スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/24 青い縞が気になっちゃう

   

午後から時間ができたので、昨日のあいつにもう一度ロックオンされに行ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ポイントで一緒になったIさんと共にダイビング。昨日は周囲をよく見ないで潜っていたので、今日はお客さんと一緒に来ても迷わないでガイドできるよう下調べです。

昨日、見つけたシングルのブルーバードリボンゴビーには出会えなかったのですが、今日ペアに出会えました。

ブルーバードリボンゴビー

ブルーバードリボンゴビー

いつも見ているロブスト・リボンゴビーは周囲にたくさんいましたけれど、やっぱりブルーバードリボンゴビーは少ないですね。

全然見当たらない。付近を探せばもっといるのかと思ったけれど、全然少ないように感じました。

ブルーバードリボンゴビー

ブルーバードリボンゴビー

見た目はロブスト・リボンゴビーが青白いのに対して、ブルーバードリボンゴビーは濃い青って感じです。

撮影して写真を確認すると、青い縞がくっきり浮かび上がって、水中でうっとりしちゃいます。

ホント、きれいな魚です。

ブルーバードリボンゴビー

ブルーバードリボンゴビー

今日もこれだけのために1ダイブ終了。

最後、浅瀬で安全停止中にヒナヨウジと出会いました。

ヒナヨウジ

ヒナヨウジ

ヒナヨウジ

ヒナヨウジ

いつまでいるのかな~?

ずっといてくれたらいいのにね。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - ダイビングログ, 01/2018 , , , ,

コメントを残す

  関連記事

カミソリウオ
1/30 北よりの風ならば……

リピーターのお客様が冬だというのに潜りにきてくれて、久々に海に出かけてきました。 …

ミガキブドウガイ
12/26 ウミウシ合宿3日目、順調なり

冬のウミウシ合宿にレッドビーチは外せません。今年のウミウシの出現状況はいかなるも …

コヤナギウミウシsp
6/9 昨日よりもマクロに、マニアックに……

昨日のダイビングから、小さいものにお客様が萌えていたので、ならば……ってことで、 …

ハナビラクマノミとゴージャスカラーのイソギンチャク
12/13 12月にぺたぺ~た

昨日から徐々に風が南にまわり、午後からは西になり、夕方には北西に変わる。 海で働 …

フィコカリス・シムランス
11/4 宜野湾沖でボートダイブ

今日のお客様は今日が最終日。明日は機上の人となるわけで、今晩は那覇ステイ。できた …

コンペイトウコブシガニ
5/4 コンペイトウコブシガニからツノダシの群れ

う~ん……。風がまわってしまい、東西、どちらの海岸にも微妙なうねりが押し寄せてい …

アオモウミウシ
3/24 春休みウミウシ合宿初日

年末年始のウミウシ合宿が終わり、季節はもう春休み。春のウミウシ合宿が始まりました …

ニシキリュウグウウミウシsp
1/9 再会嬉し、ニシキリュウグウsp

愛人的ガイド2日目。今日は地元のヘビーリピーターさんも参加していただけて、本妻的 …

Poeciloconger fasciatus
8/23.24 講習でPoeciloconger fasciatus

毎年、遊びに来てくれるモルディブからお付き合いのあるご家族。今年は一番下のお子さ …

ヤマンバミノウミウシ
4/3 3時間で2本チョップ!!

今日はお客様のリクエストでゴリラチョップに行ってきました。が、13時ぐらいにゴリ …