スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/7 今日もいろいろ……

   

クリスマス前からずっと続いていたお仕事も今日でひと段落。遊びに来ていただいた皆々様、ありがとうございます。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ずっとポカポカ暖かい正月だったのですが、今日は久しぶりにずっと雨の1日でした。

しかし、お客様はドライスーツだったので、それにもめげず3ダイブしていただけました。感謝。

そういえば、私もこの年末年始はずっとドライスーツで潜らせていただきました。

今まで、ドライスーツなんてほとんど使ったことがなかったけれど、実際使えるようになって、使い続けてみると、非常に楽ですね。

こんなに楽なんだったら、もっと早くに作ればよかった。

今のもらいものドライスーツが壊れたら、間違いなく自分のをオーダーして買っちゃうだろうな~ってぐらい快適でした。お客様から防寒対策のグッズもいろいろ教えていただいたし。

で、海の生物ですが、今日はアカメハゼからスタートしました。

アカメハゼ

アカメハゼ

今日はたくさんのフジタウミウシ属の一種とご対面。

下の子、触角がひとつ、ないんですかね?

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

コノハミドリガイ

コノハミドリガイ

オナガブドウガイ

オナガブドウガイ

ゴクラクミドリガイ属の一種

ゴクラクミドリガイ属の一種

ウミウシ中心で見てきました。

次は久しぶりのポイントだったので、特に狙いを定めるわけでもなく、広範囲にいろいろ見てきました。

最初はエビから。

ペリクリメネェス・ストォルチィ

ペリクリメネェス・ストォルチィ

ホシゾラウミウシ

ホシゾラウミウシ

アカメハゼ、こんなところに?!

アカメハゼ、こんなところに?!

フィコカリス・シムランス

フィコカリス・シムランス

ヤマンバミノウミウシ

ヤマンバミノウミウシ

モザイクウミウシ

モザイクウミウシ

エビとウミウシが交互に出て来てくれまして、楽しい1ダイブでした。

最後は馴染みのポイントに戻ってきました。

いつものダルマハゼ。

ダルマハゼ

ダルマハゼ

フジナミウミウシはとても小さかったです。

フジナミウミウシ

フジナミウミウシ

この種類のウミウシ、難しいよね。

シライトウミウシかな?

シライトウミウシかな?

シライトウミウシ

シライトウミウシ

コールマンウミウシ

コールマンウミウシ

ゴクラクミドリガイ属の一種

ゴクラクミドリガイ属の一種

先日、ナギサノツユが見つけられたのに、今日はゴクラクミドリガイ属の一種のみでした。

いや~。頑張りました、明日はのんびり。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。
spitzseko

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - ダイビングログ, 01/2018 , , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

エンリッチ講習してきました
5/26 ナイトロックス講習受講

以前から何件か問い合わせがあったのだが、受講する機会を逃してしまい、そのままにな …

ジュニアダイバー誕生!!
6/27から29 ジュニア講習と体験ダイビング

台風9号の接近をひしひしと肌で感じながら書いております。現在は7/9の正午近く。 …

ウミウシカクレエビ
6/24 ウミウシライダーとピカチュー

昨日から引き続きのウミウシダイブ。頑張って探しましょう。 沖縄本島恩納村でダイビ …

ペリクリメナエウス・ストォルチイ ホヤの中
5/19 北部にて3ビーチ

今日は北部にてダイビング。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さん …

アツクチスズメダイ子供
7/3 泥地ダイブ

今日からお客さんは2人になって、まぁ~いつものスピッツはこんなもんだ。少人数にな …

ジョーフィッシュ黄色
9/12 スピッツ講習生がリピートダイブ

9/12のお客様はずいぶん前にスピッツで講習を受講していただいた女性ダイバー。久 …

アカククリyg
7/29 ウミウシ+マクロに夏風景少々

今日はマンツーマンでのんびり、じっくり、ねっとり。こんな風景もあって、実に夏らし …

フリソデミドリガイ
6/6 恩納村ウミウシダイブ&セミナー開催

よっしゃー。恩納村ウミウシダイブの日だっ!! という決意の元に起床し、海を見るの …

白化したイソギンチャクとカクレクマノミ
12/2 東海岸 宜野座発ボートダイブ

今日はすげぇ~久しぶりに沖縄本島の東海岸に来ました。宜野座の漢那漁港からボートに …

ヒョットコオコゼかな?
6/8 衣替えチェックはヒョットコオコゼとともに

リバートレッキングもダイビングも入っていない。しかも晴れている。そんな日はあまり …