スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/24 青い縞が気になっちゃう

   

午後から時間ができたので、昨日のあいつにもう一度ロックオンされに行ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ポイントで一緒になったIさんと共にダイビング。昨日は周囲をよく見ないで潜っていたので、今日はお客さんと一緒に来ても迷わないでガイドできるよう下調べです。

昨日、見つけたシングルのブルーバードリボンゴビーには出会えなかったのですが、今日ペアに出会えました。

ブルーバードリボンゴビー

ブルーバードリボンゴビー

いつも見ているロブスト・リボンゴビーは周囲にたくさんいましたけれど、やっぱりブルーバードリボンゴビーは少ないですね。

全然見当たらない。付近を探せばもっといるのかと思ったけれど、全然少ないように感じました。

ブルーバードリボンゴビー

ブルーバードリボンゴビー

見た目はロブスト・リボンゴビーが青白いのに対して、ブルーバードリボンゴビーは濃い青って感じです。

撮影して写真を確認すると、青い縞がくっきり浮かび上がって、水中でうっとりしちゃいます。

ホント、きれいな魚です。

ブルーバードリボンゴビー

ブルーバードリボンゴビー

今日もこれだけのために1ダイブ終了。

最後、浅瀬で安全停止中にヒナヨウジと出会いました。

ヒナヨウジ

ヒナヨウジ

ヒナヨウジ

ヒナヨウジ

いつまでいるのかな~?

ずっといてくれたらいいのにね。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。
spitzseko

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - ダイビングログ, 01/2018 , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ピグミーシードラゴン
7/1 真栄田周辺ボートダイビング

今日は6人もお客さんがいる。当然、写真なんて撮っている時間もなく、写真は過去のも …

フィコカリス・シムランス
11/4 宜野湾沖でボートダイブ

今日のお客様は今日が最終日。明日は機上の人となるわけで、今晩は那覇ステイ。できた …

アツクチスズメダイ子供
7/3 泥地ダイブ

今日からお客さんは2人になって、まぁ~いつものスピッツはこんなもんだ。少人数にな …

キイロセンヒメウミウシ
3/29 ウミウシダイブ6日目再会嬉しや

最後に更新したのが4/4でほぼ2週間なにも更新せずに時間だけが経ってしまいました …

濁りたまる水面、不思議な美しさ
9/4 青と白のはざまでアンニュイダイビング

9月に入って、徐々にファンダイバーのお客様が遊びに来られました。まずはモルディブ …

ナカモトイロワケハゼ
5/2 抱卵育卵ナカモト君

今日は平日。明日からが休日できっと道路も渋滞するだろうって見通しを立てて、今日は …

ドリプリスマティカ属の一種
6/18 梅雨の合間に4ダイブ

昨日に比べたら、晴れ間も見えたし、雨もほとんど降らなかった。梅雨もちょっと休んで …

ミノウミウシsp
2/15 夏のような沖縄でウミウシ爆発中

2月の日曜日、2月でしたっけ? と上を向いて空に聞きたくなるような快晴に恵まれま …

ヒョットコオコゼかな?
6/8 衣替えチェックはヒョットコオコゼとともに

リバートレッキングもダイビングも入っていない。しかも晴れている。そんな日はあまり …

サンゴ畑の白化が止まらない
8/25 講習と白化現象

続けて潜っていただいていたご家族の最終日。実はこの日は、当初の予約では潜る日にな …