スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/3 ウミウシダイブ11日目 オンナソンウミウシ

   

昨日のトラパニア祭を受けて、今日も期待が高まってしまうのは致し方あるまい。ウミウシニュータイプとしてその実力が試される。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

が、あまりパッとしない。ウミウシはいるけれど、ウミウシダイブ前半に出てきた種類が多かった。お客様は全部で3人。ここ数日、ずっと3人から4人のお客様と潜らせていただいています。感謝以外ない。ありがとうございます。

種類を判別するのに撮影した写真や、このウミウシダイブ合宿でまだ出てきていないウミウシなんぞを中心に私も少しだけ撮影させていただいた。

アオセンミノウミウシ

アオセンミノウミウシ

フジムスメウミウシ

フジムスメウミウシ

オンナソンウミウシはやっぱり恩納村で見たいよね。

オンナソンウミウシ

オンナソンウミウシ

アラリウミウシ

アラリウミウシ

ネアカミノウミウシ

ネアカミノウミウシ

モンジャウミウシ

モンジャウミウシ

午後からは考えた挙句、東海岸に移動。昨日のトラパニア祭で撮りこぼした被写体なんぞを復習するダイビング。

コトヒメウミウシsp

コトヒメウミウシsp

パンダツノウミウシ

パンダツノウミウシ

コトヒメウミウシsp

コトヒメウミウシsp

トラパニア・スクッラは1個体はいなくなっていましたが、1個体はほぼ同じ場所で確認。そしてお客様が新たにもう1個体追加確認。

トラパニア・スクッラ

トラパニア・スクッラ

トラパニアsp.8はまったく移動していませんでした。

トラパニアsp.8

トラパニアsp.8

いいね~。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 01/2018, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

リュウキュウアユ
12/12 川ハゼのリクエストにより、水温18度なり

毎年、遊びに来ていただくご夫婦なのだが、海で一緒に潜ったのは一度だけ。そのときも …

ウミガメだ~
1/24 ウミガメレッド

年末調整も終わったし、今度の山場は会社の決算。でもそれまではちょっと息抜き。 沖 …

ロクセンスズメダイに囲まれて
7/6 腕によりをかけて…

今日は同級生で、去年? 一昨年? にスピッツで講習してくれたH君だけの予定だった …

マルソデカラッパ
9/5 ホムラダマシygにマルソデカラッパ

9/5も4日に続いてお客様が多い。なので、真栄田岬周辺のボートダイブを選択。今日 …

ゴマイトヒキヌメリ
11/30 ゴマイトヒキヌメリ

仲の良いイントラOさんと一緒に調査ダイビングに行ってきました。ツキホシカクレエビ …

シシマイギンポ
4/23 恩納村ビーチを梯子

もうすぐGW。今週はびっくりするぐらいべた凪の恩納村。いいね~と思っていたら、今 …

コクハンアラyg
9/2 河口域にトライマクロ

どこに行くべきか? お客様といろいろ相談しながらポイントを決定し、河口に挑むこと …

オレンジトラパニアことトラパニア属の一種
3/23 極小オレトラ特大ミヤコ

今日は北部まで遠征する予定だったのだが、早朝のけっこうな雨量と北から吹き付ける暴 …

真栄田岬、青の洞窟の奥風景
8/27 イノー観察スノーケリング+ファンダイブ

27日の午前中はイノー観察スノーケリングでお仕事させていただきました。 スピッツ …

シラスキバハゼ
10/23 久しぶりの出会いシラスキバハゼ

今日のお客様は女性のリピーターさん2名。スピッツにも長い間遊びに来ていただいてい …