スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/18.19 さして収穫なし

   

頂き物のドライスーツに年末年始の連続ダイビングですっかり慣れてしまった。なので冬だというのに連日潜りに出かけました。ちょっと調査で。お客さんはゼロ。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

朝、子供らを学校に送迎した足でそのまま海に。一本サクっと潜って午後は陸仕事などにあてる。そんな贅沢な日々だ。見たい生物があって、いろいろ聞いて、潜ってみるのだが、全然だめだ。

来週もちょっと頑張ってみよう。

写真もほとんど撮らずにほとんど泳いで終わることが多い。

シンデレラウミウシ

シンデレラウミウシ

水のきれいなドロップオフの壁などでしか見られないと思っていたら、泥地にも生きて動いているシンデレラウミウシがいました。

ロブスト・リボンゴビーは多い。

ロブスト・リボンゴビー

ロブスト・リボンゴビー

安全停止しているとペコソと遭遇。

プロカモペルス・ペコソ

プロカモペルス・ペコソ

冬なのでグルクマも群れてます。

グルクマの群れ

グルクマの群れ

まぁ~、暇な季節に遊びで1人で潜れるのは嬉しいことです。いつか良い結果が出てそれが良いガイドにつながっていけばいいな~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - ダイビングログ, 01/2018 , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

キイッポンウミウシ
12/24 ウミウシダイブ初日スタート

イブだね。沖縄はとても温かい、いやいや暑いぐらいのイブになりました。潜っている側 …

レンゲウミウシ、雪夜の散策、お友達に遭遇
2/12 久しぶりの晴れ間

2月の連休がここまで寒くなるなんてまったく予想していなかった。今年はずっと暖冬で …

クマドリカエルアンコウ
11/6 オレンジピグミーシーホース

海は日ごとに穏やかになってきている。明日からまた荒れてしまうそうだが、まぁ明日は …

グロッソドーリス改めアルディアドーリス・トムスミスイ
12/24 ウミウシダイブ初日スタート

年末恒例のウミウシ合宿スタートしました。 昨日までは穏やかな恩納村の海でしたが、 …

Lomanotus sp
4/4 午前到着午後から2ダイブ

今日は福岡から遊びにきていただいたリピーターさんらと午後から潜ってきました。9時 …

ピグミーシーホース黄色
5/19 残波岬周辺で調査ダイブ

今日はご近所さんダイブショップにお誘いいただいて、残波岬周辺の調査ダイブに行って …

ピグミーシードラゴン
7/1 真栄田周辺ボートダイビング

今日は6人もお客さんがいる。当然、写真なんて撮っている時間もなく、写真は過去のも …

ヘテロコンガー・レンチグノーサス
12/20 やっとこさヘテロコンガー・レンチグノーサス

週末に残ってしまった宿題を片付けに再び一人で北部へ。風は東から南寄り。お店の前の …

ツマジロオコゼ
10/22 ツマジロオコゼとアカントフェックス・レウリニス

今年沖縄に越してこられたご夫婦がリピーターさんとなって戻ってきていただけました。 …

ナカモトイロワケハゼ
8/2 万座でのんびり3ボートダイブ

8/2はホームのボートで3ダイブ。ハナゴンベなどを見つつ、   テング …