スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/23 青い縞のリボンゴビー

   

この青い縞の魚、最初は他のショップさんのブログに写真が載っていて、すげ~と感心していたのだが、いろいろ忙しくて探しに行けずにいました。

先日、調査に出かけてポイントで一緒になったMさんはリバートレッキングなどでも手伝ってもらっているダイビングのイントラさん。探している魚が同じだったので、情報共有していただけた。ものすごく感謝。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

Mさんから頂けた貴重な情報を頼りに潜ってみると、スムーズにはいかなかったが、なんとかかんとかお目当てのブルーバードリボンゴビーに出会うことができました。

ブルーバードって青い鳥のこと? なんで?

っていつも名前の由来が気になっていたけれど、鳥じゃなくて縞のことだったんですね。英語で書くと、Blue-barred だ。

日本語で読みを書くと、ブルーバードになっちゃうか……。

Blue-barred ribbongoby、ブルーバードリボンゴビー

Blue-barred ribbongoby、ブルーバードリボンゴビー

今までたくさん見てきたロブスト・リボンゴビーとは腹びれの長さが一目瞭然で違っています。

男爵のひげのようにぴろろんと長い。

しかも青色の横じま模様が水中でもけっこうきれい。

警戒心強いって聞いていたけれど、私が見た個体はけっこうビンビン泳いでくれていました。

その周囲にはいつものロブスト・リボンゴビーたち。

ロブスト・リボンゴビー

ロブスト・リボンゴビー

ロブスト・リボンゴビー

ロブスト・リボンゴビー

もう一回、いや、二回?

いや、もっと? 通っていろいろ見て回りたいな~と思えるエリアでした。ここなら私も使えそう。

アオリイカ

アオリイカ

大きなアオリイカが中層を泳いでいました。

とりあえず見られて良かった。

最初に見つけたショップさんはすごいね~。ホント開拓精神のすさまじきこと。その発見に乗り、そしてMさんの情報にも頼り、ようやく見られた魚です。皆々様に感謝。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - ダイビングログ, 01/2018 , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

フジタウミウシ属の一種
1/7 今日もいろいろ……

クリスマス前からずっと続いていたお仕事も今日でひと段落。遊びに来ていただいた皆々 …

午前中の体験ダイビング、いつもありがとうです
8/21 ご近所さんに感謝の体験ダイビング

8/21はファンダイビングの予定だったけれど、キャンセルになってぽっかり空いてし …

アツクチスズメダイ子供
7/3 泥地ダイブ

今日からお客さんは2人になって、まぁ~いつものスピッツはこんなもんだ。少人数にな …

ピグミーシーホース
9/16 万座ボートで調査

午前のリバートレッキングを終えて、午後から時間があったので、スピッツに戻る手前の …

ちびカエルアンコウ
4/30 カエルアンコウ祭り、ようやく参戦

地元のリピーターさんが潜りに来ていただけたので、2ボートダイブ。FBなどによると …

エンビノアルダ
5/28 ウミウシ短期合宿2日目にして最終日、エンビノアルダ

ウミウシ短期合宿なので、2日目だがもう最終日。今回は昨日と今日だけで、ウミウシ合 …

クリヤイロウミウシ
1/19 宜野座発ボートダイビング

予約は電話でいただきました。昨今では珍しいかな。たいていの予約はメールでいただき …

ニシキアナゴ
3/18 広くなった階段でカールおじさん

午前中のリバートレッキングのお仕事を終えて、午後に時間が少しあったのに加えて真栄 …

フライングワモンダコ墨吐き中
12/16 他店からの紹介でご来店

今日は海に行く予定ではなかったのだが、他店が満杯ということで、そこから溢れたファ …

プロカモペルス・マクラポディウム
2/21 プロカモペルス・マクラポディウム

ウミウシダイブの2日目。今日は北部の泥地からスタート。ここはウスバネウミコチョウ …