スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/27 ウミウシダイブ4日目 出ないね……

   

ウミウシダイブ4日目です。今日は趣を変えて砂辺海岸に来てみました。砂辺で潜るのはいつ以来だろうか? 少なくとも2017年では初めてではなかろうか?

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

砂辺でも探すのだが、う~ん……いない。

コッカレルラスまたはスニーキーラス

コッカレルラスまたはスニーキーラス

ヤセモウミウシ

ヤセモウミウシ

ムラサキウミコチョウ

ムラサキウミコチョウ

ハチジョウミノウミウシ

ハチジョウミノウミウシ

キャロットシードミノウミウシ

キャロットシードミノウミウシ

マントヒヒボヤ

マントヒヒボヤ

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

あまりに出ないし、うねりもあるので、落ち着いた海を求めて午後はポイント移動。

昼ご飯を挟んで東海岸にダイビング。

モンジャウミウシ

モンジャウミウシ

ドリプリスマティカ属の一種

ドリプリスマティカ属の一種

カベイロ・ファスミダ

カベイロ・ファスミダ

コネコウミウシ

コネコウミウシ

ここも、あんまりパッとしないね~という結果だったけれど、砂辺よりはいたかな。

大丈夫、まだ明日があるさ。がんばろう。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - 12/2017, ダイビングログ , , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

水納島のヨスジフエダイ群れ
3/30 本当に久しぶりの水納島ダイビング

3/25より休暇に入り、しばし帰省しておりました。3/29には戻ってきて、翌日か …

カマストガリザメ
10/4 うねりを避けて本日もボートなり

昨日からのうねりはどうにもこうにも収まらなくて、今日もリーフには大きなうねりが押 …

パンダツノウミウシ
12/29 ウミウシダイブ3日目、極小パンダツノ

ウミウシダイブ3日目です。今日も到着ダイブのリピーターさんと合流予定。なのでレッ …

ジョーフィッシュ黄色
9/12 スピッツ講習生がリピートダイブ

9/12のお客様はずいぶん前にスピッツで講習を受講していただいた女性ダイバー。久 …

お客様、ミジュンに突入っ!!
9/21 ゴリラでミジュンの大群スノーケリング

今日はリピーターご家族のリクエストで、三世代スノーケリングを真栄田岬で実施する予 …

ピカチューウミウシが2個体
8/1 ピカチューからウミガメまで

シルバーウィークも終わった9/25。今頃、8/1のログを書いているダイビングショ …

オオアリモウミウシ属の1種2
7/6 オオアリモウミウシ属の1種2

7/3 にお客さんが見つけたウミウシをどうしても自分で見たかったので、仕事の合間 …

ツノザヤウミウシ
12/24 冬はじめレッドビーチ

今日は地元のデジイチリピーターさんとマンツーでレッドビーチです。 沖縄本島恩納村 …

ダツの仲間
6/14 リクエスト水域は浅く、浅く

少しずつでも追いつくぞ!! 夏のテーマはこれに限る。今日も1日分ぐらいは書かない …

ハナヒゲウツボ黄色
11/26 ツキホシトラフハナヒゲェ~

今日は地元のお客様と、地元ダイバーで賑わっている海に潜ってきました。 砂地を徘徊 …