スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/25 ウミウシダイブ2日目 出ないね

   

昨日から回りだした風がそのまま北風で固定されたので、今日はレッドビーチです。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ウミウシダイブ2日目。いろいろ探すが、まだまだ出てきていないのか、探せていないのか……。

イチゴジャムウミウシ

イチゴジャムウミウシ

ユウグレイロウミウシ

ユウグレイロウミウシ

プロカモペルス・ペコソ

プロカモペルス・ペコソ

プロカモペルス・ペコソ

プロカモペルス・ペコソ

プロカモペルス・ペコソ

プロカモペルス・ペコソ

ホオズキフシエラガイ

ホオズキフシエラガイ

ホソスジイロウミウシ

ホソスジイロウミウシ

キイロウミウシ

キイロウミウシ

ドリプリスマティカ属の一種

ドリプリスマティカ属の一種

キイロウミウシ

キイロウミウシ

普通種はいるけれど、「おっ!!」という出会いは少ないね。

頑張るべき日々は続いていく。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。
spitzseko

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - ダイビングログ, 12/2017 , , , ,

コメントを残す

  関連記事

ピグミーシーホース
9/16 万座ボートで調査

午前のリバートレッキングを終えて、午後から時間があったので、スピッツに戻る手前の …

ハナヒゲウツボ
スピッツ過去ログ、ひとりごと書庫

過去のホームページに載せていたものを体裁を変えずに、そのままつなげただけのもので …

ヂェラストカリス・パロンアェ
4/2 ウミウシ+なんでもあり

今日は午前到着のお客様と午後からダイビング。レッドビーチをリクエストされていたと …

テンガンノツユ
5/23 2ダイブ+ウミウシダイブ

週末はちと忙しく、そこに次女ちゃんの発熱などもあり、更新する時間がありませんでし …

イチゴミルクウミウシ
8/6 揺れるウミウシ合宿

昨日に続いてウミウシ合宿なのだが、今日はちと波がある。なんで、波があるのに東側に …

アジアコショウダイ子供
4/28 GWに1人ふらふら

GWだとはとても思えない一週間だが、お客さんがいないので、1人でふらふら潜りにい …

マルソデカラッパ
9/5 ホムラダマシygにマルソデカラッパ

9/5も4日に続いてお客様が多い。なので、真栄田岬周辺のボートダイブを選択。今日 …

カマス~
11/3 ホームで4ボートダイブ

今日は午前中に珍しく新規のお客様と2ボートダイブ。午後からリピーターさんカップル …

ホシハゼ子供
9/5 真栄田近郊のんびりボートダイビング

昨日から続けてリピーターご夫婦と潜ってきました。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さ …

ハゼ科の一種
11/13 ミナミシラヌイハゼ近似種だったのか……

今日もハゼを探すダイビング。相談の結果、昨日とほぼ同じようなコースを巡ることとな …