スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/7 今日もいろいろ……

   

クリスマス前からずっと続いていたお仕事も今日でひと段落。遊びに来ていただいた皆々様、ありがとうございます。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ずっとポカポカ暖かい正月だったのですが、今日は久しぶりにずっと雨の1日でした。

しかし、お客様はドライスーツだったので、それにもめげず3ダイブしていただけました。感謝。

そういえば、私もこの年末年始はずっとドライスーツで潜らせていただきました。

今まで、ドライスーツなんてほとんど使ったことがなかったけれど、実際使えるようになって、使い続けてみると、非常に楽ですね。

こんなに楽なんだったら、もっと早くに作ればよかった。

今のもらいものドライスーツが壊れたら、間違いなく自分のをオーダーして買っちゃうだろうな~ってぐらい快適でした。お客様から防寒対策のグッズもいろいろ教えていただいたし。

で、海の生物ですが、今日はアカメハゼからスタートしました。

アカメハゼ

アカメハゼ

今日はたくさんのフジタウミウシ属の一種とご対面。

下の子、触角がひとつ、ないんですかね?

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

コノハミドリガイ

コノハミドリガイ

オナガブドウガイ

オナガブドウガイ

ゴクラクミドリガイ属の一種

ゴクラクミドリガイ属の一種

ウミウシ中心で見てきました。

次は久しぶりのポイントだったので、特に狙いを定めるわけでもなく、広範囲にいろいろ見てきました。

最初はエビから。

ペリクリメネェス・ストォルチィ

ペリクリメネェス・ストォルチィ

ホシゾラウミウシ

ホシゾラウミウシ

アカメハゼ、こんなところに?!

アカメハゼ、こんなところに?!

フィコカリス・シムランス

フィコカリス・シムランス

ヤマンバミノウミウシ

ヤマンバミノウミウシ

モザイクウミウシ

モザイクウミウシ

エビとウミウシが交互に出て来てくれまして、楽しい1ダイブでした。

最後は馴染みのポイントに戻ってきました。

いつものダルマハゼ。

ダルマハゼ

ダルマハゼ

フジナミウミウシはとても小さかったです。

フジナミウミウシ

フジナミウミウシ

この種類のウミウシ、難しいよね。

シライトウミウシかな?

シライトウミウシかな?

シライトウミウシ

シライトウミウシ

コールマンウミウシ

コールマンウミウシ

ゴクラクミドリガイ属の一種

ゴクラクミドリガイ属の一種

先日、ナギサノツユが見つけられたのに、今日はゴクラクミドリガイ属の一種のみでした。

いや~。頑張りました、明日はのんびり。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - ダイビングログ, 01/2018 , , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

なんとアオカナヘビに出会えました
7/15 リバートレからの青の洞窟スノーケリング

今日の午前中はリバートレッキング。そこから午後もスピッツの青の洞窟スノーケリング …

講習最終日、水中姿勢も安定してきました
7/21~23 息子さんの講習なり

今日からリピーターさんの息子さんを預かり、ダイバーに育てます。ジュニアオープンウ …

カサノリ、水中ライトアリ
6/18 充実マクロダイブ

去年まで地元リピーターとして足繁くスピッツで潜っていただいたお客様、内地に戻られ …

センヒメウミウシかな
1/3/2015 黒センニンウミウシ

今日は北部に遠征。ハナヒゲウツボのいるポイントなのだが、ハナヒゲウツボにお客様は …

コトヒメウミウシ属の一種
1/7 パンダツノウミウシ&コトヒメウミウシsp

ウミウシ合宿が終わったところだけれど、お客様が途切れず続いていく。そんな正月にあ …

コンペイトウコブシガニ
5/4 コンペイトウコブシガニからツノダシの群れ

う~ん……。風がまわってしまい、東西、どちらの海岸にも微妙なうねりが押し寄せてい …

コヤナギウミウシsp
6/5 ウミウシといろいろ

明日は恩納村ウミウシダイブ&セミナーの日。それを踏まえて、今日のお客様は …

ナカモトイロワケハゼ
3/23 ナカモトイロワケハゼ

以前、沖縄に住んでおられたリピーターさんがリピートしてくれました。ありがとうござ …

テンクロスジギンポの婚姻色?
4/22 浅瀬でギンポやカエルウオと遊ばれる1日

久しぶりに会うリピーターさんが潜りにきてくれました。あ、でも、去年も潜りに来てい …

リュウキュウカスミミノウミウシ、顔のアップだ!
5/3 泥からサンゴまで、リュウキュウカスミミノウミウシがきたぁ~

GWが終わってしまった。全然忙しくもなかったけれど、日々お客様と一緒に楽しく潜ら …