スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/27 ウミウシダイブ4日目 出ないね……

   

ウミウシダイブ4日目です。今日は趣を変えて砂辺海岸に来てみました。砂辺で潜るのはいつ以来だろうか? 少なくとも2017年では初めてではなかろうか?

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

砂辺でも探すのだが、う~ん……いない。

コッカレルラスまたはスニーキーラス

コッカレルラスまたはスニーキーラス

ヤセモウミウシ

ヤセモウミウシ

ムラサキウミコチョウ

ムラサキウミコチョウ

ハチジョウミノウミウシ

ハチジョウミノウミウシ

キャロットシードミノウミウシ

キャロットシードミノウミウシ

マントヒヒボヤ

マントヒヒボヤ

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

あまりに出ないし、うねりもあるので、落ち着いた海を求めて午後はポイント移動。

昼ご飯を挟んで東海岸にダイビング。

モンジャウミウシ

モンジャウミウシ

ドリプリスマティカ属の一種

ドリプリスマティカ属の一種

カベイロ・ファスミダ

カベイロ・ファスミダ

コネコウミウシ

コネコウミウシ

ここも、あんまりパッとしないね~という結果だったけれど、砂辺よりはいたかな。

大丈夫、まだ明日があるさ。がんばろう。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。
spitzseko

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - ダイビングログ, 12/2017 , , , , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ナポレオンの子供
10/14 さしてヒットも出ず……

今日から二日間、マニアックなご夫婦とダイビング。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さ …

リュウキュウウツボ
10/30.31.11/1 講習+ファンダイブ

以前に講習を受けてくれた故郷のH君が仕事仲間を連れてリピートしてくれました。あり …

アマミウシノシタ
6/21 君はアマミウシノシタだったのか?!

昨日に引き続いて今日も潜りましょう。ウミウシを狙いつつ、マクロならなんでも広範囲 …

ちびカクレクマノミ
6/3 イノー水遊びから久しぶりのスナベ№1

今日は午前中にスノーケリング。と、いっても青の洞窟ではなくて、裏真栄田でイノーを …

シシマイギンポ婚姻色?
4/26 シシマイギンポ在庫確保で婚姻色?

会社の決算申告も終わったし、車の車検もオイル交換も終わったし、なんかすっきり。 …

リュウモンイロウミウシ
3/11 初レッドビーチのお客様には……

なにも予約の入っていないのんびりした金曜日でしたが、他店の仲の良いイントラさんが …

イシガキダイ子供
4/16 真栄田岬にて午後から2ダイブ

今日は午後から2ダイブ。沖縄は今、シーミーと呼ばれるお墓参りの季節なので、週末の …

トラパニア・スクッラ
1/16 で、でっかくなっちゃった……

昨日にまして穏やかになった恩納村。今日は午前中に歯医者さんに行き、そこから仲良し …

コガネシマアジ、突如出現
10/6 905hpa通過後の恩納村海域

9/30以後、お客様がいなかったので潜っていなかったのだが、運良くというか悪くと …

ミガキブドウガイ
12/26 ウミウシ合宿3日目、順調なり

冬のウミウシ合宿にレッドビーチは外せません。今年のウミウシの出現状況はいかなるも …