スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/3 ウミウシダイブ11日目 オンナソンウミウシ

   

昨日のトラパニア祭を受けて、今日も期待が高まってしまうのは致し方あるまい。ウミウシニュータイプとしてその実力が試される。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

が、あまりパッとしない。ウミウシはいるけれど、ウミウシダイブ前半に出てきた種類が多かった。お客様は全部で3人。ここ数日、ずっと3人から4人のお客様と潜らせていただいています。感謝以外ない。ありがとうございます。

種類を判別するのに撮影した写真や、このウミウシダイブ合宿でまだ出てきていないウミウシなんぞを中心に私も少しだけ撮影させていただいた。

アオセンミノウミウシ

アオセンミノウミウシ

フジムスメウミウシ

フジムスメウミウシ

オンナソンウミウシはやっぱり恩納村で見たいよね。

オンナソンウミウシ

オンナソンウミウシ

アラリウミウシ

アラリウミウシ

ネアカミノウミウシ

ネアカミノウミウシ

モンジャウミウシ

モンジャウミウシ

午後からは考えた挙句、東海岸に移動。昨日のトラパニア祭で撮りこぼした被写体なんぞを復習するダイビング。

コトヒメウミウシsp

コトヒメウミウシsp

パンダツノウミウシ

パンダツノウミウシ

コトヒメウミウシsp

コトヒメウミウシsp

トラパニア・スクッラは1個体はいなくなっていましたが、1個体はほぼ同じ場所で確認。そしてお客様が新たにもう1個体追加確認。

トラパニア・スクッラ

トラパニア・スクッラ

トラパニアsp.8はまったく移動していませんでした。

トラパニアsp.8

トラパニアsp.8

いいね~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 01/2018, ダイビングログ , , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

老眼鏡イントラ
12/28 ウミウシダイブ5日目 レッドビーチ捜索

今日はレッドビーチを徹底捜索。いいのが出るといいな。 沖縄本島恩納村のダイビング …

イノー内の水中風景
3/22 イノースノーケリング

今日のお客様は昨日リバートレッキングをしてくださったご家族。リバートレッキングと …

コヤナギウミウシsp
6/5 ウミウシといろいろ

明日は恩納村ウミウシダイブ&セミナーの日。それを踏まえて、今日のお客様は …

久しぶりのリハビリダイビング
6/19 to 20 リハビリダイビング

今日は数年前のモルディブツアーに参加してくれたパパリン、ママリンさんたちが遊びに …

ドリームホール、ピカチュー型の出入り口
4/23 リピーターさんとわいわい

今日、潜ったログをその日のうちに・・・。去年までの更新しないスピッツログのことを …

アカククリ子供
9/16 極上パス、アカククリ子供

今日は万座ボートダイブ。楽して楽しみましょう。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん …

コビトスズメダイyg
7/1 ヘアリーは突然に

リピーターさんたちと連日の3ダイブ。きれいな海もマクロな海も潜ってきます。きれい …

ロブストリボンゴビー
3/26 東風強し、が、東海岸で潜る

天気予報どおり東の風が朝から吹いていましたが、あえて東海岸に車を走らせました。リ …

ニシキフウライウオ
12/12 アイドルにまみれて……

今日から三日間。久しぶりのリピーターさんが遊びに来られました。ポイントに向かう途 …

ブルーバードリボンゴビー
1/24 青い縞が気になっちゃう

午後から時間ができたので、昨日のあいつにもう一度ロックオンされに行ってきました。 …