スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/11 アヤニシキと卵

   

しばらく暇だな~と思っていたら、懐かしいお客様から連絡をいただき潜ってきました。15年ほど前に大学のダイビング合宿でスピッツを利用していただいた代表さんの中の1人。今はすでに就職し、二児の父になっておられた。

光陰矢の如し。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

そんな懐かしい出会いは、気温13度の極寒の沖縄で。

那覇に住んでいるってことで、なにもこんな寒い日に潜らなくても他の暖かい日があるのではないか? という疑問を持たなかったわけではないが、新しいドライスーツのテストをしたいとの要望だったので、快諾し2ダイブしてきました。

最初はナカモトイロワケハゼを見てきました。

今回は私は撮影していないので、下の写真は以前のものです。今はもっとビンの奥に卵が産みつけられていました。

ナカモトイロワケハゼとその卵

ナカモトイロワケハゼとその卵

泥地ではツノザヤウミウシも見られました。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

このへんは泥地の定番になってきました。いよいよウミウシシーズン突入って感じですね。

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

お客様がウミウシに刺さっている間に、きれいなオレンジ色が目に留まったので撮影してみると、こんなものが。

名前はわからないけれどきれいでした

名前はわからないけれどきれいでした

シマヒメヤマノカミはここではたくさん見られるのだが、しっぽの付け根に丸いおできのようなものができている。

寄生虫付きシマヒメヤマノカミ

寄生虫付きシマヒメヤマノカミ

以前、他のポイントでシマヒメヤマノカミを見た時もこのようになっていて、瀬能先生に伺ったことがあります。その時に寄生虫です、と教えていただいた。

このタイプの寄生虫ってあんまり他の魚では見ないような気がします。

丸っこい寄生虫

丸っこい寄生虫

そして、気にして探していたアヤニシキ。

まだまだ数も多くないけれど、卵を持っている個体を見ることができました。下の写真の紫色の粒が卵です。

アヤニシキと卵

アヤニシキと卵

とにかく和のテイストが醸し出される海藻なので、今冬はこのアヤニシキにウミウシやハゼをからめてライトでああしたり、こうしたり、こんなことや、そんなこともやっちゃいたいな~なんて妄想しているのだ。

アヤニシキ

アヤニシキ

楽しい写真が撮れたらいいね~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。
spitzseko

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - ダイビングログ, 01/2018 , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ホシハゼ子供
9/5 真栄田近郊のんびりボートダイビング

昨日から続けてリピーターご夫婦と潜ってきました。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さ …

ナカモトイロワケハゼ
11/22 おや、ナカモト君

しばらく風邪をひいてしまって、ダイビングから遠ざかっていました。幸いお客さんがい …

2013/12のボートの様子、部屋になってます
12/17 リピーターさんと宜野座ボート

今日は数年前のスピッツ講習生がお友達を連れてリピートしていただけました。ありがた …

トサカハゼ
10/25 やっと、やっとのトサカハゼ

今日は午前の時間が空いたので、確認したい事案を抱えてチェックに行ってきました。 …

ダルマハゼ
9/30 ネタ調査的ファンダイブその2

モルディブ時代の同胞、Iさんとの二日目。今日も半ば遊びつつ、ダイビングしていきま …

ヤクシマカクレエビ
4/5 台風のうねりを逃れて・・・

台風からのうねりなのか・・・、どこのポイントも微妙にうねっている。ボートに乗るか …

ミノウミウシ属の一種
2/25 風回り日は事故なく終了

久しぶりにお客さんと潜ってきました。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキ …

チョウチョウコショウダイ赤ちゃん
7/17 ハゼを探す午前、ウミウシを探す午後

ハゼのお客様二日目にして最終日。 相談して、1本目は内緒ネタを狙ってみましたが、 …

ウミヒメカノコの仲間
4/27 海藻パラダイス

GW直前。今年のGWはダイビングはヒマヒマなGWです。のんびりやっていきましょう …

サルハゼ属の一種、ダスキースリーパーゴビー
10/29 ロクセンヤッコygからのミミックオクトパス

今日のお客様は川のハゼもリクエストされていたのだが、事前の調査で今年の川はパワー …