スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/16 で、でっかくなっちゃった……

   

昨日にまして穏やかになった恩納村。今日は午前中に歯医者さんに行き、そこから仲良しのイントラさんと一緒に2ダイブしてきました。予定していたポイントには潜れなかったけれど、風に従いポイントが決まるのはこの仕事の常。今、潜れる海に潜ってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

で、結局……昨日の復習。

今日もコミドリリュウグウウミウシの確認をし、他にもいろいろ確認。

コミドリリュウグウウミウシ

コミドリリュウグウウミウシ

サビウライロウミウシ

サビウライロウミウシ

フチベニイロウミウシ

フチベニイロウミウシ

フチベニイロウミウシやサビウライロウミウシなど昨日とは違った面々に出会えるところも海の楽しさであ~る。

こちらはTさんが教えてくれたスミツキイボウミウシ。きれいなカイメンに乗っかっていました。

スミツキイボウミウシ

スミツキイボウミウシ

マイチョコウミウシ

マイチョコウミウシ

シロウサギウミウシ

シロウサギウミウシ

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

ネアカミノウミウシ

ネアカミノウミウシ

で、二本目は相談してトラパニア祭の確認に行ってきました。

風は南東風だったけれど、まぁ~、行ってみました。

う~ん……パンダツノウミウシいないね。

コトヒメウミウシspは相変わらず見られました。

コトヒメウミウシsp

コトヒメウミウシsp

気になっていたトラパニアsp.8。

定点観察していた板ボヤの上では確認できず、探し回ってようやくゲット。この板ボヤから出てる、この無数のもの……、これもコケムシなのかな? それらに顔をうずめるようにしているので、鮮明な写真は撮れなかったけれど、存在が確認できただけど「良し」である。

トラパニアsp.8

トラパニアsp.8

トラパニア・スクッラは素晴らしく巨大化。ごはんが今年はたんまり育っているので、食べ放題食べて、すくすく成長しているのであろう。2センチぐらいになっていました。でかいっ!!

トラパニア・スクッラ

トラパニア・スクッラ

小さいものもいました。こちらは1センチぐらいのサイズ。

トラパニア・スクッラ

トラパニア・スクッラ

このウミウシも追跡できているけれど、これってモウサンウミウシにしてしまっていたけれど、モウサンウミウシでいいんだろうか? いや、モウサンウミウシでいいんだろう。うんうん。

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

Tさんに教えてもらったタテヒダイボウミウシ、コペ付き。

タテヒダイボウミウシ

タテヒダイボウミウシ

コペってこのミッキーマウスみたいなやつのことね。

コペ

コペ

で、最後は甲殻類でTさんからのいただきネタ。

ヤクシマカクレエビです。

大きいのと

ヤクシマカクレエビ

ヤクシマカクレエビ

小さいのがいました。

ヤクシマカクレエビ

ヤクシマカクレエビ

いろいろ話せて楽しい2ダイブでした。ちゃお。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 01/2018, ダイビングログ , , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

イチゴミルクウミウシ
12/30 ウミウシ合宿7日目、ボートで気分転換

今日は地元のお客様も参加。ボートに乗ってきました。 ウミウシのいるエリアもあれば …

カエルアマダイyg
5/24 ウミウシダイブ!! おまけつき

今日はウミウシを狙って潜りました。が、結果的に他にもいろいろ見られて、なかなか楽 …

カマス~
11/3 ホームで4ボートダイブ

今日は午前中に珍しく新規のお客様と2ボートダイブ。午後からリピーターさんカップル …

パンダツノウミウシ
12/29 ウミウシダイブ3日目、極小パンダツノ

ウミウシダイブ3日目です。今日も到着ダイブのリピーターさんと合流予定。なのでレッ …

シリキルリスズメダイ
6/15 那覇シーサイドパークでラストダイブ

今日もリクエストをかなえるべくスタート。だいたいが少人数でまわっているお店なので …

足の踏み場もないリーフの上
11/22 PADIオープンウォーターダイバー講習2日目

昨日の講習を受けての本日。結果から言うと、やはりとても上等な生徒さんでした。今日 …

ヨスジフエダイ群れ
12/20 山田、真栄田で2ボート

スピッツを初めて利用していただくお客様と一緒に潜ってきました。石川にお仕事で滞在 …

ハチマキダテハゼ
3/15 ぜいたくダイビング

お客さんがいなかったので、潜らない日々が続いていたのですが、約10日ぶりに潜って …

Halgerda johnsonorum Carlson & Hoff, 2000
6/13 Halgerda johnsonorum Carlson & Hoff, 2000

今日からダイバーさんが増えました。ポイントをどこにしようかいろいろ悩んだ結果、ボ …

ハチジョウミノウミウシ
12/27 ウミウシダイブ4日目 出ないね……

ウミウシダイブ4日目です。今日は趣を変えて砂辺海岸に来てみました。砂辺で潜るのは …