スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/23 青い縞のリボンゴビー

   

この青い縞の魚、最初は他のショップさんのブログに写真が載っていて、すげ~と感心していたのだが、いろいろ忙しくて探しに行けずにいました。

先日、調査に出かけてポイントで一緒になったMさんはリバートレッキングなどでも手伝ってもらっているダイビングのイントラさん。探している魚が同じだったので、情報共有していただけた。ものすごく感謝。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

Mさんから頂けた貴重な情報を頼りに潜ってみると、スムーズにはいかなかったが、なんとかかんとかお目当てのブルーバードリボンゴビーに出会うことができました。

ブルーバードって青い鳥のこと? なんで?

っていつも名前の由来が気になっていたけれど、鳥じゃなくて縞のことだったんですね。英語で書くと、Blue-barred だ。

日本語で読みを書くと、ブルーバードになっちゃうか……。

Blue-barred ribbongoby、ブルーバードリボンゴビー

Blue-barred ribbongoby、ブルーバードリボンゴビー

今までたくさん見てきたロブスト・リボンゴビーとは腹びれの長さが一目瞭然で違っています。

男爵のひげのようにぴろろんと長い。

しかも青色の横じま模様が水中でもけっこうきれい。

警戒心強いって聞いていたけれど、私が見た個体はけっこうビンビン泳いでくれていました。

その周囲にはいつものロブスト・リボンゴビーたち。

ロブスト・リボンゴビー

ロブスト・リボンゴビー

ロブスト・リボンゴビー

ロブスト・リボンゴビー

もう一回、いや、二回?

いや、もっと? 通っていろいろ見て回りたいな~と思えるエリアでした。ここなら私も使えそう。

アオリイカ

アオリイカ

大きなアオリイカが中層を泳いでいました。

とりあえず見られて良かった。

最初に見つけたショップさんはすごいね~。ホント開拓精神のすさまじきこと。その発見に乗り、そしてMさんの情報にも頼り、ようやく見られた魚です。皆々様に感謝。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 01/2018, ダイビングログ , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ブルーバードリボンゴビー
3/2 確認ダイビング

先日のダイビングで確認できなかった場所のおさらいに潜ってきました。 沖縄本島恩納 …

テングカワハギ
9/15 ホタテが大漁

ダイビングのお客さんがいなかったので、調査もかねて真栄田岬に沈んできました。噂で …

コブシメとIインストラクター
9/18 久しぶりの海で4ボートダイブ

今日は9/18。前回のログが8/25。おおよそ20日間も海に潜っていなかった。実 …

スダレカワハギ赤ちゃん
5/12 スダレカワハギの赤ちゃんだったのか……

今日は去年まで名護に住んでいたリピーターさんが一年ぶりの里帰りダイブ初日。潜るパ …

ミガキブドウガイ
1/29 冬の恩納村ビーチダイブ

リピーターさんの2日目にして最終日。今日は南風なので、恩納村でのんびり潜りましょ …

リュウキュウアユ
12/12 川ハゼのリクエストにより、水温18度なり

毎年、遊びに来ていただくご夫婦なのだが、海で一緒に潜ったのは一度だけ。そのときも …

カンナツノザヤウミウシ
12/21 久しぶりだね、カンナさん

ウミウシ合宿前の調査は続く。現在の海況をチェック、チェック。 沖縄本島恩納村のダ …

グルクマの群れ
1/18.19 さして収穫なし

頂き物のドライスーツに年末年始の連続ダイビングですっかり慣れてしまった。なので冬 …

カスミミノウミウシsp
1/8 愛人的ガイド、ヒゲモジャ~カスミミノsp

今日からのお客様は昨日のお客様のご夫婦のお友達。そんでもってスピッツには過去、何 …

ナンヨウボウズハゼ
10/15 ナンヨウボウズハゼ観察

昨日に続いてマニアックなご夫婦と川遊び。夕方に飛行機で帰られるので、午前中だけの …