーミドリガイ

イソウミウシ属の一種は特大に成長していました。

イソウミウシ属の一種

イソウミウシ属の一種

これはイソウミウシ属の一種の卵なのかな?

イソウミウシ属の一種の卵?

イソウミウシ属の一種の卵?

きれいな個体だこと。

シラナミイロウミウシ

シラナミイロウミウシ

アオモンツガルウミウシも発見。

でも、いないな。

アオモンツガルウミウシ

アオモンツガルウミウシ

コクテンタマゴガイのような奴もいた。

小さくて、ちょっとくぼんだ場所にいるのでうまく撮れない。

でも、いない。

コクテンタマゴガイかな

コクテンタマゴガイかな

超普通種のマダライロウミウシがかたまっている。

本当にいないのか?

マダライロウミウシ

マダライロウミウシ

いなかった~。トラパニア・スクッラ、トラパニアsp.8。両方とも見つけられなかった~。

年始はあんなに簡単に見つけられたのに~。

どこに行ってしまったのか!!

どこかで祭りは続いているのか?

会場が変更になってしまっただけだと信じたい。

きっとどこかでトラパニア祭は続いているのだろう。

また探したいね。

海の風車みたい

海の風車みたい

帰路に風車のようなものも撮影。これも「はえもの」に違いない。

エキジット間近にはお約束のようにユウグレイロウミウシ。

ユウグレイロウミウシ

ユウグレイロウミウシ

背景の処理にトライしてみたいことを試してみたが、うまくいかない。

次回はもっと改良して再考してリトライしてみよう。

祭りよ……、何処へ……。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - ダイビングログ, 01/2018 , , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ミガキブドウガイ
1/29 冬の恩納村ビーチダイブ

リピーターさんの2日目にして最終日。今日は南風なので、恩納村でのんびり潜りましょ …

ホクヨウウミウシsp
ウミウシ写真の更新漏れ発見。ホクヨウウミウシsp

2015年の2/21に大量の写真漏れが認められたため、追記しました。 レア種にた …

耳抜きをコントロールしながらフリー潜降中
6/17 オープンウォーター講習最終日

数日前よりスタートしていたPADIのオープンウォーター講習。私はファンダイブのご …

パンダツノウミウシ
6/24 6月にウミウシダイブ

ウミウシ大好きOさん、6月の訪沖です。今回は短くて2日間のダイビングです。 初日 …

カラスキセワタ、クラゲムシを食べる
6/17 1人でふらふら、クラゲムシを食べる

かねてから、ネタの調査に行ってみたかったポイントに1人でふらふらと潜ってきました …

オスジイソハゼ
11/3 内湾で普通種を整理しよう

地元のリピーターさんと2ダイブ。でも、海が荒れてしまったので、北風をよけてポイン …

ヒメツバサコブシ属の一種
12/25 ウミウシ合宿スタート

年末年始恒例化してきたウミウシ合宿が今シーズンもスタートしました。今回は長丁場。 …

オオモンカエルアンコウyg満月撮り
11/18 カエルアンコウとバックライトで遊んじゃおう

11月の初旬で多忙な今シーズンが終わりを告げ、もう平日は暇ひま~な冬のスピッツの …

アヤニシキ
1/11 アヤニシキと卵

しばらく暇だな~と思っていたら、懐かしいお客様から連絡をいただき潜ってきました。 …

プロカモペルス・マクラポディウム
2/21 プロカモペルス・マクラポディウム

ウミウシダイブの2日目。今日は北部の泥地からスタート。ここはウスバネウミコチョウ …