スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/30 ウミウシダイブ7日目 満員御礼

   

今日から本当に年末スタート。お客さんも増えていきます。今日は全部で4人。ベストを尽くします。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

人数多いと、当然私が撮影している時間なんて無いので、ログ用に少しだけ撮影した奴をちょっとだけ紹介。

ウェルコニア・ワリアンス

ウェルコニア・ワリアンス

センヒメウミウシ

センヒメウミウシ

ブチウミウシ

ブチウミウシ

ホリミノウミウシ属の一種

ホリミノウミウシ属の一種

ツマベニミノウミウシ

ツマベニミノウミウシ

アカテンイロウミウシ

アカテンイロウミウシ

最初見た時は、ヘリシロウミウシ? なに? と思っていたのだが、撮影してみたら、赤い点々が!! ア、アカテンじゃんっ!!

と、びっくりしたサイズのアカテンイロウミウシでした。2センチぐらいかな。

アカネサスウミウシ

アカネサスウミウシ

アエジレス・レモンセッロ

アエジレス・レモンセッロ

けっこう珍しいレモンセッロにも出会えました。

タイヘイヨウウミウシ

タイヘイヨウウミウシ

そして個人的にもっと珍しいタイヘイヨウウミウシにも出会った。よっしゃ~。

明日も多い、頑張ろう。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。
spitzseko

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - ダイビングログ, 12/2017 , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

コガネシマアジ、突如出現
10/6 905hpa通過後の恩納村海域

9/30以後、お客様がいなかったので潜っていなかったのだが、運良くというか悪くと …

ツマジロオコゼ
10/22 ツマジロオコゼとアカントフェックス・レウリニス

今年沖縄に越してこられたご夫婦がリピーターさんとなって戻ってきていただけました。 …

アジアコショウダイ子供
4/28 GWに1人ふらふら

GWだとはとても思えない一週間だが、お客さんがいないので、1人でふらふら潜りにい …

Eubranchus rubropunctatus Edmunds, 1969 ユーブランカス・ルブロプンクタートゥス
2/19 ぽかぽかゴリラチョップ

昨日よりも穏やかになった。海も風波はほとんどなく、うねりが少々残るのみ。 ……た …

セミホウボウ3匹~
11/28 体験ダイビング変更でスノーケリング

今日はリピーターさんのご紹介で体験ダイビングのお客様がご来店されました。ありがと …

ピグミーシードラゴン
7/1 真栄田周辺ボートダイビング

今日は6人もお客さんがいる。当然、写真なんて撮っている時間もなく、写真は過去のも …

ツマリギンポsp
ツマリギンポspの追記情報

2/15/2015に出会った写真の魚。ツマリギンポにしては、黒点がないな……と思 …

オキナワハゼ
9/25 うねうねより泥んこ

地元のリピーターの女性とマンツーマン。さてさてどこに行きましょうか? という相談 …

ハレギミノウミウシ
5/20 ハレギミノウミウシ

本日は2本目から合流する別のリピーターさんもおられるので、遠出はやめてホームであ …

ハチマキダテハゼ
3/15 ぜいたくダイビング

お客さんがいなかったので、潜らない日々が続いていたのですが、約10日ぶりに潜って …