スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/1 ウミウシダイブ9日目 フジタがいっぱい

      2018/01/17

2018年だ。今年も夏はリバートレッキング屋さんに専念すると思いますが、そのほかの季節ではよろしくお願いいたします。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

大晦日はレッドビーチで泥にまみれたので、今日は北部できれいな海を堪能。

と、言っても、ウミウシ探しているので、別にきれいな風景を見るわけでもないし、大物が出ても……見向きもしない。いや、大物は出なかったけれど。

深いほうから浅いほうまで。くまなく捜索。今日は全部で3人のお客様。私も含めて4名で探すといろいろ出てくる。

Eubranchus sp.27(ゴスデスレンス)かな?

Eubranchus sp.27(ゴスデスレンス)かな?

ジボガミノウミウシ

ジボガミノウミウシ

プロカモペルス・ペコソ

プロカモペルス・ペコソ

ケラマコネコウミウシ

ケラマコネコウミウシ

ウミウシしか撮らないお客さんが珍しく魚を撮っていた。なので、私も撮影。すると別のお客様も寄ってきて撮影。最後に寄ってきたお客様はウミウシしか撮らない人なので、「ウミウシじゃなくてハゼです」と水中でレギュレーター越しに話すが通じない。

水中では言葉が通じないと思っている人も多いと思うが、なんとなく聞こえるし、意味も理解できることが多い。もちろん突拍子もない会話は聞き取れないけれど。「ハゼ、ハゼです」と指さすが、指さすと、その奥に数ミリサイズのウミウシがいるのだろうと探し出すお客様。

いやいや、「ハゼ、ハゼです」と言う私。「ハゼを見て、ハゼだから」と、指さすが、ウミウシだと思って探し出すお客様。

う~ん、堂々巡り。今から思えばスレートに書けばよかったね。でも、言葉で伝わるだろうと思っていたのだ。

オキナワベニハゼ

オキナワベニハゼ

コトヒメウミウシ

コトヒメウミウシ

ヒョウタンミノウミウシ

ヒョウタンミノウミウシ

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

ゴクラクミドリガイsp

ゴクラクミドリガイsp

ゴクラクミドリガイsp

ゴクラクミドリガイsp

フジタウミウシsp

フジタウミウシsp

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

フジタウミウシ属の一種

パラプラノケラ属の一種

パラプラノケラ属の一種

stiliger sp

stiliger sp

結局、最後は泥地に潜ってしまって、新年早々に泥んこまみれになってしまったのだが、きれいな海にはきれいな海に住んでいるウミウシが。泥んこポイントにはそこが大好きなウミウシが。

それぞれにそれぞれの楽しさがあり、環境の豊富さが沖縄本島の売りのひとつに間違いないと思っているので、今年も泥んこポイントはスピッツのホームグランドであり続けるでありましょう。

泥って素敵やん。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 01/2018, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ここのサンゴは大丈夫か? ミニドリームホールのリーフトップ
8/11 アドバンス講習2日目

昨日からのアドバンス講習の続きです。今日はボートで万座エリアに。 最初はミニドリ …

ボンボリイロウミウシ
12/31 ウミウシダイブ8日目 大晦日ナイト?

ナイトダイブをしたいとお客様が言うもんだから、大晦日にナイトダイブ!? スピッツ …

トラパニア・スクッラ
1/5 ウミウシダイブ最終日 トラパニア産卵中~

13日間のウミウシダイブも今日で最終日。 が、あいにくの風回りで、南風から始まっ …

ロクセンスズメダイに囲まれて
7/6 腕によりをかけて…

今日は同級生で、去年? 一昨年? にスピッツで講習してくれたH君だけの予定だった …

ホリミノウミウシ属の一種 21 (サイト「世界のウミウシ」より)
2/3 青い縞は見えず……

寒い。今日の沖縄の最高気温は15度です。沖縄で15度は十二分に寒いです。もちろん …

サーシャコヤナギウミウシ
12/28 ウミウシダイブ2日目、貝持ち多いね

午後からリピーターさん1名追加により北風なのに遠くにい行けない。でも大丈夫。レッ …

ヒメツバサコブシ属の一種
12/25 ウミウシ合宿スタート

年末年始恒例化してきたウミウシ合宿が今シーズンもスタートしました。今回は長丁場。 …

ちびクマノミ
6/5 いろいろマクロ

日曜日、一昨日のログです。リクエストに従い、2ダイブ。 私はライト補助などで写真 …

メイロケブカガニ
9/24 9月最後のログも3ボートダイブ

今日もボートで楽ちん3ダイブ。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋 …

ミガキブドウガイ
3/25 恩納村で梯子ビーチ

ようやく風が東にまわり、徐々に南風になっていくので、西側の恩納村の海を攻めてきま …